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akihiro@TRのブログ一覧

2012年12月24日 イイね!

YZ本コース走行(12.12.17)

YZ本コース走行(12.12.17) ちょっと前の記事になりますが,職場の方とYZ本コースに行ってきました。

平日なので混んで無いだろうと2G(10:00-10:50)で走行しましたが・・今回はコレが裏目に。

ベストタイム:39.089(2G 8/32周) 2ndベストタイム:39.158(2G 12/32周)
気温:9℃   路面:ドライ

仕様
・タイヤ DL Z1☆ 225/45R17 3部山
・キャンバー F:-2° R:-1°
・トー F:0のつもり R:0のつもり
・リアウイング 水平
・タイヤエア圧 240kPa R:250kPa(共に温間)
・減衰 F:18/20 R:20/20

前回(11/24),フロント減衰を下げた事で減速時のノーズダイブが増加→コーナー侵入時の姿勢作りがこれまでよりもスムーズに出来なかった印象だったので今回は減衰を上げてみました。

感想
フロントの減衰上げると減速時のノーズダイブは減り,運転はしやすくなった気がしますが,姿勢変化が遅い要な気もするんでフロント減衰は16~17位が自分の走り方に合ってる様に思えます。
バネレートがもっと高ければ・・・と感じますが,まぁこのままで もう少し走ってみよう。

あと,タイヤエア圧をF:240kPa,R:250kPaと再調整した直後はショルダーの変化が大きいのか旋回時に"グニャ"という感覚と共にアンダー出る。限界が下がったのか?
つうことは最適値はもう少し上の認識でいいのかな。
しかし次期タイヤはZIIのつもりだし・・・また最適値の模索からやりなおしか・・・むぅ。

再認識と言えば,1コーナーでリアがちょっと流れてもアクセル踏めばスグに姿勢を立て直せる事を改めて学習しました。
慣れるまでもうちょい経験が必要だけど,これは体で覚えるしかないすね。

今回,同行した方と話した結果ドリフト走行車との混走はやはり互いに気を遣うという事で1G(9:00-9:50)が最適かも。という結論になりました。
*人によって感想は異なると思います。参考程度に留めて頂ければ幸いです。
Posted at 2012/12/24 22:04:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | EVOあれこれ | クルマ
2012年12月02日 イイね!

AYC ダイアグ確認

昨日ディーラーに部品注文したついでにAYC点灯について相談すると ダイアグが残っているか確認してくれる事に。

調べてもらった結果は
①異径タイヤ
②TPS断線
がダイアグに残っていたそうです。
賢いなぁCP9A。軽く見てすまん。

①は車輪速センサを見て判断しているそうで,言い換えるとセンサ不調でも判定するそうな。
②はTPSカプラ外した状態でIG-ONしても判定するそうな。

②は経験した事・・あるかも・・

ひとまずダイアグ消去してもらい,再度AYCランプが点灯したら入庫する運びとなりました。
仮に車輪速センサだとすると一般使用には問題ないのかな?
通勤程度の使用なら影響なさそうな気もしますが・・・

仮に車輪速センサが原因だとすると・・・いくらするんだろうか。
Posted at 2012/12/02 21:33:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVOあれこれ | クルマ
2012年12月01日 イイね!

中空カム

中空カム以前からエンジンノイズが気になってまして,クラッチ交換の際にショップの方からラッシュアジャスターが原因では?と言われてました。

対策品ラッシュアジャスターは用意してましたが交換するタイミングは
「カム交換時に」と決めてました。

んで程度の良いエボ7純正カム(中空カム)がオークションに出てたのでゲットしました!
サビは一切無く程度は非常にヨサゲです。

交換に向けて必要部品をディーラーで注文してきました。
・カムポジションセンサーセンシングシリンダー(EVO7用 MD375814)
・カムポジションセンサーセンシングシリンダー取り付けボルト(EVO7用 MD368730)
・カムポジションセンサーサポートガスケット([*1] MD329503)

以下ついでに交換。
・ロッカーカバーガスケットA(EVO7用 MD340535)
・ロッカーカバーガスケットB(EVO7用 MD186785) ×4個

関係無いけどついでに注文。
・スロットルボデーガスケット([*1] MD180361)

*1.EVO7用も部番は同じだそうです

オークションを見てますと,エボ7以降のカムはフロントベアリングキャップで締め付ける部分に溝があります。
CP9Aのカムは赤い囲み部分の溝はありません。
潤滑を良くする為?理由はなんだろう。気になる。


ホントは8MR(吸気リフト量が増加)のカムが欲しかったのですが,まぁ出てこないですね。
エボ7のカムプロフィールは6.5と同じなので中空化によるレスポンス向上を期待したいトコロです。

部品揃ったらカムとラッシュアジャスターを交換しよかなと思います。
でもまぁ・・・寒いしねぇ。作業は暖かくなってからかな。
正月休みは飲んでばっかりだろうしなぁ・・・
Posted at 2012/12/01 22:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVOあれこれ | クルマ

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メンテナンス・整備記録とサーキット走行関連について活用してます。 EVO6TMEで年数回のサーキット走行を楽しんでます。 以下条件にて走行中 ・足:純...
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