• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼロヨン兄の愛車 [マツダ ユーノス500]

整備手帳

作業日:2016年8月31日

ユーノスコスモType-S 純正ホイール 再々リメイク(18万900km時)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
オートサービス西さんで仕上げてもらったユーノスコスモType-S用16インチホイールのリメイク。あれから2年が経った2016年の初夏。ご覧のように家族がやらかしてくれました。    
損傷状況は…というと、センターキャップが再使用不可能な状態。ホイール本体はリムや一部傷があるものの、こちらはなんとか補修でいけそう。

というわけで、再びオートサービス西さんへと送り、補修をしてもらうことにしました。
2
センターキャップは爪が折れて再使用不可な状態だったため、マツダディーラーから新品パーツを取り寄せて新調し、新品をベースに塗装してもらうことにしました。

センターキャップのみの新品価格は、なんと8000円。。。新品が出るだけマシとはいえ、かなり高いですねぇ。

なお、数年前まで手に入ったユーノスコスモのType-S用ホイール本体はすでに製廃となっていました。

ユーノスコスモはすでに20年以上経過している車両ですから仕方ありません。こうなると中古品でもストックしておいた方がよいかもしれません。
3
1本だけの補修も可能な状態でしたが、他の仕様にも興味があったため、これを機に4本とも送って再々リメイクとしました。

前回は塗装ベースの高輝度塗装…いわゆる「ハイパー塗装仕様」で、色味はブラックとしていました。今回は素材を研磨する「バレル研磨」としており、塗装では再現できない金属特有光沢が最大の特長です。

約1ヶ月後。仕上がったホイールはご覧のようにヌラヌラと光っててエロさがあり、前回とはまったく違った雰囲気となっています。

細かい作業行程などは、オートサービス西さんのページで紹介されているので、そちらをご覧ください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/782662/blog/38768940/
4
バレル研磨には前処理の段階で「2次元研磨」と「3次元研磨」と分かれるようで、ユーノスコスモのホイールは後者となります。

画像をご覧のように、非常に立体的な表現がされているバブル期ならではの造り込みがされるホイールですから、平面部磨きに加えて立体的な磨きが必要という違いが出ています。

また、オリジナル塗装では輪っかの部分はブラック塗装が施されており、ここはオリジナルに忠実の配色としており、別途追加行程=追加料金が必要となっています。

また、センターキャップの材質は樹脂製のため、磨きができないのでメタル調塗装のハイパーシルバーで、バレル研磨に近づける塗装となっています。
5
届いたホイールをよく確認したところ、そのうち1本のリムの外周に傷が…。

これはオートサービス西さんが悪いのではなく、配送業者の佐○急便の扱いが荒っぽく、やらかしてくれたことによるもの(怒)。もちろん怒り心頭で事故申請をするハメになりました。

せっかくお盆前に仕上げてくれたにも関わらず、傷が入った1本だけ再び送り返してイチからやり直すハメとなり、組み付けがさらに伸びました…。

個人的にはもっとも使いたくない宅配業者は佐○急便だけど、オートサービス西さんが指定する業者だから仕方なく送ったけれど、ある意味期待を裏切らずヤラかしてくれました。

荒っぽい事でも有名な佐○急便だから、梱包にはかなり気をつけた上に、梱包の外には大きく「投げ下ろし厳禁」の張り紙をやっていてもこのザマです。

1週間後、直って返ってきましたが、こんな事態にも関わらず、謝罪のひとつもなく、しれっと置いて帰ったため、さらに大クレーム!! 直しゃいい、新しくすればいいってもんじゃないんだぞ!! だから嫌いなんだよ○川急便は…。
6
○川急便の話はおいといて、、、。

予定より1週間後、ようやく仕上がったホイールの組み付けと、別途、窒素を充填させて、ようやく全ての作業が終了。

思ったよりも長い道のりに感じてしまいました。
7
さぁ、組み上がった姿は…。すごく良いです。ホイールは同じながら、表現を変えると、これほどまで印象が変わるものかと改めて思います。

前回は金属調塗装のハイパーブラック仕上げで、暗いボディカラーと相まって、全体的に暗い印象でした。

今回は素材を生かした磨きで、金属独特の光沢によって華やかな印象となりました。

暗いボディカラーには、これくらい明るく光る方が、全体にメリハリが出て良いと思います。

今回の修理を始め、かかった費用は以下の通りです。

傷補修(1本)
バレル3次元研磨(4本)
センターキャップ ハイパー塗装(4枚)
スポーク窓 黒塗装(4本)     
       小計 14万8000円

パウダークリア(OP) 2万6000円(4本)

ホイールキャップパーツ代 8000円
ホイール脱着工賃 6480円
窒素充填(4本) 2160円

合計 19万4640円

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

MSC(6ヵ月点検、74,718km)

難易度:

車検後大体6か月点検

難易度:

リヤブレーキキャリパー交換(77,305km)

難易度: ★★

ボンネットステーホルダー交換

難易度:

A・Bピラーを明るくしました。

難易度:

MSC+丸山モリブデン注入(20万414km時)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ユーノス500の持ち込み車検終了。詳細は追ってそのうちに。」
何シテル?   04/24 11:19
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 
MZR Racing 
カテゴリ:マツダ車関連
2011/02/13 22:37:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 20万km ついに20万km達成 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 8万 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
'07 MAZDA VERISA T Style 10万4,000km 基本、地元近 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 5MT 11万4,200km 一見してキレイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation