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嘉吉の乱のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

大晦日

大晦日ですがDMEやROMやO2センサーで遊んでいます。

空燃比計を付けたことにより燃料の状態がよく分かるようになったため、遊ぶ幅が広がりました。

来年もたまに更新しますのでよろしくお願い致します。


では皆様よいお年を!!!
Posted at 2014/12/31 16:06:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月29日 イイね!

日本仕様DMEとチューニングROM 空燃比と予備ROM 完了報告

日本仕様DMEとチューニングROM 空燃比と予備ROM 完了報告皆様ありがとうございました。
結局、いろいろ試して日本仕様DMEとチューニングROMが速い。
パーシャル時やアイドリングが少し薄かったのはエアフロ調整など私のせい。
知識不足が原因です。


現在アイドリング時14.5付近で4速2500パーシャルも14.5付近。
全開時は12.2。
ノッキングなし。
14.7にならないということはどうもO2センサーフィードバックが活かされていないよう。


親友宅で日本仕様ロムとチューニングロムを比べてみるとチューニングロムは前期型日本仕様の128ロムを元データとしているみたい。
でも違う部分がたくさんありました。
アドレスが分かりませんのどのように変更しているのか分かりません。



親友にたくさん予備ロムを作ってもらいました。
今日も予備ロムで走りましたが絶好調です。
さてこの予備チューニングロムどうしたらいいと思います?







Posted at 2014/12/29 19:15:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月25日 イイね!

日本仕様DMEとROM 空燃比とO2センサー

昨日からインフルエンザでダウン中。
医者に出社するなと言われたのでおとなしく寝てます。
皆様気を付けてください。

前回、日本仕様DMEとチューニングロムでアイドリング時の濃さをエアフロのグルグルで調整すると
13.2→14.4になりました。

これで調子は良いんですが、日本仕様ロムをこのまま使ったらアイドリング時がいくらになるか興味があったので交換してみました。

交換後、15分ほど走行しないとアイドリングが落ち着きませんでした。
学習中なんでしょうか?

アイドリング時14.7になりました。
でもO2センサー抜いても14.7のまんま。


私のO2センサーって生きてるの??





Posted at 2014/12/25 20:27:30 | コメント(1) | トラックバック(1) | クルマ
2014年12月13日 イイね!

空燃比とO2センサーとエアフロ調整

空燃比とO2センサーとエアフロ調整いろいろ皆さんからアドバイスもらっていますのでご報告です。

1)エアフロのネジが現状何回転か調べた→45分しか開けていない

2)ネジを元に戻し水温90度まで上げて13.2

3)O2センサーのカプラー引っこ抜く→13.2のまま

4)エアフロネジを4回転半開けて14.4

5)O2センサーのカプラー装着しても14.4

6)少し走ってからも14.4


皆様のアドバイスのおかげでアイドリングの濃さは解決しました。ありがとうございました。
16年ほどM3に乗っていますが今が一番調子良いです。


以前、ノーマルチップを使用するとエアフロのネジを開けなくてもアイドリングが14.7だったのを確認しています。
今のチップだとセンサーの補正が入っていない?

もう一度、エアフロがこの状態でノーマルチップを装着して確認してみます。





Posted at 2014/12/13 14:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2014年12月08日 イイね!

DMEのチップと種類と空燃比とO2センサー等

前回、ご報告致しましたがDMEは日本仕様で改造チップが一番気持ち良い。
でもアイドリング時が温まった時でも13.2と濃いんです。

1)まずは○ェ~ンさんに教えてもらったコーディングプラグの確認。青カプラー繋がっています。

2)○3パンダさんに教えてもらったスロットルスイッチ確認。アイドリング時導通。全開時導通。問題なし。

3)O2センサーが温まっているときにカプラー引っこ抜く。

4)アイドリング時の空燃比やアイドリング高さ変化なし。



以前、ノーマルチップ挿してアイドリング時14.7を確認しているのでカプラー抜いて空燃比に変化があればO2センサーは生きているということか。

それだと○スコチップはO2センサー補正をしていないという仕様なのかな。何故なのかは分からんが。

こんな感じかな?




この作業が終わって走行したらアイドリングは高いわアクセルオフで燃料カット入らないわでパニクッタ。スロットルスイッチのカプラー接続し忘れてました。


Posted at 2014/12/08 12:55:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

プロフィール

「BMW E30M3 S14 エンジンかからず不動車でした http://cvw.jp/b/950628/48528485/
何シテル?   07/06 18:50
嘉吉の乱です。 BMW E30M3に乗っています。 たまに更新しますのでよろしくお願いします。
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