• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月19日

【ハンコックモニター プロローグ編】Kinergyがうちにやってきた!

【ハンコックモニター プロローグ編】Kinergyがうちにやってきた! 【今回のタイヤレポートに関する免責事項】

私は・・・

1.今回のKinergy Eco2が人生初の新品タイヤです。
2.本企画前に装着していたタイヤは、サイズも、タイプも全く異なります。(自己紹介参照。)
3.ここ5年ほど「たまたま安かったから」と、通年でずーっとスタッドレスを使用してきています。
4.今回のタイヤを、自分でホイールに組み込んでいます。(いわゆる手組み)
(もっとも、これに関してはミニカ時代のFALKEN ESPIAに関しても同様ですが。)

そのため、一般の人の感覚とずれているところがあるかもしれません。ご了承ください。

==============================

それは、政治的には右派の思想を持つ友人からの一言。
「うちのパジェロミニ、タイヤがヤバかったからハンコックに交換してきたぜ!」
私ならともかく、彼の普段の言動からはまったくもって予想外のブランドでした。
しかも、べた褒め。

そうなると、私としては
「アイツをも納得させるハンコックの実力」というのが気になったりしていたわけです。

そんな中、たまたまハンコック公式サイトに行ってみるとモニターキャンペーンのお知らせが。
「どーせ当たるわけねーよw」と、冗談半分に応募してみたら・・・

ちょ、おま!?
まさかの当選!!??

というわけで、昨日KINERGY ECO2が我が家にやってきました。
サイズは155/65R13。HE21Sラパンとかの標準サイズです。
どうもネット実勢価格は2500~3000円/本程度のようですね。

私の思いとして、
「公道をスリックタイヤで走るのはやめていただきたい!」
と言うものがあります。
もちろん「スリックタイヤ」と言うのは物の喩えで、スリップサインも完全に無視してるやつですね。
そんなひとには、一刻も早く交換していただきたい。

最近ではイエローハットPB商品「ZETRO」としても店頭価格としては安価に販売されるハンコックのタイヤですが、なにせ試したことがないだけに手放しで人に薦められるのかわからないところがありました。
そこで、今回のモニターテストを通して、「ハンコックを次のショッピングリストに入れても、はたまた人に勧めても大丈夫か?」というところを見ていきたいと思います。

【装着してみよう!】
手組み派に、朗報です!
こいつ、めっちゃ組みやすいです。
あっという間にすっぽーん!って嵌めることができました。
誇大表現なんかじゃありません。本当に、すんなりハマりました。

あと、このタイヤには表裏がありますので表示をよく確かめてくださいね。
(私自身、間違えて表裏逆に組みかけました・・・。)

今回のホイールにはもともとブ○○ス○ンのス○○カーが組まれていたのですが、クッソ硬かったです。スリップサインが出ていたこともあり、最終兵器「G.R.INDER」を用いての破壊工作に踏み切ってしまうくらいに・・・。
余談になりますが、手組み派はブ○○ス○ンはやめたほうがいいかもしれません。前に手組みを断念したときもそこでしたし・・・。

ただし、この柔らかさは、走行性能という面では不安要素でもあります。
特に、硬い足回りが好きな人には・・・。(続く)

【装着直後のファーストコンタクト】
装着直後、実はかなり不安になりました。
というのも、ジャッキを下ろした直後にかなりタイヤが潰れていたのです。
ちゃんとエアを2.5キロ入れたのに、です。

Kinergy Eco2に限らず、最近のタイヤはこういうのが多い気がします。
アルト(しかもバン)だからまだいいものの、これが超重量級のスーパートールワゴン(eKスペースとかスペーシアとかウェイクとかのフル装備車ね)だったらこんなのでまともに走れるんでしょうか。

実際、直後に近所のコンビニに行ったときもなんだかロール量は大きくなったような気がします。
インチダウンしているので余計にそう感じるのかもしれません。

愛媛県東予地方は、高松以外四国のどの県庁所在地に行くにも峠を通らなければならない地理条件。ですのでコーナリング性能は重要です。これだけ柔らかいと、ちょっと先行き不安かなぁ。


【余談】
正直なところ、今時だと13インチがくっそダサく見えます。
もちろんこれは適切なデザインのホイールを選ばなかった(選べなかった!?)事が大きい(実際今回のホイールはじつは気に入ってないので、トッポBJとかの純正ENKEI8本スポーク探してました、ってか今でも探してますw)のですが、できれば純正インチアップサイズの商品(eKスポーツH81WやアルトワークスHA22Sとかの155/55R14とか)もあればありがたい気がします。
もっとも、海外メーカーが1億人しかいない日本市場のためにそんなことできないのは当然でしょうけど。

【課題ネタ】
1.前のタイヤと比べて何がいいか?
この記事は装着日の翌朝に書いているため、走りの方はまだよくわかりません。
上記のように、自分で「手組み」する人には非常に扱いやすいという印象を受けました。
もっとも、そんなことする人はドリ野郎以外めったにいないでしょうが・・・。

2.装着してハンコックへの印象は変わった?
1.と同様にまだ殆ど走っていないためよくわかりません。
ただ、上記のパジェロミニの友人は印象がかなり変わったようです。
なので、私もかなり期待しています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/20 11:36:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】 http://cvw.jp/b/945870/42230931/
何シテル?   11/25 21:50
何となく乗ってたエアコンレスのポンコツ軽トラがあれよあれよと痛くなり、それに連れて軽トラを見直すようになったHENTAIです。(クルマ的な意味でも、性的な意味で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Cyber- ブノさんのトヨタ カリーナED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/31 18:07:06

愛車一覧

三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
2016年3月22日。 GD-H42Vが殉職した日。 私の中で、あれから何かが止まったま ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
所有期間:2016年4月ー2017年10月 各部経年劣化/過去の事故の痕跡(※)、元来の ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
母がHE21Sラパンの前に乗っていたクルマ。残念ながらATとACが死亡したため買い換えと ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
51キャリイの経年劣化及び車検満了、エアコンレスによる負担などが重なり買い換え。ジャンル ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation