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加茂のブログ一覧

2018年10月03日 イイね!

愛車と出会って9年!

愛車と出会って9年!10月3日で愛車と出会って9年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
前回のブログにアップしたステアリング交換で、OMPのWRCからKEY'S RACINGのDRIFTへ。

他、ドリケツのトライアングルTR968をリピート中。

■この1年でこんな整備をしました!(1年というより最近の!)

紙やすりを使ったネタがメインです(笑)

8年以上前から中古のパワーFC & FCコマンダーを使用していますが、買った当時からFCコマンダーのケースに目立つ傷があり、おまけに、パワーFCを買った当時から、ディスプレイが接触不良で画面下側に横線が入っていました。



当時は、中古だし安く買えただけ良しとしよう!と思っていて、FCコマンダーの傷や画面の接触不良をあまり気にしないようにしていたり。

しかし、D.I.Yの経験を積み、FCコマンダーの不具合は直せるかもしれない!と思えるようになり作業に手を出すことに!

FCコマンダーのケースの傷は、分解して傷の周りを耐水ペーパーで水研ぎしながら均すようにしてみました。

600番→1000番→1500番と水研ぎしたあと、メタルコンパウンドを使って粗めに均して、ヘッドライト磨きで仕上げ!

磨いてできた気にならない程度の細かい傷はありますが、想像通りの仕上がりで目立つ傷を消せました!

FCコマンダーのディスプレイの接触不良は分解して導電ゴムの接触を直せば、ちゃんと映るようになる的なことを知ったので、試しにやってみると…

分解1回目


ほぼ映らなくなり悪化、失敗(笑)

分解2回目


今まで映らなかった部分が映るようになって完治!成功!


傷消しとディスプレイの復旧で視認性もアップした気がするようなしないような。




続いては、愛用しているGP SPORTSのEXAS EVO Tuneマフラーについて。

このマフラーはGP SPORTSのマフラーキャンペーンで新品購入から7年以上使用しているスーパーお気に入りなパーツです。

新品で買ったマフラーだし、目に見えるところだけでも綺麗にしておきたい!と思っていて、マフラーのテールまわりは洗車等で汚れが落ちにくくなったらメタルコンパウンドで掃除していました。

今回、メタルコンパウンドでも落ちにくい汚れがあったので、ノリと勢いでマフラーのテールをヤスリがけしました(笑)

テールのチタンの焼き色が特徴でもあるので、本当は焼き色を残して軽くヤスリがけする予定でした…

いざ掃除をはじめると、焼き色も落としちゃえ!と予定変更して焼き色を削り落としてしまいました(爆)


ヤスリがけ前


ヤスリがけ後

チタンの素地!
GP SPORTSの職人さんの焼き色を削り落としてしまいましたが、オリジナリティってことで!

焼き色を落とすにあたり、思い切って300番のヤスリからはじめ、600番→1000番→1500番→メタルコンパウンドで磨きました。2000番までやったほうが良かったかな(笑)

装着した状態のビフォー






装着した状態のアフター




ぱっと見でマフラー交換したような気分になりました。(笑)

暇ができたらマフラーのパワーファンネル(インナーサイレンサー的な)の黒い塗装を削ってしまおうかな?


■愛車のイイね!数(2018年10月03日時点)
201イイね!

■これからいじりたいところは・・・
・マフラーのクラック修理
・デフのファイナル変更 3.7→3.9&デフカバー交換
・リアサスペンションアーム類を社外品に戻し&公認取得
・最低でもルーフのクリア劣化補修(塗装)

■愛車に一言
いつもありがとう!
新潟のGallery & GP SPORTSに行きたいね〜(笑)
これからもよろしく!



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/10/03 11:47:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年09月15日 イイね!

仕様変更、整備、交流

ご無沙汰しています。
4月のエビス走行以来、まともに投稿していませんでしたが、元気です(笑)

5月末と6月末には資格試験があったので、おとなしく勉強して過ごしていたり。

どういう風の吹き回しか、夜12時に会社から帰って朝5時頃まで勉強した日もありました(笑)

猛勉強の甲斐があって、5月末と6月末の試験どちらも合格できました。

また、今年から会社のソフトボール部のキャプテンになってしまい(笑)シーズンインしてから忙しいです。
個人的にシーズンオフまであとどれくらいだ?と年間スケジュールを気にしてばかりいます。←ソフトボールより車遊びの方が好き(爆)
走行会やドリフトのイベントとソフトボールの大会がかぶってしまうと、立場的にもれなくソフトボール大会を優先しなければならないのが悔しいところです。
ちなみに、小学3年から中学3年まで野球やって、高校からソフトボールを始めましたが、今でも気持ちは変わらず、スポーツより車が好きです!
秋に資格試験があるので、これを理由に今年は市町村対抗で行われるソフトボールの県大会への選抜を辞退させてもらいました…気が楽になりました(笑)



近況はこの辺にして本題に移りますが、ステアリングを変更しました!

7年以上使ったOMPのWRC セミディープから


KEY'S RACINGのDRIFTへ


とある方からほぼ新品を格安で譲っていただきました!

ブランド物の新品、ありがとうございます(笑)

今まで使ってきたステアリングに傷みが出てきたので、気が向いたら交換しようかなと考えていたところに良い話が舞い込んできて、ありがたく乗っかりました!

ラリータイプのステアリングが好きで、ステアリングのオフセットも極端な変化がなく交換後は違和感なく新品の感触を楽しませてもらってます。

刺繍のデザインに若さを感じて良い感じです!



続いてはデフの点検を兼ねたデフオイルの交換を行いました。



点検すると、ねじ山と垂直方向に一本の線が…クラック?




今回入れるオイルは手頃な値段でも評判が良いクスコのデフオイルにしてみました。


オイルの注入は、みんカラで見つけた方法を試す為、ポリ洗浄瓶を使用!
便利そうな目盛りつきを購入しました。
粘度が高いだけに、洗浄瓶のノズルが狭い分、オイルの注入には結構な握力を使いました。
注入する抵抗を減らす為、ポリ瓶のノズルに加工が必要です。
クスコのデフオイルを入れてから、今のところバキバキ鳴らずに良さげです。

とりあえず早く3.9ファイナルを手に入れて組みたいです(笑)

デフオイル交換から約2週間が経ち、ビッグパレットふくしまで開催されたオフ会に参加しました!

会場へ向かう前に都合のつく参加者達で、高速のSAで合流する予定だったので一時合流


会場に着いて交流!








シャコタニストの車は威圧感があります。

こんなに台数が集う光景が久しぶりで、楽しめました!

当日の午後からは雨模様となり、傘が役に立ちましたが、自前の さかさま傘にその傘壊れてない?とツッコまれまくりでした(笑)

主催の◇ イチゴ ◇さん、ありがとうございました!

オフ会から数日後、エンジンルームから異音がして点検したらアルミの廃材からつくった自信作のエアクリ振れ止めステーが壊れました。


約5か月でステーが壊れてしまいました。また作製する機会があれば、もう少し肉厚のある材料を使います。

エアクリのステー折れちゃったー、でもエンジンオイル交換しなきゃってことでエンジンオイル交換。安定のモティーズ M111H




次はショップでミッションオイル交換


ショップの勧めで前回からモティーズのM409入れてます。前回オイル交換から1年以上経ちましたが、抜いたオイルの状態は悪くなく、高いけど耐久性があって安心して乗っていられます!

ミッションオイル交換の帰りにぷらっと相馬港に寄って海を眺めました。


浜風が涼しかったです。

そして洗車!


ゼロウォーター使い切ってしまった…次から固形ワックス使おうかな。

洗車から数日後、同じ職場のスイフトに乗ってる後輩からマフラー交換お願いします!って頼まれちゃったから、こういう先輩の使い方を待ってましたと言わんばかりにやらせてもらいました!


純正から柿本へ!

リアピースの交換だったから、リアピース外して腹下直管的なことをやってみたらびっくり!驚きの静かさ(笑)

最近の車は良くできていますね。

後輩のスイフトのマフラー交換後に試運転で助手席に乗らせてもらいましたが、ほどよい低音がナイスでした。

職場の後輩が車いじりにハマってきてるみたいで、自分も楽しませてもらってます。



今月末の走行会は夜勤のど真ん中で早出だから出れないし、同じく今月末に開催するD1ライツ観戦したいなと思ったらソフトボール大会に出なきゃならないし…タイミングの悪さ(笑)

せめてソフトボール大会が中止になんねーかなーD1ライツ観戦に行きたいなー!と思ってます←

ひとまず10月は半年ぶりに走行できそうなので、それが楽しみです!

11月には資格試験があるからしっかり勉強しないと!
Posted at 2018/09/17 12:23:23 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年04月08日 イイね!

桜咲き、ハブガタる

こちらで桜が咲いたので、毎年恒例の桜とシルビア2018。




そして、今月もエビスサーキット走行してしまいました(笑)

手組みしたタイヤは良好。

何度かエビスに行ってますが、スクールコースを走ったことがなかったので初挑戦!

写真を撮っていただきました!




最近は走行前にナンバープレート外すのを忘れるから夏場とか本当に気を付けないと(笑)

初めてスクールコースを走行した感じは、連続したS字を積極的に向きを変えて走るのが楽しいです。

調子に乗っていたらS字の後の振り返しでコンクリートブロックに寄りすぎてリアバンパーを軽く擦りました(笑)


大した傷じゃなくて良かった!

そしてお楽しみの北コースは相変わらず楽しかったのですが、リアから異音するし妙に姿勢が安定せず違和感があり…

休憩して点検がてらリアまわりをチェックすると右リアのハブベアリングにガタ発生。

ついでにサイドワイヤーのクリップ無くなっている事にも気付きました(笑)


どおりでサイドブレーキの引きしろが多くなったわけだ←

その日は大事をとって走行を中止。

ハブガタの動画を撮ったので、どうぞ。


片手で撮影しているので映像ではブレて分かりにくいかもしれませんが、カッコンカッコンと音が聴こえます。

前進 後退の際に駆動輪からカッコンとかミシミシとか音が鳴ればハブガタの可能性があります!

ハブのガタを点検する重要性を再確認しました。

走行当日の帰りはハブのガタが心配でしたが、無事に帰宅。

後日、中古のリアハブ(左右セット)をゲット!


その他、近所のカインズホームで32のソケットと、取り外すハブからハブボルトを移植する予定でM12ピッチ1.25のナットと平ワッシャーを買いました。


サイドワイヤーのクリップ片側を紛失したので日産の部販でクリップ購入 1個65円(税込)


S15はリアハブのセンターナットが32でS14やS13は36らしい?

32のソケットは今後ドラシャの脱着を考えると持っていても良いと思いました!

今回用意したハブはシルビア用ではありませんが、当時の日産FR車なら片押しキャリパーやインナーシュー関係無く流用できると思われます。流用はあくまで自己責任で(笑)

そして昨日、D.I.Yで右リアのハブを交換しました!

初めてのハブ交換、作業時間は多く見積もっても3時間くらいだろうと思っていましたが、取り外しにかなり苦労して5時間くらい掛かってしまいました(汗)

ハブのセンターナットは意外とあっさり緩みましたが、コツを掴めずハブの取り外しに苦戦。

取り外すリアハブからニスモのハブボルトを抜こうとしましたが、手持ちのハンマーでは重量が足りず抜けずに断念したり…

4箇所あるハブの固定ボルトがキツすぎて緩めるのに時間が掛かったり…(緩み始めがカッキーンってなるくらい)

ハブがあまりにも抜けなくて、アーム類を緩めてナックルごと取り外そうとしたらロアアームのところが抜けず(プーラー持ってないからナットかけてハンマーで打撃)アーム類を復旧してハブを叩く方法に戻る…など余計な作業が多過ぎて(笑)

どうすりゃいいんだと諦めかけた時に、閃いたことがあり、いざやってみるとあっさり上手くいきました!←自分に対してナックルを外そうとした時間を返せと思った(笑)

結局はみんカラの先輩方が整備手帳をアップしているやり方で、ナックルは外さずハンマーでハブを叩きながら抜くんですが。

リアハブ交換で自分なりにひらめいた画期的な方法の詳細は整備手帳にアップしようと思います。

ひとまず、取り外したハブは長い間お疲れ様、ありがとう。


気が向いたらベアリング交換に挑戦してみようかな!その前にニスモのロングハブボルトを取っておきたい←

ハブ交換のついでに運転席側サイドワイヤーのクリップを取り付け。


サイドブレーキの引きしろも良い感じに戻りました。

無事に右リアのハブ交換が終わり、試運転も良好!

異音なし!サイコー!

昼前から作業を初めて夕方には作業完了。夜には妻と外食の予定があったので間に合って良かった(笑)

ハブの固定ボルト4本を緩めるのに車体の下でかなり力んだので、首が筋肉痛(笑)

今年車検だし、早いとこマフラーのクラックを直したい!
Posted at 2018/04/10 17:46:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月27日 イイね!

初の試み

本題の前に…

シルビアを16インチの冬タイヤ仕様から17インチの夏タイヤ仕様に衣替えしました。


そして最近エアクリ振れ止め用ステーを自作しました!

何度かエアクリのステーを作製しましたが
エアクリの下に生えているボルトを使ったところだと何度もステーが折れてしまうので、別な角度からステーを取り付けるようにしました。

先日、エビスで走り初めの時にエアクリがリザーバータンクに干渉してタンクの一部が割れてしまったのでその対策も含みます。

アルミの廃材を見つけて、退勤後に会社で適当な大きさにカットして手曲げして穴あけて完成!


ビフォー


アフター(エアクリがリザーバータンクに干渉する対策の為、自分なりに考えて最も理想的かもしれないリザーバータンクの近くにあるサービスホール的なのを使用。)


意外と良い感じ。

適当にひねった割にエアクリとのクリアランスが絶妙で満足いく仕上がりとなりました!

リザーバータンクの割れたところは、アルミテープで仮補修中(笑)

ここから本題、初の試みについてです!

3月23日(金)は妻と休みが合ったので、久しぶりに夫婦で仙台市に出かけてきました。

メインは妻の買い物で、主に雑貨屋さん巡り。

しかし、せっかく出かけるなら何かしたいと思い、15年くらい前にハマったカードゲームで保管していたレアカード等を仙台駅近くのカードショップに買取に出しました!

遊戯王やデュエルマスターズ、やっていた人いますか!?

今でも新しいカードがあるみたいですが、古いカードでもレアカード100枚くらいを約3900円で買い取ってもらえました!

ちなみに、カードの査定中そのカードショップのショーケースで販売されているカードを眺めていたら1枚12万円を超えるものがあり、妻も自分もビックリ(笑)

妻の買い物がスムーズに進み、帰りは自分にとってメイン(笑)の買い物である工具屋さんへ行きました。

目当ては400mmくらいのタイヤレバーとその他!

アストロプロダクツに向かうもグリップ付きのスプーン形しか目当てのサイズが無くて、他は欲しいサイズよりも短すぎたり長くてお値段高めの在庫のみ。

とりあえず、スプーン形のレバーと虫回しドライバーとビードクリームを買って、諦めかけたところ工具屋といえばストレートがある!と思い、ストレートへ行ったら在庫あり!

しかもアストロより安いし決算セール中で店内全品10%オフ!

嬉しさのあまり早速会員登録して400mmのタイヤレバー2本を即購入!

プレゼントまで頂けて良い買い物ができました。

タイヤレバー、虫回しドライバー、ビードクリームを合わせて約3900円となり、昔やってたカードゲームのカードの買取額とほぼ同じで、カードが工具になった気分(笑)


先日の走り初めでドリケツのタイヤが終わったので、早速タイヤレバーで初めての手組みに挑戦。

17インチ7.5Jに215/45R17の組み合わせです。

タイヤはトライアングルTR968が好感触だったのでリピートしました。いい感じにグリップしなくて剥がれずブロック飛びもせずライフ長持ちでお気に入りです(笑)


作業開始するもビードが落ちにくくて苦戦しながら、外しは1時間以上です(笑)

2本目は30分くらいでできました。


組み込みも1本目で手こずりましたが、2本目はすんなり完了。


あとは近所のカー用品店で自由に使えるエアーを使ってビード上げました!


ビード上がった時にちょっと感動(笑)

初の試みで手組みしましたが、手組みする人達がビードブレーカーを欲しくなる気持ちがよく分かりました(笑)

でも、自分にはビードブレーカー必要ないかな。

これからタイヤの手組みをマスターできるように努力します!
Posted at 2018/03/27 18:12:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年03月15日 イイね!

2018走り初め


先日、3月7日はエビスサーキットで走ってきました!


今回は単独ではなく(笑)、以前みんカラつながりのオフ会でお会いした まさやん○さん、シルビアRさんとご一緒させていただきました!

改めて、当日はお疲れ様でした。お世話になりました!ありがとうございました!

冬季料金の期間中に一度は走りに行ければ…と考えていたところにお誘いいただき背中を押されたような感じで嬉しかったです。

当日は天候に恵まれて、一日中ドライ路面でしたが、残念なことに北コース走行不可!(併せて峠コースも走行不可)

ドリランは走行可能だったので、約8年ぶりにドリラン走行できました!

8年前にドリラン走った頃は1周まともに繋がらなかったけど、北コース走行で身に付けたことを試しながら今回は何度かまともに繋げられたと思うから良かった(笑)

ただ、一定の場所で吹けが悪くなって戻ることがありました。

一旦休憩でボンネットを開けてみると、ラジエーターのリザーバータンクの一部が割れてしまい、クーラントがエアクリにかかって吹けが悪くなった模様。


まさやん○さん、応急処置ありがとうございました!


その後走ってみると吹けが悪くなる症状は減ったけど、少なからずクーラントがエアクリにかかり、やや不調な時もあり…リザーバータンク交換かな!

シルビアRさんが追走してくれている時には失速して、とっちらかってクラッシュしそうになったり(笑)

上手く避けてもらえて助かりました!

また、外国人観光客達のリクエスト的なのがあり、シルビアRさんと一緒に走っているところを見て喜んでもらえたみたいで良かったですね!

お昼は貸切状態の南コースのパドック?で、まさやん○さんとシルビアRさんが用意してくれたガスコンロと水でお湯を沸かしてカップラーメン食べながら楽しく過ごせました!




午後は軽くドリラン走って、南コース数周してタイヤ終わって帰り仕度。

初めての南コース走行は2速メインで2コーナーから軽めに遊んでいましたが、まさやん○さんやシルビアRさんはスピード乗せていてさすがの踏みっぷりでした!

シルビアRさんはストレートから3速蹴りしだしてアツい走りでした。

自分もその踏みっぷりを見習いたいです!

エビスから急いで帰って、労働組合のイベントで2018春闘総決起集会出席並びにワークライフバランス 働き方 休み方 イクメンのすすめ的な講話を聴いて、ためになったなと思いつつクタクタでした(笑)

それから3日間シルビアを動かすことなく過ごし、汚れたオイルが下りきったと思ったところで仕事休みに合わせてエンジンオイル&エレメント交換!

オイルは安定のモティーズM111H、エレメントは探しに探してやっと見つけた良さげなやつ!なんと、PIT WORK製のトヨタ用です。


日産車でサンドイッチの都合でトヨタ系エレメントを使用している方、PIT WORKのトヨタ用エレメントありますよ!と声を大にして言いたいくらい←

ただ単に自分が知らなかっただけ?(笑)

ちなみに、PIT WORK製1JZ系エレメントの品番はAY100-TY015です。

参考程度にアストロプロダクツとPIT WORKのエレメント比較をどうぞ。(左:アストロプロダクツ、右:PIT WORK)


左:アストロプロダクツ、右:PIT WORK



次からこのPIT WORKエレメントまとめ買い確定(笑)

今回、オイル交換に合わせてフロントメンバー周りを手の届く範囲内で時間かけて掃除しまくりました!

オイル交換作業とフロントメンバー掃除してすっきり!

そういえば、今回エビス行く何日か前にリアのヘルパースプリング5mm巻き上げて気持ち車高アップ&ストローク増(するらしい)を試みました。

標準でヘルパースプリングのセット長40mm


ヘルパースプリング5mm巻き上げてセット長35mmに調整


現在純正アーム仕様で車高調のブラケットの上げ幅が限界近いので、少しでも車高上げてキャンバー起こしたい気持ちの表れです(笑)

そんなことより、ヘルパー巻き上げてからより一層スライドコントロールしやすくなった気がします!

ドリケツ買わなきゃだけど、かなり好感触だったトライアングルTR968をリピートするか、久しぶりに廃タイヤで遊ぶか考え中(笑)

なんだかまたエビスのドリラン走りたい(笑)

そろそろ夏タイヤに交換してもいいかな。
Posted at 2018/03/15 00:49:38 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「@もぶ~ さん シルビアお疲れ様でした!寂しいですが、次のオーナーの方とも元気に走ってくれると思います!」
何シテル?   12/12 11:16
福島県でシルバーのSilvia spec-R S15に乗ってます。シルビアの中の人は平成3年1月生まれの男子です。 ナンバー付きで乗り続ける為、保安基準適合...
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