• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月31日

関越スポーツランド貸切状態~サイドブレーキシュー破壊(゜ロ゜;

関越スポーツランド貸切状態~サイドブレーキシュー破壊(゜ロ゜; 1/31(木)に関越スポーツランドのフリー走行に行ってきました!

今月13日のKSL基準ジムカーナコース練習会では不完全燃焼だったことや、氷上走行で教えてもらったこと、その他もろもろ走りについて自分なりに考えた事があり、色々な走り方を試そうと思います(^^)

試そうと思ったことは・・・

①フルブレーキングのままコーナー進入
ジムカーナ用ブレーキパッドはリアが強めなので、フルブレーキングの状態のまま、ブレーキをゆるめずコーナーに進入した方が、リアが流れやすいのでは。

②サイドターンの後のアクセル開度50%
氷上走行の8の字では、アクセルが強いと外側にふくらんだので、サイドターンの後のアクセル開度を、50%くらいにしてみる。

③チョイサイドの練習
120度くらいの、サイドを引くか引かないか迷うようなコーナーで、チョイサイドしてみる。

受付開始の8時30分に関越スポーツランドに到着するが、誰もいない・・・
受付した際、スタッフから「好きなようにパイロン置いて練習して下さい」とのこと。
ほぼ貸切状態(^^;

早速、車にパイロンを積む。



とりあえず、2013年KSL基準コースと思われる位置にパイロンを置く。


走行開始の9時になって、基本的な8の字をやって体を慣らしてから、色々走りを試してみました。

①フルブレーキングのままコーナー進入
スピードがのっている2速の場合、フルブレーキングのままコーナーに進入すると、微妙にリアが流れていい感じ♪
ただ、1速ではリアが流れる感覚はなかった。

②サイドターンの後のアクセル開度
やはり50%くらいがちょうどいいかも。アクセル開度を50%を大きく超えると、大きくふくれるだけではなく、リアタイヤのグリップ力の復活も遅れる感じ。


ただ、課題としてスピードが乗っていないターンがうまく出来ない・・・
スピードがのっていれば、フロントに十分荷重がかかるが、フロントの荷重不足だと、リアタイヤのグリップ力が早めに復活してしまう。
色々試して、通常自分は横Gが一番かかるタイミングでサイドを一瞬引くが、もう少し長くサイドを引いてみたらうまくターンが出来た(^^)

③チョイサイドの練習
これがなかなか難しい。
早めにサイドをちょっと引き、姿勢変化のみでリアタイヤのグリップ力を早めに復活したいが、ちょっとタイミングがずれたり、アクセル開度が大きすぎると、姿勢を乱す・・・
もう少し練習しないとダメなようです。

と調子にのって、走り続けて1時間半・・・
サイドを引くと、’ガン’という音とともに、振動が・・・
いやな予感・・・


目的とした走りは試せたこと、ほとんど走り続けていたので腕が疲れたこともあり、午前中で関越スポーツランドを後に、一路秘密基地Zへ!

秘密基地Zで、リアのローターを外すと、なんとサイドブレーキシューが途中でちぎれている&留めている部分が曲がっている(゜ロ゜;
リアローターも交換が必要とのこと・・・


どうやらジムカーナは連続走行しない方がいいらしい。サイドブレーキシューの許容温度は200度以下とのこと。
二輪ジムカーナやっていたころは、朝から晩までひたすら走り続けていたが、四輪ジムカーナはどうやら違うらしい・・・

しかもサイドターンの衝撃でLSDがずれているとのこと(- -;
次回メンテ時に直してもらう。


せっかく秘密基地Zに来たので、第1回走郎弐千に向け、フロントブレーキロータの研磨をして。(リアのローターは交換の為、注文中)


研摩後、きれいになった!


更についでにブレーキパッドを、ジムカーナ用からサーキット用に変更して。

最後に何故かスタッドレスタイヤ装着(^^)


今後ジムカーナの練習する時は、しっかりインターバルを取って走ります(^^;
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/01/31 20:05:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もうすぐ出国
giantc2さん

シトロエンC3に乗り替えました
kazさん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

洗車したい けど雨予報も
パパンダさん

この記事へのコメント

2013年1月31日 22:37
パクリンさんは、毎回ちゃんと課題を決めて走ってますよね☆
しかも次々と課題をクリアしてる!

見習わないと(;^_^A

車も早く直るといいですね!
走郎弐千には間に合いそうですか?
コメントへの返答
2013年2月1日 11:25
ベテランの方から見れば、課題でもなんでもない初歩的な事かもしれないですが(^^;

ちなみにサイドブレーキの不具合なので、サーキット走行や氷上走行には影響なしです♪

プロフィール

「数年ぶりに武道館に来たよ☺」
何シテル?   02/20 15:53
はじめましてパクリンです。 子供の頃、スーパーカーブーム 20代前半まで、レーサーレプリカで峠遊び。 (CBR400RR → RVG250Γ → ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フェラーリF430のマフラーを交換(iPE製) しました(^-^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/23 19:45:10
ホイール ガリ傷修復 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 18:01:05
Ferrari 360 Timing Belt Replacement 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 12:11:34

愛車一覧

AMG GLAクラス AMG GLAクラス
ファミリーカーとして購入。実用性と走行性能を両立した車で、色々遊べそう(^^)ノ お気 ...
フェラーリ F430スパイダー フェラーリ F430スパイダー
憧れの430スパイダー、そしてフェラーリ最後の6速マニュアル、希少の右ハンドル車を買わせ ...
フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
憧れの初フェラーリ、360モデナ(2004年式 6MT)を購入!(=^▽^)σ お気に ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
約20年前、日光サーキット、MEWサーキットを走っていました! 楽しい車でした♪

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation