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EILAの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2016年3月9日

はじめてのお〜ば〜ほ〜る!洗浄編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
使う洗浄液はサンエスK1をチョイス( ・∀・)b
近くのアストロで売ってて評判もいいとの事( ˙灬˙ ) 
500gを10ℓ〜15ℓのお湯で溶いて使いました(`・ω・´)ノ
全部で2袋使ってエンジンはキレイできました(՞ټ՞☝
2
こちらはつけ置き後のヘッド(՞ټ՞☝
1晩でほとんど汚れは取れました( ・∀・)b
やっぱり熱いお湯の方が洗浄力が高いですね(՞ټ՞☝
他もどんどん洗浄液に突っ込んでいきます(`・ω・´)ノ
3
バルブも漬けておくとこのとおり( ・∀・)b
ただ、インレットは汚れが落ちやすいけど、エキゾーストはこびり付いて酷いので紙ヤスリなどでガシガシしました(º﹃º )
4
オイルパンは液ガスを取ってサビを軽く取ってぶつけて薄くなってたドレンボルト付近を半田で肉盛しておきました(`・ω・´)ノ
この後つや消し黒に塗装します(՞ټ՞☝
5
シリンダブロックはサイズ的に浸け置き出来ないのでスチームとオイルクリーナで洗浄(՞ټ՞☝
画像はクランクが付いてますが後で外して、メタル測定などをやりました(`・ω・´)ノ
6
こちらはミッション( ˙灬˙ ) 
オイル漏れも酷かったのでミッションまで黒くドロドロしてました(´Д`;)
こちらは軽くスチームとオイルクリーナで洗浄して乾燥させます(՞ټ՞☝
7
使用後の洗浄液です(`・ω・´)ノ
いやードロドロ( ゚д゚ )
大活躍でした( ・∀・)b
8
そしてシリンダーブロック( ゚д゚ )
んー、サビもあるしで面研出したいが今回はパス( ˉ ˡˍˉ )
大きめのオイルストーンを使ってセルフ面研で何とか乗り切ります_(꒪ཀ꒪」∠)_
なのであえての純正ヘッドガスケットを使います(`・ω・´)ノ
メタルより当たりが出やすいと思うので(՞ټ՞☝
組み立て編につづく

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周りの人の影響ではじめてみました スーパー不定期で何か出来上がったりテンション上がったら更新していくんでよろしく(´∀`)   車の状態...
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