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加茂のブログ一覧

2019年06月19日 イイね!

ハタチ




6月18日に発生した山形県沖を震源とする地震に被災された方にお見舞い申し上げます。





タイトルの件、自分のシルビアが初度登録から20年経ち、20歳になりました!




誕生日おめでとう!?でいいのかな?



天気の良い日にシルビアへの感謝の気持ちを込めてしっかり洗車しよう!





そして、今月は強行スケジュール?でサーキット走行2回しました!



財政難に陥りました(笑)



まずは6月11日のリンクサーキット走行!




初リンクです!



みん友のまさやん○さんとシルビアRさん、初対面の180SXの方と自分というメンバーでした。



リンクサーキットに入場するのも初めてでしたが、パドックはフラットで屋根あるし、路面は綺麗だし、エアーもすぐ使えるところにあるし…なによりトイレが綺麗!



とても環境が良くて感動しました(笑)



お昼の配達お弁当も注文できるみたいです。



今回走行したのは主に2速メインのショートコース。



初走行のコースなだけに入念にウォームアップしましたが、慣れてくると気持ち良く走れるレイアウト!



ライン取りとかよく分からないけど、こんな感じかな〜と手探りでしたがそれっぽく走れるくらいにはなれたと思います。



大回りする前にインクリップを意識しない方がいいかもしれない…と動画を撮ってもらって気付きました(笑)



写真や動画の撮影ありがとうございました!動画アップします。








リアバンパーに貼っている黄色の松永牛乳ステッカーが目立ちます(笑)



自分の走行している感じや排気音を聴けて良かったです。



180SXの方は走行の後半で燃料タンク上のポンプ出口のホースが劣化で抜けてしまいました!



みんなで協力して修理して、自走で帰れるようになりました!



帰る前で、しかも走行中に車両火災にならなくて本当に良かった!



冷静に考えてみたら、普通なら燃料漏れるとパニックになると思うんですけど(笑)



あるあるみたいな感じで、みんなで修理して180SXが自走できるようになりました。




それにしても、まさやん○さんもシルビアRさんも3蹴りかまして上手すぎです。



まさやん○さんの走行の安定感はさすがとしか言いようがないです。本当に排気漏れしているのか?と思うくらいノリノリでした(笑)



シルビアRさんは普通に3蹴りして、もはやセンスなのでしょうか、3蹴りで高速で逆スピンしても瞬時にエスケープゾーンへ逃がしてコースアウトすらしないのが見ていて感激しました!



またリンク走りたいと思いました。





続いて6月16日はエビス!



リンク走行後、早めにまだ使えるケンダを手組で左右入れ替えしておきました。




今回は地元の友人が南コースのエージェント・K走行会に出るという連絡がきたので、休みを取って占有のないコースを走行ついでに走行会のギャラリーも兼ねています!



金欠(笑)&雨で天候の回復を狙って午後からのコース4で半日走行。




北コースは他に走行している人が結構いました!



午後から走行開始する頃には風が強かったけど路面が乾いてきて狙い通り!



久しぶりに北コース走行しました。



北コースのストレート前にある上り区間でビビりながら少しだけ3蹴りの練習もして、久しぶりの北コース走行を楽しみました。



あとは南コースの走行会のギャラリーというか、友人の助手席で同乗!



エージェント・K走行会といえばかなりレベルが高く、D1ライツ参戦車両などもいました。



友人はプライベーターでナンバー無しの車高短S15ですが、タービン交換車らしい加速、南コースの最終コーナーをジャンプしてストレートをつなげて、2,3コーナーは体感したことがない角度で回っていく感じ、265タイヤのグリップ感…やりすぎなフェンダー加工の代償で車内にタイヤスモークが充満(笑)



同乗してみて車の仕上がりとテクニックが高い次元でのマッチングもあり、駆動系とか足回りが心配になるくらい、すごすぎて楽しかったです(笑)



また、同じシルビアでも戦う車と街乗りしてドリフトもできる車の大きな違いや、エキスパートのキレ具合は尋常じゃないと思いました。



自分のライフスタイルに合ったマシンメイクが大事だなと実感(笑)



今回のエビスは一人で行ってきましたが、あーでもない こーでもない等を話しながらいつも一緒に走ってくださる方達のありがたみを感じました。



一人で走るよりも何人か一緒に走りに行くと上達できる気がします!



7月も走りたい!


Posted at 2019/06/19 16:27:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月06日 イイね!

2019年6月の走行準備



つい最近、シルビアの始動前点検で運転席側テールランプのLEDダブル球片方が点灯しませんでした。




安いLEDバルブだからしょうがないとして、今回もまたバルブの端子のハンダ不良っぽいです。



バルブ外したら端子がガタガタ…端子だけ取れそうになりました(笑)



安い同じLEDバルブだけど予備品に交換してその日のうちに復旧。



そして…6月2日の夜勤3日目から、6月3日の仕事休みまで久しぶりに24時間以上起きて活動していました(笑)



寝てたらやりたいことできないし、走行の準備が間に合わない!ってことで、夜勤から帰宅後朝からエンジンオイル交換。




いつものMoty's M111H 15W-50



今回は短いスパンで交換すると思うので、念のため4L缶を2缶購入。




いつもはフロントだけジャッキアップしてウマ掛けてオイル交換していましたが、試しにジャッキアップせずスロープに載せただけ。



作業性を考えてフロントバンパーを外しておきました。



エンジンオイル交換するだけなら、これだけで十分な作業スペースです。



オイルを抜いている間はオイルクーラーの各所ホース干渉箇所を修正。



オイル交換完了!





洗濯して洗濯物と布団を干して、次は会社のソフトボール部の練習用球場の予約(笑)


そうこうしている間に昼過ぎ…久しぶりに地元のラーメン屋でおいしくラーメンいただきました!





そしてドリケツのタイヤ交換!



地元の友達が215/45R17サイズのタイヤを履かなくなって、3年落ちの新品ケンダKR20をお安く買い取りました。




3年落ちだけど倉庫保管で未使用品!



安さにひかれてトライアングルばかり履いているので、ケンダは高級品のように感じます(笑)



取り外したトライアングルは少しだけ残り溝あったけど、見切りつけて交換!



半年以上も組みっぱなしだと、タイヤレバーだけで外すのは苦しい…


久しぶりの手組みで、1本目は外しで30分くらい掛かったけど、2本目はオイルスプレーを使って10分くらいで外せました!




今回はタイヤ外したついでに、ドリケツ用ホイールを買った時から付いていたバルブを交換。



交換前



2輪用のショートバルブを使います。




バルブ取り付け時の作業性を考えて、バルブにビードクリームを塗っておきました。



ゴムバルブ取り付け時はバルブインサーター等の工具を使用するみたいですが、元から付いていたバルブのキャップを使ってウォーターポンププライヤーでキャップをつかんで引っ張って取り付け完了(笑)




交換後。スマート(笑)




組むのは3年落ちの影響が少しはあるのか、スムーズとは言えないけど無事に組み上げてビード上げ!




6月2日の夜から仕事して帰って6月3日は寝ないで作業したから、その日の夜はクタクタでした(笑)



とりあえず、今日はタイヤ積んで走行準備完了!



今月はリンクサーキットとエビスサーキット、合わせて2回の走行を予定しています!



のんびりと楽しみたいと思います!


Posted at 2019/06/06 13:34:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年05月30日 イイね!

ドリ天&ぼちぼちメンテ



4月20日,21日に開催された東北カスタムカーショー&仙台ドリフト超天国の件、5月16日に発売されたドリフト天国6月号にイベントレポートとして取り上げてありました!




仙台ドリフト超天国で出展料を支払った分、ドリ天に掲載されてとても良い思い出になりました(笑)


松永牛乳ステッカーと保安基準適合ドリ車の輪が広がるといいです←


貧乏小僧さん!はだし天国のドリコンで優勝したこと、ドリ天6月号に載ってますよ!

私は見つけました(笑)





続けてメンテ。



リザーバータンクのプチいじり的な、ドリフトなどでエアフロのトラブル軽減を図ります。




タンクのキャップを外して穴を開けて




エルボのワンタッチコネクターを適当な位置までねじ込み、適当なホースをつければ完成!





我ながらナイスアイディア(爆)


リザーバータンクのキャップの真ん中のくぼみがセンターポンチにしか見えなくて、いつかやってやろうと思っていました!

ホースの出口はタンクの裏側、助手席側フェンダー内にちょっぴり顔を出すくらいで、タンク側の通気口はアルミテープで塞いであります。


使用したワンタッチコネクターは、ねじサイズ1/8です。

キャップに直径8mmくらいの下穴あけて若干広げてやれば手締めで簡単にねじ込めます。


エンジンルーム外に気化したクーラントを放出できるので、気化したクーラントをエアクリから吸い込んでエンジン不調になる可能性を軽減できたと思います。



ワンタッチコネクターなので、ワンタッチでホースを外せてクーラント補充もラクラク♪





興味のある方は自己責任でお試しください(笑)




次はエンジン後方のブローバイホース交換!





ホースが熱害で劣化しているか点検しようと思っていましたが、どうせ外すなら交換しようと思って新品ホースを日産の部販で購入。


1500円くらいでした。





作業性は少し悪いですが、特に周辺の物を外すことなく無事に交換。





ホースの遮熱カバーを剥いて外したホースを点検したところ特に異常無し!ヨシ!(笑)





剥いたカバーはサクションにつながるブローバイホースに流用しました!






…車を動かす前の点検は大事です。






エンジンルームもそうですが車の周りも…


シルビアのお友達?近所の猫がシルビアのデフ下あたりでくつろいでいました。
おしっこひっかけんなよ!(笑)






近寄ってもなかなか逃げないので、ドアの開閉をしたらテクテクとどこかへ行きました。




その後、地元のホームセンター ニューライフ ジャストが閉店することになり、ジャストで最後の買い物!



閉店10日前から全品2割引、閉店1週間前から3全品割引…5割引きとなり、閉店当日の13:00から驚きの9割引!



閉店当日の14:00頃にジャストへ買い物に行ったら店内に全品9割引なんて書いてあったから驚きました!


売り場はほとんどの商品が売れて無くなっていましたが、カー用品売り場では奇跡的にシルビアに適合するNWBデザインワイパーが残っていたので買いました!



ワイパーはゴム交換しかしていないけど、9割引ならブレードにも手が届く(笑)


その他もろもろ工具などを買って1万円以上の会計でしたが、こんなに買っても9割引で支払いは千円くらい。





ジャストには、幼少時代から生活用品、仕事や趣味で使う工具などを買ったりと、とてもお世話になりました。ありがとうございました。


開店から43年間お疲れ様でした。






あとは仕事の出来事なんですが、5月24日に開催されたクレーン・玉掛け競技全国大会というボイラ・クレーン安全協会の大会に職場から自分含めて3名選出されて参加しました!


3人1組で玉掛けや質量目測の技能や天井クレーン運転の技術を競技する大会です。


玉掛け等の技能講習は入社時に取得しましたが、現在の業務ではあまり関わりがなくズブのシロウトながら大会1か月前から練習を開始。


私は玉掛け合図者、同僚は玉掛け作業者、後輩はクレーン運転者という構成。


大会に出場する職場の仲間とともに仕事前に2時間早出や、仕事後に2時間残業して練習するという日々。


忙しい中それに付き合っていただいた先輩方のサポートもあり、大会当日ではベストを尽くせました。


大会には普段から玉掛け作業やクレーン運転をこなす職人達が集っていると思われ、私たちのチームは若干アウェーな感じ…



やれることはやったし、日常業務においてもスキルアップにつながったと思います!



結果発表は6月中旬とのことです。



クレーン・玉掛けの大会から解放されたので、これからシルビアのメンテやサーキット走行を楽しみます!
Posted at 2019/05/30 13:07:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年04月28日 イイね!

平成最後のブログ(加茂シルビア版)



平成最後のっていうブームに乗っかって、ここ最近の出来事をまとめてアップ!



もう桜散ったけど、桜とシルビア2019!


地元の公園にて






話は変わって、アペックスのELシステムメーター2という追加メーターを使用していますが、水温と油温の指示する値が狂っています。



軽く街乗りしてパワーFCのコマンダー読みで水温75℃くらいの時に、メーターの指示値で水温34℃で油温56℃となる。




シルビアを動かす度に同じズレ方をするし、水温と油温のケーブルを入れ替えても誤差は同じでどれくらいずれているかは把握済み。



はじめはセンサーが壊れた?と思っていましたが、メーターのオープニングでどちらも針がフルスケールまで振れない事に気付く。



ピーク値もワーニング値も同じようにズレているから、零点がズレているというか、ステッピングモーターが狂っているのか。


現在は零点がズレている分で、だいたい何度かを見ています



で、試しに分解してみたけどさっぱりわからないから近日中にアペックスに問い合わせてみます。






4月12日はエビスサーキットで走り初めしてきました!


妻と休みがかぶる日だったので、休みは久しぶりに出掛けようかと話していて、久しぶりにサーキット行きたいな〜とボヤいたたところ妻も一緒に行く事になりました(笑)



ありがたいです。



当日は昼前にはエビスに到着しましたが、4月10日に雪降ったので嫌な予感が…



走行料金を払う前に念の為エビスの受付で走れないコースがあるか確認したら、スタッフ同士で話し合いが始まり、コース4ではスクールコースとくるくる以外クローズとなる(泣)



当初の予定では妻をくるくる料金で入場させて、くるくるで妻が飽きたら北コースに行く作戦でした。



北コース走りたかったけど、スクール走れればいいやって感じでヤケクソ(笑)



ドリフトコースは貸し切り状態!



妻は限定無しでマニュアル運転できますが、車にこだわりは無しいほぼオートマしか運転できない感じです。


そんな妻にシルビアを貸してマニュアルの運転を思い出してもらいながら、くるくるの練習してもらって、頃合いを見てシルビアを取り返して私はスクールコースに。



スクールコース行ったけど、コース上に雪の塊があったので、コースの状態見ながら雪の塊を蹴り飛ばしてどかせて走行開始!



走りたいコースが走れないこともあり、不完全燃焼でした(笑)




5月末頃か6月にはまた走りに行きたいと思っています。





続いて4月20日、21日に開催された東北カスタムカーショーについて!


一番の目的は東北カスタムカーショーと同時開催のドリフト天国企画のドリ車の屋外展示イベント、仙台ドリフト超天国が楽しみでした。



運良く4月20日が仕事休みだったし、入場料の前売り券が900円だし、開催の1週間くらい前のプランでは軽い気持ちで見て回って飽きたら帰るつもりでした…



超天国も見る側のつもりが、開催4日前に募集台数の枠が空いていることに気付き、これは参加しなきゃとか思うようになり…



イベントとか出たこと無いし出せるような仕様じゃないけど、思い出作りになればいいなーと思ってドリ天に問い合わせたらOKもらって急きょイベント参加決定(笑)


東北カスタムカーショーの入場料900円の予定が、仙台ドリフト超天国参加費5000円にプラン変更!



地元のER34乗りの後輩も噂を聞きつけ参加することになったみたいで、当日は朝早くから2台で会場に向かいました。




昨年12月にリアアッパーアーム公認取った段階でスペシャルなステッカー貼る予定が、貼らずにいたのでイベント会場でアピールする為にステッカー貼ることに(笑)



それがこれ、のんだら乗るなのむなら牛乳ステッカー




言わずと知れた福島県南相馬市の牛乳屋さん、松永牛乳のオリジナル!…完全に地方ネタです(笑)



ウケ狙い要素もありつつ、飲酒運転撲滅をアピールできて交通安全御祈祷済みのありがたいステッカー、1枚300円です。気になる方は南相馬市へ遊びに来てみてください(笑)



何も貼らない主義だけど、これだけは貼る!手が写っちゃったけど!(笑)




リアバンパーに貼るって決めてた。



東北カスタムカーショーですが、個人的に仙台ドリフト超天国が見ていて楽しかったです。




綺麗なショーカーよりも走ってる感のあるドリ車の方が見応えありました!



周りを見渡せばガチなドリ車ばかりで、私のシルビアはイベント出せるような仕様じゃないのでアウェーな気がしました(笑)


なによりも保安基準適合ドリ車がコンセプトですから←



そんな中、ドリ天の川崎さんから声を掛けてもらえて嬉しかったです!



20日のイベント最後までいた特権?で外装修理後出来たてホヤホヤのドリ天シルビアとツーショット!




川崎さんに自分が貼っているステッカーの色違いをプレゼントしたので、ドリ天シルビアに貼ってくれるかもしれない!?



ドリ天シルビアに松永牛乳のステッカーが貼られるのか楽しみです(笑)



イベント後は会場の駐車場で集合写真を撮って帰りました。






軽く日焼けして、初めてのイベント参加は最後まで楽しめました。





GWは普通に仕事ですが、暖かくなってきたので、時間をつくり冬から計画していたメンテをこなそうと思います。



もうメンテしたり、メンテの準備は着々と進んでいるんですけどね!



メンテの記録ブログは5月に入ってからアップしようと思います。

Posted at 2019/04/28 23:38:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年03月20日 イイね!

冬仕様から夏仕様へ

暖かくなってきたので、冬タイヤから夏タイヤに交換しました。

交換の前に、昨年秋に夏用ホイールを洗わずに保管してしまっていたので、洗ってから!



フロントは街乗りもサーキットも履きっぱなしで、ブレーキダストの汚れが酷いです。


ホイール用の洗剤を買ってみたので試してみました。


アルカリ性ですが化学反応タイプではなく、ホイールにスプレーしてブラシやスポンジで洗うタイプです。


まあまあ綺麗になった!



昨日は仕事休みだったので、昨日のうちに洗浄して夏タイヤに交換しましたが、頭痛がひどくて大変でした…



タイヤ交換ついでにリア側ヘルパースプリングのセット長を5mm巻き上げの35mmから



吊るしの40mmに調整



リア側は純正アームだった頃に、とにかくキャンバー起こしたくてブラケット目一杯まで上げ&ヘルパーも出来るだけ巻き上げて無理矢理車高上げていましたが、アーム公認取ったから無理する必要なくなった(笑)

昨年の冬に構造変更を受けるため&ドリ用のセットも兼ねてフロントもリアも車高を上げていて、リアは昨年冬と今回でちょい下げ、フロントは昨年やった20mm上げのままで様子見


フロントはタイヤとフェンダーの間に指3本入る(笑)


実際に走ってみて手応えがあるか試してからですが、見た目がヤバいと思ったらフロント10mm下げようかと思っています。



昨日のタイヤ交換もそうだったけど、最近は仕事休みの日ばかり頭痛に悩まされてしまいます。


10年近く交替勤務で仕事していて、3日働いて1日休みの繰り返しなんですが、この頃ほぼ毎回休みのたびに頭痛がひどくて寝てしまいます。

仕事の日はなんともないのに、休みに何かやろうとしたら頭痛…困ったもんです。


走行予定日に頭痛なんてのはマジ勘弁なんで、そうならないようにしたい(笑)

車のメンテも大事ですが、体調管理はもっと大事ですね。
Posted at 2019/03/20 13:20:36 | コメント(3) | トラックバック(0)

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「@もぶ~ さん シルビアお疲れ様でした!寂しいですが、次のオーナーの方とも元気に走ってくれると思います!」
何シテル?   12/12 11:16
福島県でシルバーのSilvia spec-R S15に乗ってます。シルビアの中の人は平成3年1月生まれの男子です。 ナンバー付きで乗り続ける為、保安基準適合...
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