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かごか~ごの愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2021年12月5日

純正アース線&ボルト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
せっかくサンバーにもbaisBTシリーズを導入したので、製造元お勧めメニューの純正アース線を交換することにした。
スバルディーラーで注文、アースとボルトで800円弱だった。
2
新旧比較。
古い方は恐らく新車から25万キロ無交換だったに違いない。お疲れ様でした。
3
旧アース線を外したボディ側接地箇所の状態。
ブラックの塗装が大半で、地金が見えてるのはほんの少し…
4
ペーパーで少し磨いて地金をたっぷり出してみた。実は凄く狭いところで手が入りづらい…(>_<)
5
接点復活剤を塗布して新アース線を装着。

脱着にはユニバーサルジョイント一体型のソケット必須だった。
6
バッテリー端子側も元通りに。
7
おまけ(笑)
うちの愛犬、サンバーが気に入ったのか、車内清掃後に勝手に荷台に上がってくつろいでます。
降ろしてもまたすぐに乗ってくる…

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何シテル?   05/08 20:37
2011年1月、最初のデリカD:5への乗り換えと同時にみんカラデビューです。 現在はトランポ兼通勤車エブリイワゴンと妻号フリードでカーライフを楽しんでいます。

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