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ジムソニのブログ一覧

2018年10月16日 イイね!

デフレーター

デフレーターデフレーター買い直しました。








グリップが約束されてない

トレパドールのレギュラー...

先日のテストでも

サイドウォールはまだいいが

トレッド面は全く溝が無くグリップしない...










ならば

せっかくトレイルレディーのビードロック

を買ったので

ベッタベタにエアーを抜いてやろうと

ア○ゾンの最安値

送料込み2060円

早くエアーが抜ければいいので

ゲージの精度は問いません。






精度はどうでもいいけど

このデフレーター

とにかく












臭い...
ウ・・・ウン((・ω・`;))

開封した瞬間に

ハズレの予感...

ja12時代のデフレーターは

フラットバルブ用に旋盤で加工しちゃったから使えないし

いくら2060円と言っても

買い直す余裕はないし

トレパドールのコンペディションを買う為に

貯金しなきゃいけないから

このまま使ってみます。orz







Posted at 2018/10/16 19:38:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年10月14日 イイね!

テスト走行

テスト走行とうとう動きました。

色々 不安も残りながらの

テスト走行にY川に。













いい感じです。




















タイヤツルツルです。

























リンクが最高で
デフロック要らずです。

多少の改善点が見つかり
jb33の帰宅は
早ければ来週

そこから
仮設の電装系を本設に

余裕があれば全塗装。

全塗装の前に

岩デビューだな。
Posted at 2018/10/14 21:14:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月26日 イイね!

顔周り

ウインチ

ヘッドライト

付きました。

















ケロケ〜ロ♪

トンボを咥えたカエルみたい。

賛否両論ですが

僕はこの顔

好きなんだけどな〜

ってな事で
ヘッドライトはバイク用のLEDヘッドライトを使用して
7インチではなく5.45インチ?
小さい物をチョイス。
80ホーシングほどトレッドが無いので
車高を低くしてあるため
脚が縮むと
思いっきり当たるんですよね。

ボンネットもカットしまくり
ドクロ顔がスマートなカエル顔に...

続いてウインチ
ja12時代は
コントロールBOXをエンジンルームに収納していましたが
今回はショックタワーなどでスペースが確保できず
正規の位置に取り付け

あえてトップレンジャーのTマークが見える様に
斜め45度に設置。

あとはデフロックの電気配線を完成させれば
試走ですが

一つ問題

このjb33

長野県出身

フロントアームのピボットをハツってみると





腐って穴あいてますがな...

とりあえず鉄板貼って修復しましたが
中を調べると
他の場所も下側がウエハース状態に...

jb23からフレームが、腐りやすいとは聞いてましたが

ここまで酷いか...
┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・・

試走しても
まだまだ色々ありますなぁ...

Posted at 2018/09/26 18:20:13 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年09月07日 イイね!

あと少し

盆工事とジムニー製作が重なり
師匠及び仕事関連 家庭に多大なる迷惑をかけている
ジムソニです。
( ゚Д゚)y─┛~~

さてさて
足回りやフレーム加工 ボディワークは
師匠にお願いしており
自分の担当は
電装系

本業が6vから11万vまで扱う電気工事屋ですから

12vなんてチョチョイ♪
三ヾ(*´ω`)ノ゙ ウッヒョヒョ♪

なんて事ありませんがな...

まずは
バッテリーを荷台?に移設したので



エンジンルームから
ケーブルを配線します。
ケーブルは激しいウインチングを想定して
38°をチョイス
オーバースペックなのは承知ですが

大好きな言葉


オーバースペック

なんでいいんです。

エンジンルームから室内に入り
オートマのシフトの横を走り
サイドブレーキの後ろから
車外に出し
バッテリーに接続。

今回は気に入ったバッテリーターミナルが無かったので
とりあえずケーブルを長めにして
仮設で繋ぎます。

ここで問題
サイドブレーキの後ろから車外に出す為
ボディに穴を開ける作業中

燃料タンクの上を目掛けて
ホルソーで大胆に開口しるんですが
このボディ
袋構造になっていて
なかなか難しい作業








修理後の写真しかありませんが...






燃料タンクごと
ぶち抜いてました。
(* >ω<)=3 プー

この修理で半日潰れ...
しかも燃料タンクの溶接って
難しいんですね...
なかなか密閉できません。

タンク修理後
念願のダブルカルダンを装着











いいですね〜

そんでもって
リアのテール周り
ナンバー取付の架台を





ナンバー灯のブラケットに
さり気なく
蜘蛛の巣



蜘蛛の巣沢山かったんで
贅沢に使います。

前後タイヤを付けて
スペアタイヤも乗っけてみます。






う〜んワイルド。

そして
初の試み





バックランプ
ホーシングに設置。

LED 振動に弱いらしいけど
大丈夫かな?

残る課題は
ランクル純正デフロックの配線
ヘッドライトの取付

逃げて見て見ぬ振りしてきた
最大の難所が待ってます...

この週末に頑張ります。





Posted at 2018/09/07 17:17:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月11日 イイね!

暑いね〜

東海地方は異常な暑さで
死にそうなジムソニです。

暑さに負けて
高額商品を何も考えず
ポチリ。




以前から探してた
メガクローラー。

絶版品なんで
何の迷いも嫁への罪悪感も無く
ポチリ。

薄々気付いていましたが
出品者はみんカラでお世話になってるミン友さん。
世間は狭いですね。

さて
jb33は



スペアタイヤブラケットを製作

37インチ

存在アピールし過ぎ...

スペアタイヤは35インチにしようかと考えているんですが
スペアの
ホイールも
タイヤも

ございません...

全てが落ち着いたら
もう1本ビードロックホイールと
35インチのトレパドール買わなきゃ...
_ノ乙(、ン、)_

肝心なスペアタイヤブラケット
タイヤの大きさが大きさなんで
簡単に取り外せる構造を考え




この専用のパイプに乗っけて
固定します。

つづいて
テールランプを何処につけるか。


まぁ...
ここ一択ですね。
あと
バックランプとナンバーの位置も考えなきゃ...



シレッと
輸入した蜘蛛の巣ガゼットも付いてます。
それにしても
タイヤツルツルだな...

あと
以前 輸入したRCVの強化シャフト














間違えてた...
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

70プラドのシャフトでした...
\(^o^)/オワタ

10数万円
溶かしました...
(´Д⊂ モウダメポ

しかも
気付かず
長さが合わなかったから
短い方のシャフト









少し切っちゃった...
【僕はъака】\_(・ω・`)ココ重要!

再起不能...
(´;ω;`)しょんな~

まぁ...
特殊な車を創ってるんだから
色々ありますわな...

くよくよしても仕方ないんで
新たに
ランクル70用のRCVのシャフトを購入!
Σ(-益- )!!ゴルァ

もう
どうにでもなれ。
_ノ乙(、ン、)_


昨日 到着


上から
80短純正
70短純正
70短RCV
70長RCV
70プラド短RCV(切断済)

並べると
訳わかりません

外径が2ミリ違ったり
クリップの位置が違ったり

でも



CVは共通みたい。

スペアと言う事で
自分に言い聞かせます。

明日から浜松に盆工事
行ってきます!




Posted at 2018/08/11 23:35:15 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@たまには右に曲がります おっ!盛り上がってきましたね!今回は僕も入れる様に 2個繋げてアメリカンサイズでおなしゃす!」
何シテル?   08/28 17:56
ジムソニです。 ジムニーJA12とランクル100を所有する 元ハードコアギタリストの二児のパパです
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