目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
エボ7中空カムに交換しました。ついでに
・ラッシュアジャスター
・ローラーロッカーアーム
も交換してメカニカルノイズ低減も図ります。
クランク回して1番気筒を圧縮上死点にセット+カムタイミングも合わせます。
カムカバーとタイミングベルトカバーを外します。
2
タイミングがズレ無い様にスプロケとベルトをタイラップで固定。(IN側も)
特殊工具使ってテンショナーを緩めます。
カムにスパナ(27mm)を掛けてスプロケのボルトを外す・・・固えぇぇ。
なんとか外してスプロケとカム分離。
3
EX側カムホルダーを外して
エボ6.5カム → ローラーロッカーアーム → ラッシュアジャスターを外していきます。
ここである事に気づく。
・カムシャフトオイルシールは最後に圧入する
・適当な工具を持ってない
悩んだ挙句、圧入は断念してベアリングキャップとの上下挟み込みで切り抜ける事にしました。
(オイル漏れは大丈夫だろうか・・・)
4
ローラーロッカーアームはエボ9用を使用します。
特に交換しなくても良いかと思ってましたが、板金タイプ?に変更されてます。
軽量化?重量調べとけば良かったと後悔。
ラッシュアジャスタはオイル漬けにしておきましたが、エア抜きは未実施。(私には難しそうに感じた・・・ので)
5
カムポジションセンシングシリンダー(カムセンシリンダ)はEXカムへの取り付けボルト径が変更となってます。
気になるのは写真右側です。
エボ6.5と比べて明らかに違うが・・カム位置判定には影響無いのかな?
ここまできたら後戻り出来ないので取り付けてみる事にします。
6
ローラーロッカーアーム・カム・ベアリングキャップにオイルを塗って組み付け。
懸念したカムシャフトオイルシールはベアリングキャップを締め込む前に位置調整しました。(お願いです。漏れないで下さい)
一旦、トルクチェック→テンショナー緩めて正転方向に何度かクランク回した後、各部ボルトのトルクチェック→OK。
7
タイミングマークはIN/EX共にズレは無し。
始動前にクランキング数秒やって油圧上げておきます。
んで始動→OK。
始動後のガチャガチャ言ってたノイズぽいのは低減した様に感じます。
中空カムによる恩恵は未だ不明です。
実際やってみるとなんとかなったものの、やっぱ専用工具とか無いとアカンと痛感しました。
経験豊富な方が傍に居なければ、あまりお勧め出来る作業では無いと思います。
8
今回購入した品です。左から
・27mm スパナ(モンキーだとしっかりカムを保持出来なかった)
・液状ガスケット(最後の最後で慌てて購入した)
・名称不明(スプロケボルト緩める際に27mmスパナとタワーバーの間に入れて使用)←作業時の写真撮っとけばよかった。
作業日:2013/05/03 ODO:85650km
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