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しおじりやまねこの愛車 [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

整備手帳

作業日:2013年9月21日

ショックアブソーバーオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
前回バラしたショックに穴を開け、抜いたオイルがこちら。
70,000km使用でなかなか良い色になってますね…元は薄い黄色かな?
2
穴は底部に開けました。
意外にベースバルブが近くて、ドリルでちょっと突っついちゃったけど、まぁ良いか(--;)

エアバルブ付けて内圧調整も企んでましたが、M8×P0.8のタップが入手出来ず、
次回のお楽しみになってしまいました(^^;)
オイルはヤマハのG15番を抜いた分の190cc入れました。
3
70,000km走行してお疲れなテクニカと、70,000km走行して隠居してたのに引っ張り出された純正ショック。
交換後は24mm程車高が上がりました…イヤ、元に戻りました(^^ゞ
4
ちょろっと試走すると、良さげな感じ(・∀・)
当然同じように70,000km走ってるアピオのJA12用カヤバ製リヤショックもイタズラしたくなります。
早速外して穴開けてオイルを抜くと、サラサラなオイルが出て来ました。
フロントが柔らかくなった分リヤは…とりあえず手元にあったG10を使うしかないか(^^;)
5
こちらもかなり良い色に。
劣化でサラサラなのか、元からなのか?
6
ヤマハのG10を抜けた分の190cc入れて、ボルトで蓋して完成!
軽く試走すると、凹はドシッと受け止めてくれて良い感じ。
凸はちょっと動きが大きくて、伸びがもう少し強ければなぁ…と言うか、
70,000km走ってお役御免にしたショックが生き返ってますねぇ(・∀・)

とりあえず気持ち良く走れるようなので成功ですね~♪
この先どうなるかが見ものです。

何事もなく良い感じで行けるなら、ジムニーに付いてる堅くて困ったちゃんの
赤いけど黒くされちゃったショックもイタズラしたくなっちゃうなぁ(^^)

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難易度: ★★

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この記事へのコメント

2013年10月1日 19:23
こんばんは~

調子どうですか~(^3^)/
コメントへの返答
2013年10月1日 22:18
予想より良いんだよねぇ。
タイヤもテクニカの8kバネより使える感じ…まぁ泣くわ滑るわってのは変わらずだけど、
コントロールはしやすくなったよ。
漏れとか心配だし、しばらく様子見ながらかな?
とは思ってるんだけど、通勤が楽しくて困る(*´д`*)

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