つい最近何シテル?で投稿したトランクまわりの写真ですが、元々付いているトランクバーの取り付けを方いじってみました。
標準のトランクバーの取り付け方では高さが足りずトランクにタイヤを積む時、特に215サイズより太いタイヤ(自分は8Jに225サイズのタイヤ)は横に倒して積めないので窮屈でした。
それで一時期トランクバーを外していたことも←
だがしかし、純正の補強を外すのはもったいない!と思い、昨年トランクバーを再度取り付け。
最近になってまたトランクにタイヤを積む不便さを感じ、トランクバーの取り付け位置を上げてみました!
標準のトランクバー取り付けボルトは短いので、M8×35のボルトを用意してボディとトランクバーの間にワッシャーとナットをスペーサー代わりに入れてバー取り付けることにしました。
標準の取り付け方
取り付け改
約13mmアップです。
トランクに8Jホイール×225タイヤ2本を横にして積めます!という。
限度はあると思うけど、必要な高さに応じてナットやワッシャーを組み合わせ、あとはお好みで調整すればさらなる改良が見込めそうです…補強ではなく収納の面で←
というわけで、トランクバー高さ調整の機能テストを兼ねて、妻と休みがかぶっていた11月6日にシルビアでお出かけ!
第一目的地は福島市飯坂町にあるギャラリー梟です。(梟:ふくろう)
福島市へ向かう途中、渋滞にはまり工事にしては長すぎる約1時間待ち。
渋滞の原因は推測ですが、道路工事の片側交互通行のエリア内で発生した追突事故の模様。フロント周りがペシャンコ&リア周りが酷く潰れていた2台の車がありました。
工事中に加えて事故が重なり、交通量の多い道路だけにかなりの渋滞!
渋滞を抜けて目的地に到着するとすでに1時間以上もの遅れになってしまいましたが、ギャラリー梟では沢山のふくろうコレクションが展示されていて、館内を巡ってとても楽しい時間を過ごせました。
約2年半前に初めてお邪魔した時に館長と車の話をしましたが、その時のことを覚えていてもらえて、館長に今回も声を掛けていただき、初めてお会いしたこちらの社長も交えて車の話で盛り上がりました(笑)
館長は70代でもなおアウディの高級クーペをまるでスニーカーで出歩くように乗り回すワイルドな方で社長がいつもヒヤヒヤしてるとか、社長は昔S13シルビアに乗っていたとか、ふくろうそっちのけで本当に楽しかったです!
館長の奥様には館長は車とかにキチ○イだから話し相手になってあげてねって言われましたが…こちらとしては嬉しい限りです(笑)
館内に展示されている豊富なふくろうコレクションは一見の価値がありますので、興味のある方は是非一度ギャラリー梟に足を運んでみてはいかががでしょうか。
ギャラリー梟を満喫したら、福島市へ向かう途中のタイムロスが影響していることから昼ごはんを簡単に済ませていざ第二の目的地エビスサーキットへ!
エビスサーキットに到着する頃には14:00頃に…
相変わらず北コースに向かう通路が辛いです。
自分のシルビアの車高は高い方なので、地上高的なことよりもギヤ比的な問題でエンストするかしないかのギリギリな感じできつい坂を登っていく感じ。
あの坂の凸凹だけでもなんとか、欲を言えば傾斜をゆるくしてもらえるととても助かります!
北コースへ着くと外国人ドリフターが大勢でかなり賑わっていてアウェーでしたが、挨拶すると外国人らしい太陽のように明るいスマイルが返ってきてハッピーな気持ちになりました(笑)
妻をエビスサーキットに連れてくるのはこれで2回目ですが、外国人ドリフターのアツい走りに終始驚いていました!
前回は逆走メインでしたが、今回は正回りのみ。
ニス6の恩恵がでかすぎる!って感じで正回りで純正6速ではレブッて我慢しながら走っていた2速域を余裕を持って回れます。
走る度に手応えを感じるので、また近いうちにエビス北を走りたいです!
北コースで1時間くらい遊んだら妻をくるくるランド料金で入場させたので、くるくる2へ移動。
北コースでタイヤを積むとき、トランクバー高さ調整後の効果を確認できて良かった!
残りの時間、妻はくるくるでマニュアルの操作を思い出しながらちょっとだけ遊んでもらいました(笑)
そして無事に帰宅。
前からファイナルギヤを変更したくて、希望は3.9に変更ですがなかなか見ないので、3.9を諦めて4.1にしようかと考えていました。
…が、今回の走行でニス6に3.9ファイナルの組み合わせは最高かもしれない!と感じ(現在純正の3.7ファイナル)、3.9ファイナルが出てくることを信じて、しばらくは純正の3.7でいこうと思いました。
これまでの反省をいかして内容はどうあれ結構いいペースでブログ投稿できてる気がする!(笑)
ブログ一覧
Posted at
2017/11/08 14:22:55