• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akihiro@TRの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVI]

整備手帳

作業日:2016年4月2日

オイルリターンパイプ オイル漏れ修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
作業日:2016/4/2 ODO:105014km

ターボ交換('16/3/26)しましたが、翌日の通勤時にエンジンルームからうっすらと煙が。

停車して床面見るとオイルが垂れてる。まじか。
夜が明けて下から見ると、漏れ箇所はターボ周辺ぽい。

結局ターボまで全部外してみたけどワカラン。
汚れたリターンパイプ掃除してたら穴発見。
多分ココから漏れてる。

2
画像拡大すると、穴が確認出来ます。

どういう理由で穴が開いたのかは未だに不明です。

リターン側の内圧は大気圧以上にならないとか。
なので以下手順で処置実施しました。
1.アロンアルファで穴埋め
2.シールテープでグルグル巻き
3.耐熱テープでグルグル巻き
4.アルミテープで保護
5.タイラップで固定

2017.5.2 時点で漏れ無し。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キャリパー塗装

難易度:

コルゲントチューブ取り付け

難易度:

自爆のリカバリーついでにオーバーホール⑤ ブロック砂落し仕上げとクランク加工

難易度:

三菱純正 ラジエーターサポート

難易度:

マッドフラップ取り付け

難易度:

全塗装クリアーの為に!お勉強

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

メンテナンス・整備記録とサーキット走行関連について活用してます。 EVO6TMEで年数回のサーキット走行を楽しんでます。 以下条件にて走行中 ・足:純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 ツールワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 19:14:09
タービンアウトレット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/12 06:29:59
エボ7用中空カム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/24 15:44:36

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
2005年に中古で購入。写真は購入直後です。 当時新車のEVO9か中古のEVO6.5(T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation