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加茂のブログ一覧

2019年10月06日 イイね!

愛車と出会って10年!

愛車と出会って10年!


10月3日で愛車と出会って10年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!





■この1年でこんなパーツを付けました!


のんだら乗るな のむなら牛乳
という松永牛乳株式会社のオリジナルステッカーを、大胆にリアバンパーマフラー上へ90年代風に貼りました。






立派なドレスアップです!



赤、青、黄、白の全4色を買ってストックしてあるので、お会いした方でこのステッカーに興味があれば差し上げます(笑)




もぶ〜さんからドリンクホルダーを譲っていただき取り付けました。ありがとうございました!







■この1年でこんな整備をしました!


カザマオートのリアアッパーアーム公認取得の為、トーコンとトラクションロッドも併せたアーム類交換。(書類作成含む)






車検前の整備で友人にマフラーのクラック修理してもらいました。









トランクスポイラー外しました。(見た目気にしない、洗車後の拭き取りで楽したい、改造車検時の測定に備え少しでも軽くしたい、結果…無くてもいい!)

外す前



取り外し







無事にリアアッパーアームの公認取得してGF-S15改になりました。







自力で公認取得するにあたり、経験者の方々からアドバイスいただけたことに心から感謝しています。ありがとうございました!





公認取得済みの保安基準適合ドリ車です。堂々と公道を走れます。




エンジンリア側のブローバイホース交換しました。







リザーバータンクのキャップを加工してみました。







エアコンフィルター交換しました。







燃料フィルター交換しました。







エアクリのフィルター交換しました。







フロントタイヤを交換しました。(GYのRS-02 225/45R17から同銘柄215/45R17)








パーキングブレーキワイヤーのクリップが度々無くなるトラブル…






シルビアRさんからのアドバイスによってちゃんと直せました。ありがとうございました!






エンジンオイルは適切なタイミングでMoty'sのM111H 15W-50を交換して継続使用。







ミッションとデフにも今年からMoty'sオイルを使用開始しました。




ミッションM409S 75W-110、デフM409S 80W-190





テールランプのLEDバルブ故障したので交換しました。










ドアストッパーリンク左右交換しまた。










Gallery神奈川店に初めて行ってアライメント測定と調整していただきました!









整備でないけど…


自走で久しぶりに東京オートサロンに行きました。






東北カスタムカーショー2019の屋外展示イベント、仙台ドリフト超天国に地元の後輩(ER34)と参加しました。










初サザンサーキット走行







初リンクサーキット走行







エビスサーキット走行(いつものエビスとは違い、お盆の時期に走行するイベントに初参加できました!)







10周年記念日の前日、10月2日は仕事休みで天気も良かったので、早起きしてシルビアへ感謝の気持ちを込めて洗車&ワックス掛けて隣町の漁港までドライブ。













■愛車のイイね!数(2019年10月04日時点)
285イイね!





■これからいじりたいところは・・・


外装のクリア劣化が感じ取れる。特にルーフのクリア劣化&剥げが進行(泣)





トランクスポイラーを外して気付いた、トランクスポイラーの下で発生した傷やサビもあります。



塗装なんとかしたい!



あわよくばフェンダーも修理して同色にオールペン!



■愛車に一言

テキトーな用事、買い物、旅行、ドライブ、サーキットでのドリフト…どんな時でも楽しい時間をありがとう!

これからもよろしく。







おまけ。バグ発生(笑)




>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/10/06 13:54:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年09月30日 イイね!

埼玉県、神奈川県への旅!



先日、妻の用事で休みを合わせて埼玉県に行きました。



その足で私は神奈川県に行きました(笑)




常磐道のSAで適度に休憩&フードコートで朝食。










まずは妻が西武ドームでライブを観る為、埼玉県所沢市入り。



所沢市に入ったら、めちゃくちゃ渋滞(笑)



予定よりも1時間近く押した…



妻を西武ドーム付近で降ろして、私はいざ神奈川県へ!



みなっこさんから高速が混んでる情報を受けたのでルート探索!



みなっこさん、お気遣いありがとうございました!



高速と下道で30分くらいの差だったけど、万が一の渋滞を避ける為、下道で移動。



そして、無事に神奈川県厚木市のGallery神奈川に到着!






福島県から気軽に行ける距離じゃないけど、本当に来てしまったという達成感のような気持ちが(笑)



手ぶらで行くわけにはいかないと思い、福島銘菓のままどおるを受け取ってもらいました!



アライメント測定&調整を予約していたので、段取りしていただき作業開始です。






私はほとんど見守っているだけですが←



とりあえず調整前の測定結果が出たので、確認…






フロント側のキャスターとかトーが狂っていたのは予想していましたが、リアのトーアウトがハンパじゃない!



こんな状態で乗ってたのか!車検は通っているけど、タイヤがもったいない(笑)



作業スタッフの方と相談して、ギャラリィおすすめの街乗りもする人向け純正ナックル用ドリフトセッティングに調整していただきました!



待合室では別のスタッフの方と、Gallery神奈川誕生のきっかけや、ジーピースポーツ・ギャラリィの近況など、貴重なお話を聞かせてもらいました。



そうこうしている間に、アライメント調整完了して、調整後の立会い確認。



作業スタッフの方が試運転して帰ってきたのでお話。



自分の車の気になるところとか聞いてみたら、サスペンションやエンジンのセッティングが良好のようで一安心!



他、クラッチのつながる位置がやや手前に来ているようで、クラッチ整備を計画しようと思います。



Gallery神奈川では2時間くらいの滞在でしたが、とても楽しい時間を過ごせました。
お世話になりました、ありがとうございました!



今回お世話になった、Gallery神奈川は元気に営業中です!
定休日の確認や予約をして、是非Gallery神奈川に行ってみてください!






Gallery神奈川の皆さんへ挨拶して、埼玉県に戻る時は初めて圏央道を通りました!



所沢に入ると時間帯が悪いのか、渋滞がすごいです!



西所沢駅近くの踏切とか、これが開かずの踏切か…と実感しました(笑)これも良い思い出です(笑)



とりあえず、所沢で妻と一泊する予定だったので、先に一人でホテルにチェックイン。



所沢の地図を見ていたら乃が美を見つけて、乃が美へダッシュ!



閉店2分前に間に合い、高級生食パン レギュラーサイズを2個購入して乃が美デビュー!妻と自分の実家へのお土産にしました。






西武ドームのライブが終わり、妻と所沢駅で待ち合わせして合流、周辺で適当に夜ごはんを食べてホテルについてバテてグッタリ(笑)



翌朝はホテルの朝食バイキングを美味しくいただき、チェックアウト。



帰りの道中で所沢のイオンに行ったら、たまたま閉店売り尽くしセール、他に寄れそうな道の駅川口あんぎょうに
行ったら振替休日(笑)



なんというタイミング(笑)



守谷SAで昼食を食べて、お土産買って無事に帰ってこれました。



念の為、ドリケツのタイヤ ホイール組み2本をトランクに積んで移動したから重かったかな!



シルビアくん往復の走行距離は約740km、燃費は約10km/Lとなりました。
ありがとう、お疲れ様!



初めてのGallery神奈川に行ったし、次は初めてのGallery新潟本店・GP SPORTSに行く!



新潟のカレーラーメン食べてみたい!(笑)
Posted at 2019/09/30 12:48:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年09月21日 イイね!

正しく整備する



先日の台風15号の被害に際し、お見舞い申し上げます。




8月上旬にインパクトレンチ買いました!


ツールカンパニー ストレートのセール期間&会員価格でお得に購入!



ショートバルブとエンジンオイルのドレンワッシャーも購入。おまけで小さいドライバーを頂きました!





インパクト用のソケットは地元のホームセンターで買いました。






先月のエビス走行でインパクトレンチ持って行くの忘れたけど、これからは大幅に楽できるでしょう(笑)



後日、シルビアRさんからご指摘のあったサイドブレーキワイヤー用のクリップの取り付け直し!



いつからなのか?クリップの取り付け位置が正規と違っていたため、クリップが付いている側と同じように直し、また外れる…を繰り返し。





そんな中シルビアRさんから救いの手が!写真で正しい取り付け方を教えていただき、正しい付け方で復旧!



直す前の誤ったクリップの位置



直した後の正しいクリップの位置





シルビアRさん、親切に教えていただきありがとうございました!




8月末頃にはMoty'sオイルを扱っているショップでミッション&デフのオイル交換!






エンジンとミッションは前からMoty's使っているけど、今回からはデフにも使用!



ミッションには前と同じM409Sの75W-110、デフはM409Sの80W-190です。



エンジン、ミッションに加えて今回からはデフもMoty'sオイルで守ってもらいます。



ミッション&デフのオイル交換した帰りにアップガレージでテール・ストップランプのバルブと、気分でマフラーアースも購入。





LEDバルブはアップガレージの駐車場で交換、マフラーアース取り付けは後日気が向いたら(笑)



これまではアストロプロダクツのテール・ストップ用LEDバルブを使っていました。



ウインカーとバックはいっちょまえにPIAA使ってます(笑)



アストロプロダクツのLEDバルブが頻繁に壊れてしまい、何度も発生したスモールだけ点灯してブレーキが点灯しない事態に!



おそらくバルブ内部のハンダ不良が原因。



みんカラのパーツレビューを参考にして良さげなLEDバルブに交換!



左が旧、右が新




左は交換後、右が交換前(分かりにくい)





左右とも交換してブレーキランプ点灯




比較写真は逆光で分かりにくいですが、バルブ交換後はパーツレビューで見た通りの爆光でした!


昼間でもしっかり見えるし、スモールとブレーキの光量差もバッチリ!



そこそこお手頃な価格で、あとは耐久性に期待します。


駄目ならハロゲンに交換する!


ハロゲンのフワッという感じも良いんですよね。





あとは、あるあるな感じのドアリンクストッパー交換!






シルビア乗り降りの際、よくドアに挟まれます。



こういうもんだと思っていましたが、妻からクレームがあったのでこの機会に交換(笑)



作業でドアの内張りを外すついでに、ドアハンドルやキーのリンク部分などを軽くグリスアップしました。






この思いやり。←



ストッパー交換前





ストッパー交換後







部品交換後は快適です!




前略

もぶ〜さん、ドリンクホルダーありがとうございました!


草々



9月23日は埼玉県にお出掛けします。



天候が心配になってきましたが…



当日は出勤予定を変更し、お盆に仕事した分の代休を有効に使いました!



23日の午前中に某所へ妻を降ろしたら夜までフリーになるので、せっかくだから初めてのGallery神奈川へ行ってみることに!



遠出前の簡単な点検や準備をしたし、Gallery神奈川に午後からの作業の予約しちゃいました!



まずは、ゆとりを持って安全運転でお出掛けしてきます。



時間に限りはありますが、交流してくださる方いましたら宜しくお願いします!


Posted at 2019/09/21 23:41:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年08月19日 イイね!

2019年夏の思い出!




今年は人生初、お盆の期間にエビスサーキット走行してきました!


いつもの平日のエビスとは異なり、お盆になるとサファリ施設も併せて混み方が尋常じゃない!(笑)



私が参加したのは8月14日のみですが、イベントは宿泊して8月15日も含み2日間行われていました!



ゲートの前でオープン待ち




全員集合の図






いつも楽しい走行を企画してくださる、まさやん○さんやシルビアRさんはじめ、温かく迎え入れてくれた初対面のシルビア乗りの先輩方から若手の方まで、楽しい時間をありがとうございました!



私は仕事の都合もあって、走行日ギリギリまで参加表明できませんでしたが、参加できて良かったです。



前回の走行で挙動が安定しない感じがしたので、車高が高すぎるのは良くないかもと思い、フロントだけ前回上げた分の20mm戻す感じで車高を下げて臨みました。



下げる前




下げた後






私の目的は北コースで走行!



北コースではウェットの影響があってかパドックが全部埋まっている割には走行台数が少なかったので、ある意味ラッキー。



当初の予定ではケンダを使い切り、フロントタイヤで使っていた残り溝少ないレヴスペRS-02をドリケツにして処分する予定でしたが、ウェットでタイヤは減らず。



前回の半日エビス北で試した最終コーナー上り区間での3蹴りを確かなものにしたくて、ウェットの恩恵もありつつ今までになく走り込みました!



3蹴り1発目の安定感を習得するべく、無理せずストレート区間では丁寧に姿勢を戻す。



あとは、3速のまま1コーナーへサイド進入→2速に落としてコーナリング→低速区間で1速→立ち上がりで2速に上げるといった流れの繰り返し。



ストレート3発いけちゃうかも?と自信過剰になるくらい感触が良かったです…が、落ち着いて今日のテーマに集中!



長い時は休憩無しで30分くらい連続で走行して汗だく!車よりも人の方が先にバテました(笑)



連続走行に耐えてくれるシルビアに感謝!
オイルのおかげかな!



集中して走り込めたので、ウェットでも3蹴りの練習や1コーナーから先も安定して走れて、上達したと思う!



当日最後の1周でバテて集中が切れてしまい、北コース1コーナー先のS字区間から低速区間入口で姿勢を乱してケツだけダートに落としてしまった(笑)



ホイールのインナーが土まみれになったくらいで無事に生還!



ただ、サイドの引きしろが多くなった気がして、帰る準備の際に最近直したばかりのサイドワイヤーのクリップが無くなっているのに気付きました(笑)これで何度目か(笑)



クリップの予備が1個あるので時間作って直します。


グリップ走行組の走行を見学したり、RE雨宮のD1マシン走行に立ち会えたりできて夏のエビスを楽しむことができました。



何と言ってもRE雨宮の4ローターターボのサウンドがカッコよすぎだし、トーヨータイヤは良い香りがします(笑)



参加者全員が大きなトラブルも無く走行を終えて良かったです!






エビスから帰ったら走行距離が170,000km目前。






後日、給油の帰りに無事170,000kmに到達しました!






これからも緩く楽しくよろしくお願いします。




天気が良くなったら洗車したい!

Posted at 2019/08/20 13:55:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年08月13日 イイね!

2019年フィルター類交換



春になったら暑くなる前にメンテする!って昨年から心に決めていたけど、気付いたら夏(笑)



昨年から計画していたメンテは
・エアクリ交換
・エアコンフィルター交換&エバポ洗浄
・燃料フィルター交換
等、フィルター類の交換です。



計画の前に、7月は2回走行したのでエンジンオイル&オイルフィルター交換。
オイルはいつものMoty's M111Hの15W-50でオイルフィルターはピットワークAY100-TY015




毎度キツい(笑)




オイルブロックのネジの都合上オイルフィルターを1JZ系に使うトヨタ用にしているけど、少しスリムなニッサン用のピットワークAY100-NS005がいけそうなので次回から変更予定!



ちなみに、今回のエンジンオイルは前回交換から500km程度となりました…もったいない!(笑)けどしょうがない!






あとはフロントタイヤを新品に交換




交換前と同じくGOOD YEARのREVSPEC RS-02ですがサイズを変更して225/45R17から215/45R17にしました。



フロントは冬を除いて履きっぱなしで3年はもちました。



リアタイヤは若干の片減りで左右入れ替え。写真見づらい(笑)





ドリケツとは違い、手組みせずいつも地元のタイヤ屋さんで注文して作業をお願いしています。





他はなぜかたまに紛失してしまうサイドワイヤーのクリップ取り付け。2個買って1個は予備




右リア側クリップ無い状態




右リア側クリップ有る状態




サイドをバリ効きにする為に引きずらないギリギリまでワイヤーを締めていますが、締め過ぎが原因か?



対策するならクリップが無くならないように針金で巻きつけておこうか…とりあえず試しにワイヤーの引きしろ調整し直します。





ここから計画の実行!エアクリ交換。






HPIのメガマックスエアクリのコットンタイプを使っていましたが、気分を変えてアペックスのパワーインテークにしました。


HPIのエアクリに比べて若干小さめです。







大きくて干渉するよりマシだと思っています!



HPIは内側から見ると光が透けやすいけど、アペックスはそれがほとんどないので集塵能力はアペックスの方が良さそうです。


ちなみにMADE IN KOREA



納期が1か月掛かったのは日本と韓国でトラブってるから?(笑)





続けてエアコンフィルター交換&エバポ洗浄。





エアコンフィルター前回交換から約35,000km、年月にして約7年以上も経っていました(笑)



シルビアのエアコンはあまり使わないし、違和感無かったけどフィルターはしっかり汚れていました。当たり前か(笑)




クルマの走行に関わる事以外にも、乗る人の事もちゃんと考えよう(笑)



初めてのエバポ洗浄ついでにフィルター周りに付着していたホコリも掃除!


黒い




そして燃料フィルター交換。




油脂類いじる用に使い捨てのニトリル手袋を使っています。



燃料フィルターは4年前の現車セッティングに備えて作業した時以来の交換。



作業中、オルタ上に液体がポタポタ…


スロットルのウォーターラインのホースからオルタにクーラントが垂れてきました。



燃料フィルター取り外しの際に当たったきっかけでクーラント漏れが発生したと思われます。



とりあえず、ホースを目一杯まで差し込んでホースバンドで締めて漏れ止めました!&燃料フィルター交換完了の図






20年選手は、こういうところも気を付けてください!



何気ない日頃の点検整備を大事にしたいです。
Posted at 2019/08/15 18:25:15 | コメント(1) | トラックバック(0)

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何シテル?   12/12 11:16
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