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加茂のブログ一覧

2020年05月21日 イイね!

骨折り損のくたびれもうけ(笑)



カインズで3mm厚のアルミステーを見つけて購入!





エアクリのステー用です。



がっちりした万力を使って加工したいと思い、仕事終わりに職場の作業場へ侵入(笑)



曲げて ひねって 切って 削ってフィッティング調整。



3代目エアクリステー完成!折れないでくれ!(笑)









先日友人からタダでもらったドリケツ用タイヤ(8年落ちアジアン)を手組みしました。



とりあえず1本組んでみましたが、引っ張りのクセがついていたこともあり、組む時はこれまでの経験よりも強めにビードが上がってきてかなり苦戦ました(笑)



最後の最後でビードがブチっと鳴って嫌な予感がしましたが…



例のごとく自転車の空気入れでビード上げて完了のはずが、シューシューと音するだけでタイヤ側はビクともしない!



自転車の空気入れでだいたい100回ポンプアップすればビード上がるんですが、今回は300回くらいやっても上がらず…とんだトレーニング(笑)



エアクリのステー作製ついでに職場の作業場にタイヤも持ち込んでコンプレッサーのエアーでビード上げました!



ビード上がってエアー止めてもシューっていってます!


リークチェックしました!



とりあえず1箇所に石けん水をかけて、うわーここかよー他にも無いかな?と適当に範囲を広げたら至る所でエアーリークしていました!







ガックリ(笑)



私の技術不足でタイヤを1本無駄にしてしまいました!



ビードシーラーで直せるものなのか、そこまでして8年落ちタイヤを使うべきなのか、せっかくだから久しぶりに新品のドリケツ用タイヤを買うか、考え中(笑)



そのうち新品買おうかな。



とりあえずバラして、ビードが大丈夫そうな廃タイヤを組んでドリケツホイール側がエアリークの原因となっていないか点検してみようと思います。



タダでもらった古タイヤだから良かったかな?新品タイヤでこのような事態になったら泣ける!(笑)



タイヤの手組みが上手くなれるように頑張る!



というわけで楽に手組みできるように、ビードヘルパーになりそうな物を買いました。100円ショップで売っているドアストッパー(笑)






ちょうどいいサイズの何か!という漠然としたイメージで売り場を見ていたらドアストッパーに辿り着きました。



ドアストッパー以外にビードヘルパー代わりになりそうな良さげな物はないか?と、ビードヘルパーの代用品について調べてみたらドアストッパーを代用している人が意外と居るようで安心しました(笑)



こちらはどんよりとした天気が続いているので、天気が良くなったら手組みを再開してみます。



世の中の雰囲気的に現状は走りに行く気にもならないし、手組みがひと段落したら昨年塗装したホイールの塗装し直そうかな(爆)



ホイールは自分で塗装するとして、板金塗装屋さんにオールペンしていただきたい!



ルーフの塗装が恥ずかしいくらい劣化してるし、この際だから納車時から全体的にくすんでいたシルビアの塗装を綺麗にしたい!


Posted at 2020/05/21 13:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月10日 イイね!

ゲームでも現実でもエンジョイシルビア

仕事以外は不要不急の外出を控えた生活を可能な限り楽しんでいます!



昨年の秋頃と今年の冬が明ける頃、今住んでいるアパートの大家さんがご厚意で段階的に屋外へ水道やラック、物置をご用意してくださいました!手前の廃タイヤは早期処分します(笑)







私の趣味を理解していただいて、大家さんの方からこういうのどうですか?等提案いただいてはお言葉に甘えています(笑)本当にありがたいことです。



おかげさまで洗車場に行かなくてもアパートで洗車できて、ドリフト用タイヤ置き場の確保や工具類を収納できたりと、とても助かっています!



昨年末に手に入れたPS3&グランツーリスモ5では、ついにS15シルビアを新車で買ってしまいました!ゲームの中ではプレミアム扱いされていて感激(笑)



ステイホームでゲーム(少し上達!)








ステイホームで洗車(黄砂の影響が尋常じゃない!)





ステイホームで…バッテリー上がりました(チーン)たまたま妻のムーヴがあったので、バッテリージャンプ!





10日くらいシルビアを運転せずにいたことに加え、少なからずセキュリティの影響や度々キーレスを使い車内の物の出し入れを行ったことが原因と思います。かなり久しぶりにやってしまった(笑)



不要不急の外出を控え…って言うもんだからシルビアを見守る生活を送っていたんだから!←


ステイホームでエンジンオイル&オイルフィルター交換!





エンジンオイルはいつものMoty's M111Hの15W-50で、今回からオイルフィルターはトヨタ用(AY100-TY015)からニッサン用(AY100-NS005)に変更しました!





5年前にトラストのオイルクーラー組んだ時からトヨタの1Jエンジン系のオイルフィルターを使用していましたが、ニッサン車にはニッサン用を!とか作業性を重視してコンパクトなオイルフィルターを使いたいと思って。



おなじみの比較

左がトヨタ用(AY100-TY015)、右がニッサン用(AY100-NS005)














AY100-NS005を使用するにあたり、昨年アストロプロダクツでフィルターレンチ(65mm14角)を買っていました。







オイルフィルターをコンパクトにしたことで狭い作業スペースで楽に作業できた為、もっと早くオイルフィルターの仕様変更しておけばよかったと痛感しました!



先月、D.I.Yもドリフトもエキスパートの友人からタイヤをもらいました!サニューYS618の215/45R17!



サニューはだいぶ前に使ったことがあり、最近は主にトライアングルばかりリピートしていたので、どこか懐かしく感じました。



友人はバリ溝で屋内保管していたけど、製造年が約8年前(笑)トレッドがカチカチ(笑)捨てるのもったいないから、よければ使って!ということで、私が喜んで頂きました!







これで今年はドリケツタイヤ買わずに済みそう(笑)



昨年夏以降走りに行ってない&ドリケツをいじってなかったので、ビード落とすのに苦労しました。タイヤ外して終了(笑)組むのは後日で(笑)






そういえば、エビスサーキットの走行料金に変更がありましたね。



ドリフトスタジアム(南コース)が従来より気軽に走れるようになったかのかな?北コース走りたい私としては少し苦しい料金プランですが!



とにかく、早いとこ走り初めしたいです!



流行している感染症の早期収束を願う!とともに自身を守る行動をとりながら走行に向けた準備を進めていきます。


Posted at 2020/05/11 00:35:48 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年04月09日 イイね!

前向きに引きこもる(笑)



ご無沙汰しています!



突然ですが、昨年12月に中古の初期型PS3を買ってしまったのです!(笑)




標準のコントローラーとデュアルショックコントローラーに併せてHDMIケーブルが付いて5000円くらいでした!



10年以上前にPS2のグランツーリスモ3でドリフトやって遊んでた頃を思い出して、2020年に久しぶりにグランツーリスモ3をやりたいと思いまして。



グランツーリスモ3もいいけどPS3のグランツーリスモ5も気になる!と思い、500円くらいでグランツーリスモ5を買いました(笑)ちょっと古くなると安く買えてありがたいです。自分にとっては十分新しいですが(爆)



サーキット走行できない時はグランツーリスモでシミュレーション的なことができれば楽しいなと思っています!




余談ですが、買ったPS3は1週間くらいでディスクを読み込まなくなりました。




社外品のピックアップユニットに交換後PS3は復活しました!





現在はグランツーリスモ5メインでミッドナイトパープルのシルエイティで、一番グリップしないタイヤを使い、筑波、鈴鹿、ニュルをドリフトしてます(笑)




昨年12月から父の体調不良があり(手術後現在は回復して元気に過ごしています)サーキット走行を自粛をしていましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の為に自身の走行自粛を延長することにしました。



3月下旬にはエビスの冬季料金で走行したいと思っていたのですが、残念!



今年の東北カスタムカーショーも無しに!



自動車盗難防止の為、いろいろ調べて専門店にて車側のセキュリティを強化しました。



併せてキーレス化していただき、快適になりました!



少しの間、ミニカにお世話になりました!





シルビアにF-ZERO使ってみたり。





夏タイヤに交換前で冬タイヤの時、カチコチの写真ですみません(笑)





とりあえず、冬タイヤから夏タイヤに交換してタイヤの空気入れる為出掛けたら地元で桜が満開でした。



花見している人がほとんど居なかったこともあり、車から降りて写真撮っておきました。





そういえば、この前ブレーキランプとハイマウントが点灯しないトラブルが発生しました!



ヒューズ切れ無し、バルブは不良ではないはず…みんカラで原因を探ると他車種ですがブレーキスイッチに原因があったと知り、点検するとビンゴ!



ブレーキペダルの上の方、ブレーキスイッチのカプラーの取り付けが甘くなっていたので、カチッとしっかりと差し込んで無事に直りました!





シルビア系だとブレーキランプ点灯したままになるのはよく見るけど、点灯しないのはマイナーだと思います。



みなさんも一度点検してみてください!



自粛生活の努力が実った日には、おもいっきりサーキット走行したいです!
Posted at 2020/04/15 13:09:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年01月21日 イイね!

2019年から2020年




2019年11月のホイール塗装後の投稿以降、ご無沙汰しています。


2019年の11月と12月の出来事を投稿します。





11月下旬にエンジンオイル交換と点火プラグ交換しました。




オイルはいつものMoty's M111H 15W-50。寒くなる前に交換しておきました!




次回のエンジンオイル交換でエレメントも交換。



そしてオイル抜いてる間にプラグ交換。



NGKのレーシングプラグ R7433-8です。





現車セッティングの際、NGKのIRIWAY8で失火した事から、レーシングの方に変更されましたので使っています!



上:取外し品、下:取付け品




上図詳細




オイル交換、プラグ交換ともに作業後動作良!





2019年10月にシルビア納車から10年が経ったので、記念に写真撮ってプロフィールと愛車紹介の写真を更新しました!





12月に入ってからは16インチスタッドレスタイヤに交換、あとはちょっとしたハプニングが1件!



運転席ドアのガラスに身に覚えのない名刺がありました。(こわっ!)




その日のうちに気付いて即取り除き、後日地元の警察に相談、自主的にセキュリティの強化を行っています!



ビビってます!



警察に相談した際、地元では重機などに似たような事が何件かあったみたいで、被害というか報告がありしだい残された名刺の連絡先に注意しているようです。
私が警察に相談した際も、名刺の連絡先に電話して注意していました。



何はともあれ、この頃車両盗難やホイール盗難などもニュースで目につくようになり、他人事ではありません。



愛車が盗難被害にあわないよう、できる限りの警戒は続けていきます。


ちょっと焦ったハプニングでした!





あとは私事というか、父が手術する都合で12月からサーキット走行などを自粛しています。



今年の東京オートサロンに行こうと思いましたが、父の手術が終わるまでは私自身の大事もとって生活します。



父の手術後にいろいろ落ち着いたらサーキット走行したいと思います!





みなさんの投稿にコメントできていませんが、空いた時間で投稿を拝見して楽しんでいます。





遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします!


Posted at 2020/01/21 11:51:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年11月07日 イイね!

D.I.Yホイール塗装に挑戦




10月上旬からD.I.Yでシルビアのホイール塗装をする為、空いた時間を使ってコツコツと作業していました!





塗装は苦手ですが、ちょっとくらい出来るようになりたいと思って頑張ってみました。というか、まともにやったことがない!





塗装するのは現在使用中のZ33のAT純正17インチで純正色が白っぽいシルバーのホイールです!






元々の色が白っぽいからブレーキダストの汚れがとても目立つし、ブラックかガンメタのどちらにしようか考えてガンメタに塗装することに!





使用したスプレーや道具類。






塗装用スプレーは地元で入手しやすかったソフト99で、ホイールカラー ガンメタとウレタンクリアを選びました。





ホイールの裏側も塗るので、フロントはスタッドレス、リアはドリケツに履き替え。






足付けは100円ショップで売ってた研磨剤入りスポンジ(3Mのスコッチブライトみたいな)で行いました。




3Mのスコッチブライトは1枚で200円くらいしますが、100円ショップのは5,6枚入って100円です。





バランスウェイトの粘着除去や小傷を均すのも含めてホイール4本で10時間以上掛かりました。これが一番大変だった(笑)





頑固なブレーキダストは定番?のトイレ用洗剤サンポールで落としました。予想以上に効いた!










仕事のシフトの都合もあり、乾燥を兼ねて数日放置して脱脂して2本ずつ塗装する計画で。





トラブル防止の為、エアバルブと裏側のハブ?ボス?をマスキングテープで養生。





センターキャップは外してキャップだけで塗りました。





タイヤを組んだま塗装するので100円ショップのプラスチックトランプをホイールとタイヤの隙間に差し込むスタイル!






ソフト99のホイールカラーにはプライマー成分あるからプラサフ不要的なことが書いてあったので、足付けやってパーツクリーナーで脱脂して塗装です!





プラサフやりません!ミッチャクロンもやりません!





ナットホールもトラブル防止の為、なるべく塗らないように心掛けて、塗料乾燥後に念のためナットホール奥側のテーパー部分を軽くヤスリ掛けしておきました。





センターキャップもニッサンのエンブレムを塗り分ける為、エンブレムだけ塗らないようにカッターで切りながらマスキング!










センターキャップのニッサンエンブレム塗り分けは、やって良かったと思います!





写真は捨て吹き






捨て吹き以降の作業の写真は撮っていません!





とりあえずコツも分からないまま塗装してみましたが全体的に失敗!




色やクリアにムラがあったり…





塗装って難しい。




色を塗る乾燥時間とか、クリアの塗り方とか、綺麗に塗れたところと駄目なところの比較をしてみて、作業を通して勉強になることが多かったです!




失敗しましたが、研磨してごまかせる所もあったのでこのまま履きます!





離れて見れば良さげ!









本来の目的は、純正色よりもブレーキダスト汚れを目立たなくする!なので、色つけばOKということにして修正のループに陥らないうちに終わりとしました(笑)





スプレーは良かったです。ウデがダメでした!





またホイール塗装する機会があれば、今回の経験を活かして綺麗に仕上げたいです。





イメチェンできたってことで(笑)



裏側はハブまわり?ボス?は塗りません





ビフォー












アフター












ホイール塗装後はちょっと強そうなイメージ?ガンメタという色が思ったより黒かったのですが、光が当たるとメタリックのキラキラがいい感じです。






今回塗装したホイールは17インチ7.5Jと8Jですが、ホイール1本に対して最低でもホイールカラースプレー1本と、ウレタンクリアスプレー1本は欲しいと思いました。
あと、必要だと思ったのは十分な時間(笑)




空いた時間でちょっとずつ…のノリで作業しても、天候や勤務の都合で作業しない日を含めて1か月くらい掛かりました。





ホイール塗装は納得のいく仕上がりではありませんでしたが、今後社外ホイールに交換する機会があって、欲しい色がなくても塗装して自分好みに出来そうです!

Posted at 2019/11/10 22:17:07 | コメント(1) | トラックバック(0)

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