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akihiro@TRのブログ一覧

2013年11月17日 イイね!

スパ西浦初走行(2013/11/15)

スパ西浦初走行(2013/11/15)西浦サーキット行ってきました。

以前から興味はあったものの、なんか敷居が高いように感じててナカナカ踏み出せない状況でした。
が、今回職場の同僚から誘われたので

「こりゃ行くしかない」

で15日(金)に休暇取って行く事になりました・・が・・天気予報は雨。
現地到着すると本降り。しかも風強い・・・
初走行で完全ウェット。

「んー怖い」が第一印象でしたが、走行後の感想は

「こりゃ楽しい」でした。

ローカルルールとかいろいろありますが、また行こうと思います。

以下結果
ベストタイム 1分5秒747(20/23周) 2ndベストタイム:1分6秒852(11/23周)
気温:12℃  路面:ウェット

仕様
・タイヤ DL Z2 245/40R17 10部山
・キャンバー F:-2° R:-1°
・トー F:0のつもり R:0のつもり
・リアウイング 水平
・タイヤエア圧 220kPa R:220kPa(共に温間)
・減衰 F:17/20 R:20/20

タイヤをZ2 245/40R17に変更したので評価したかったのですが、比較対象が無いのでこれはYZ行ってから再評価したいと思います。

肝心の走行は至る所に水溜りがあり、思う様にクリップ取れなかったりしましたが、ストレートで160km/hとか出せる環境がスバラシイですね。次回は完全ドライで望みたいっす。

参加した皆さん、お疲れ様でした^^
Posted at 2013/11/17 23:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVOあれこれ | クルマ
2013年07月14日 イイね!

オートランド作手走行('13/07/14)

今日は以前から興味あったオートランド作手(ALT)を走ってきました。

国道1号から県道35号で向かいましたが、後半は・・え・・・合ってる?と思ってたら急に「ココ!右折!」て看板出現。あやうく迷走する所でした。

到着すると ムーミン さんが走行中。

最初にみたALTの感想は・・・1コーナーから2コーナー抜けるまでは難しそう。
走行するクルマ見ててもラインは各々違ってたのが印象的でしたね。

さっそく ムーミン夫妻にご挨拶。
12:00枠も走行されるとの事で私も走ることにしました。

ベストタイム:31.658(25/32周) 2ndベストタイム:31.774(26/32周)
気温:30℃  路面:ドライ

仕様
・タイヤ DL Z1☆ 225/45R17 3部山
・キャンバー F:-2° R:-1°
・トー F:0のつもり R:0のつもり
・リアウイング 水平
・タイヤエア圧 240kPa R:250kPa(共に温間)
・減衰 F:17/20 R:20/20

感想
最初は1コーナーの入り方が全く分かんなくて進入速度も遅く、2コーナー入るまで再加速できる程余裕があったりして、タイムは33秒前半。

一旦ピットイン。ムーミン号助手席でレクチャーを受ける。1コーナーと2コーナーの入り方が思ってたのと違ってた。なるほど。
というより、旋回時の安定感が全然違う。足回りのセットアップがキッチリ出てるからかと思いますが、バネレート高いとこんなに変わるの?え? んー車高調欲しいっす。

教えて頂いた内容を踏まえて再度走行。
1コーナーはがんばりすぎるとアンダー出るし、進入遅いとやっぱりアンダー。難しい。

3コーナーは奥までブレーキ粘った結果、本日のベストタイム出ました。
3コーナーから最終まではコーナー毎の繋がりを意識しないとロール大きくてウマク走れない。

しかし・・楽しいコースですね。奥が深い。

参加された皆様、お疲れ様でした!
Posted at 2013/07/14 22:20:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | EVOあれこれ | クルマ
2013年06月23日 イイね!

コンプレッション計測

コンプレッション計測カム交換後からのアイドルでのインマニ圧上昇(+3kPa)の原因を突き止める為、コンプレッション計測をする事にしました。

圧縮回数毎の計測値を知りたかったのでDIYで実施する事に決定。
さっそくアストロに行って購入しました。

結果は特定気筒のみ圧縮が低いという事は無く、カム交換作業時のミスによる影響は無いと思われます。

今後は配管類の漏れチェック(ブーストメータ含む)をやっていきます。

以下結果
No1:13.6 kg/c㎡
No2:13.4 kg/c㎡
No3:13.5 kg/c㎡
No4:13.8 kg/c㎡

となりました。
4G63エボで実施されている方の数値を拝見すると、11前後だったりするので、私のやり方が特殊なのか?と思ってます。
正規の計測方法を調べないとイカンすね。

今回の計測条件
・暖機運転約20min
・エンジンオイル:wako's 4CR 15W-50
・アクセル全開
・クラッチカット(クラッチペダル踏み込み)←エンジン単体負荷で実施したかった為。
・開始前にカムセン/クラセンのカプラを外して燃料噴射しない様に処置

目視によるデータですが圧縮回数と圧縮圧を纏めてみました。
*No1のみ10回で計測終了。他は12回まで実施。


圧縮3回目がおよそ11前後。
その後、緩やかに上昇して全気筒13.5前後まで上昇してます。
もうちょい回すと安定するのか?てなカンジですね。

注目するのは4番気筒。
圧縮4回目までは最も高めとなってます。
バラツキなのか、燃焼室にカーボン堆積してるのか不明ですが・・・気になります^^;

画像悪いですが各気筒の圧縮状況です。
<1番気筒>


<2番気筒>


<3番気筒>


<4番気筒>



Posted at 2013/06/23 23:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVOあれこれ | クルマ
2013年06月09日 イイね!

アイドル時 インマニ圧その後

アイドル時 インマニ圧その後カム交換後から暖機後のアイドル中インマニ圧が2~3kPa上昇していた件、一番怪しいと思ったPCVバルブガスケットの交換をしました。

交換前のガスケットは穴径が広がっており、PCVバルブも簡単に抜ける状況だったので”原因はPCVバルブからのエア吸い”もしくは"ソレに起因したナニか"と思い込んでいたのですが・・・交換後のインマニ圧に変化は無し。

いろいろ考えたが、カム交換の際にバルブとピストン干渉による要因(バルブシール性悪化とか)があれば通常走行でも影響出るんじゃないか?と思ってしまいます。

たまに全開加速しても過給圧に異常は感じないし、加速中の失火等も無し。
とは言え、アイドルのマニ圧が多少なりとも上昇してるのは事実。

ラッシュアジャスタ交換による影響(クリアランスが詰まってオーバーラップが広がった)が合ってるのか?とも考えるも確証はなし。

やっぱ圧縮圧チェックして問題無い事を確認しないと、次に進めないなぁ・・・
ディーラーでやってもらうとイクラ掛かるんだろうか。
いっその事、コンプレッションゲージ買っちまうか・・悩む・・
Posted at 2013/06/09 23:37:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | EVOあれこれ | クルマ
2013年05月12日 イイね!

オイルシールからの漏れと対処

5月の連休中にカム交換した際、カムシャフトオイルシールの打ち込み冶具を持ち合わせておらず処理を適当にしてしましました。

本日、漏れ点検したら・・・やっぱ漏れてた。


打ち込み冶具の情報集めてると塩ビパイプで代用されている方がおり、私も真似させて頂く事に。
ディーラーで冶具購入しなイカンかなと思ってた所でしたが 私にとっては目から鱗でした。
代用品すら高額と思い込んでたので^^;
ちなみに近所のホームセンター(ジャンボエンチョー)で60円。


こんなカンジで作業しました。


圧入といってもドレ位打ち込めば良いのか、わかりずらかったです。
折を見て再度漏れ確認が必要とは思いますが・・・実施するか?俺。
Posted at 2013/05/12 23:29:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | EVOあれこれ | クルマ

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メンテナンス・整備記録とサーキット走行関連について活用してます。 EVO6TMEで年数回のサーキット走行を楽しんでます。 以下条件にて走行中 ・足:純...
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