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ジムソニのブログ一覧

2018年07月05日 イイね!

加工三昧

加工三昧いよいよ念願?の
ダブルカルダンの加工に入ります。

数年前に購入したランクルの純正ダブルカルダン



ジムニーに
ランクルホーシングを移植して
大径タイヤを履くと
必ず必要だと思い
ストックしていました。


ホイールベースが大幅に伸びて
色々考えた結果
必要無いとの判断でしたが

やっぱり使用しないとキツイとの事で
今回 陽の目を見る事に。



早速

ぶった斬ります。



中に謎の紙が入っております。
秘密の宝の情報を書いた巻物かと思いましたが
違ってました。



湿気防止なのか

バランスの為なのか

頭の良い人の考えは分かりません。
【僕はъака】\_(・ω・`)ココ重要!


今回は
フロントにランクルプラドのリア用
リアにランクル70のフロント用
を使用します。
前後とも3センチ程長いので

切り詰めます。



東海不動車会会長が製作した
ペラシャフト溶接用治具をお借りして
(写真は企業秘密)
溶接ですが

中入れるスリーブを
鉄工所で製作してもらいます。




一緒に
11トランスファー側で
ジムニーピッチからランクルピッチに変換するアダプターもお願いしました。
上の写真が普通のペラ用
下の写真がダブルカルダン用



微妙に違うんだよね...

週末にこれをジムニーのトランスファー側のフランジに溶接します。

ついでに
見て見ぬ振りをしてきた
残り2本のビードロックに37インチの
テレテレトレパドールを組みました。



このトレイルレディ
9Jのオフセット-19だと思い込んでいましたが



8Jの-25みたいです。

ブラッドレーと同じサイズなのに

70ホーシングでは

















キャリパーに当たる...

何故だ...?_ノ乙(、ン、)_

これだから
アメ公は信用できねぇよ...

今週末はペラシャフト
最終章! m9( ゚ω゚) <ビシッ!



Posted at 2018/07/05 20:10:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月28日 イイね!

リアも着々と

またまた 色んな災難に襲われながらも

師匠が着々と作業を進めてくれます。

リアラテ



ショートのセンターラテです。

意図的に動きを規制する為
今回 採用しました。

よくある

場所が無いって訳ではありません。

取り付け場所も
岩にヒットしないように
ホーシングの奥に設置
ゴツいターンバックルが堪りませんなぁ〜

次に
マフラー

リンク製作あるある

「マフラーが付かない」

結構 腹下直管が多いですよね〜

でも私は大人ですから

しっかり公認車検を取れるように

触媒とタイコを付けます。




スバルのD4?用HKS車検対応マフラー。

極太出口はジムニー純正の短小出口に変換

なかなか場所取りますなぁ...




週末には

コヤツ



スマートに取り付けする為に加工して

さらに

いよいよ



ダブルカルダン

鐵工所で変換アダプターを作ってもらってるんで
取りに行って

ペラ加工に入ります。

Posted at 2018/06/28 09:03:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月21日 イイね!

ja11トランスファー移植

とうとう11トランスファーが乗りました。








取り付け方法
取り付け強度
取り付け位置
取り付け角度

全てにこだわった
師匠の力作

噂では
角度にこだわり
エンジンの高さを上げたとか
上げなかったとか!

オートマの取り付けマウントは
純正では付かないので
一から製作です。

妥協は一切無し!
Σ(-益- )!!ゴルァ

あとは
私施工の
配線。
ちゃんとアナログ信号を電気信号に変更して
よくある
泥や石が当たるトラブルは皆無にします。

材料は揃ってるんだけど
なかなか時間が...

そして
リアショックマウント



フレームも厳ついです。

そして
次回
禁断の
ダブルカルダン製作か⁈

震えが止まりません...






Posted at 2018/06/22 00:01:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月27日 イイね!

後半戦開始

フロント周りがひと段落して
いよいよ
後ろにかかります。

色々あり
一旦 リセットします。



リアにもコイルオーバーを使用するので
フレームを大幅に改造します。

その前に
ホーシングを仮置き



実は
リアアーム出来てます。
さすが師匠!
仕事が早い!

今回もリアは3リンクで行きますが
ja12の時と同じでは面白くない

そこで






パララランララ〜ン

トラクションリンク〜♪

しかも

ご〜つ〜い〜♪
下側のアームは
パイプではなく
丸棒(無垢材)
岩に乗っても曲がりません♪

ピポット側



9ミリの鉄板で製作

ジムニー純正の3リンクとは違い
上回しの3リンク
岩に引っかからないアイデア満載です。


それだけではありません。

「こんなに動く3リンク!見た時無い!」

ってテーマで作って頂いております。

それにしても
スペアタイヤ
何処に付けよう...




Posted at 2018/05/27 21:13:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年05月14日 イイね!

穴埋め。

以前 あけたボンネットの大穴

黒くて

熱くて

硬い物







ラジエーター...

ホイールベース延長した為
ラジエーターの真下にホーシング
その上
jb33はAT車
ATFの配管があり
タイヤが縮むとホーシングがATFの配管に
真っ向タイマン。

ケンカはやめて!

って事で
ラジエーターに身を引いてもらい
5センチ上に移動して頂きました。

もっとあげても良かったんだけど
これ以上あげると
ファンシェラウドから外れて
オーバーヒートの原因になるんで
5センチが限界でした。

そんな
黒くて 熱くて 硬い物を避ける為に開口した穴をどうするか。




なんちゃってタ〜ボダクト〜
(鼻をつまんでドラ○もん風に言って頂くと雰囲気でます。)


横幅60センチなんて物は
売ってなかったんで
2個買って




切ります。




アルミフラットバーで補強して
エポキシで繋ぎます。




人生初のパテ埋めします。



どうせ完成した全塗装なんで
このまま取り付けます。




分かりにくいですが
ダクトの中に
LEDバーを埋込ます。

そして
師匠にjb系アウターロールの
最大の難所
フロントガラス下の
渡りパイプを作ってもらいました。




流石です!
低いとボンネットが上がらないし
高いと視界の超邪魔になるし

写真はないですが
パイプを加工して
ワイパーギリギリに取り付けます。

これでフロントは
ほぼ完成。

師匠の工房で前後を入れ替えます。




なんか
前バッチリ

後 ノーマル

古代魚みたい...

ヘッドライトどうしようかな〜





Posted at 2018/05/14 10:46:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@KAITO 車の中でアダルトスポーツしてたんちゃうか?」
何シテル?   07/02 14:01
ジムソニです。 ジムニーJA12とランクル100を所有する 元ハードコアギタリストの二児のパパです
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