• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いとよちのブログ一覧

2018年07月23日 イイね!

アルピナD5 biturbo雑感

アルピナD5 biturbo雑感憧れのALPINAが納車されました。

ある日、マーキュリーの買取り相談のため訪れた知人の車屋さん。
その店の片隅に止まっていた車に、眼がくぎ付けになりました。

話もそこそこに、「あのアルピナって売り物?」と聞くと、「そうなんです!並行ディーゼルらしいです」

見ればすぐわかります! 
だって、欲しくてほしくてしょうがなかったのに、高値で見送った車ですから(笑)


alt


F10型 アルピナD5 biturboです。
正規輸入車は右ハンドルのみで、シングルターボですが、この個体は並行輸入のため、左ハンドルのbiturbo(ツインターボ)となります。

パワーが、正規輸入車の 280ps/600Nmに対し、本国仕様は350ps/700Nm を叩き出します。

早速いろいろチェックさせてもらいます。
並行なのに、日本仕様のナビがインストールされ、使い勝手は正規車輛と何ら変わりないこの個体。
alt






色は大好物のアルピナグリーン。内装はオプションとなる、フルメリノレザー

alt


日本仕様には設定がなかったBang&Olufsenのオーディオ もついてます。
まさに自分だったらこうしたい!と思う形がそのまま具現化された車両でした。



alt


もう行くしかないでしょう(笑)

というわけで、減車予定がまさかの買い替えになってしまいました。

首を長くして納車を待ち、やっと先週納車となりました。

猛暑の週末、短い時間であったものの、車仲間の集会に参加するため高速道路を制限速度ですばやく往復。
平均燃費は、驚きの数字!

alt

高速でのフラットライド感といい、快適性といい、もう本当に、文句のつけようのない車です。

 alt

短時間、ケイマンGT4ともつるんで走りましたが、意外にも余裕で付いていけます。
ウラカンは無理だったけれど(汗)

まさに感動の極み!アルピナです。
アバルトのやんちゃな感じと、アルピナのしっとり落ち着いた感じがとってもいいコンビネーションだと思います。
どちらも大事にしよ^ ^

alt



あつ!
ゲレンデは孤高の存在なので、これはこれとして別枠で大事にします(笑)

  


Posted at 2018/07/23 19:58:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月04日 イイね!

マーキュリーちゃん、さようなら…

マーキュリーちゃん、さようなら…約4年でしたが、レストアに配線火災にいろいろ経験させていただきました(笑)

なかなか買い手がつきませんでしたが、決まるときはあっという間。
最後のお別れも出来ぬまま、引き取られて行きました(T ^ T)
真夏でも普通に走れるヴィンテージに仕上がってますから、次の方に大事にしてもらえますように!

次期車は、快速楽チン仕様^ ^
Posted at 2018/07/04 08:53:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年05月08日 イイね!

695C Rivale 雑感

695C Rivale 雑感
   ご無沙汰しております。

昨年6月に発注、年末に来日したAbarth 695C 175 anniversaryです。
4月に納車となりました。
alt

気づけは、イヴォーク以来5年ぶりのオーダー車両でした。

もともと、2016年に、Fiatと北イタリアの名門ヨットブランド「Riva」のコラボレートモデル「500 Riva」が発売されました.
alt
内装のマホガニーがとても美しく、とても興味あったのですが、やはりアバルトのようなハイパワーじゃないと飽きてしまうかなあと思い、購入に踏み切れなかった経緯があります。


alt
ところが2017年に、今度はアバルトから創立175周年記念モデルが発売されると聞きました。
もう内外装のカラーリングもイメージ通り!

クーペとカブリオで各175台限定というのに焦らされ、一晩悩んだ末カブリオをオーダーしました。
現地ディーラーに、「Rivaのオーナーか、イタリアの住民票がなければオーダーは受け付けられない」と言われて困ったりしましたが、年末に無事日本に来てくれてほっとした覚えがあります。
納車後早速毎日の足として活躍してくれております。



alt

やはり今の季節は、屋根が開けられるのが最高!
ただ楽しさは、2ペダルなだけに、MTより劣ります・・・。
Rivaleの納車が待ちきれず、手をだしてしまった595turismoはMTなので、正直楽しさは比べ物になりません。
低回転時のトルクもturismoの方が太いし、乗りやすいです。
alt
なので乗り換えはやめて、当面はアバルト2台体制で維持するつもりです(笑)
turismoは現在、1速のシンクロが壊れて入院中のため復帰が待ち遠しい・・・。

alt

でも、大きさも手ごろだし、180psもあるのでめちゃくちゃすばしっこいし。
なにより最高にカッコいい!と自負しております(笑)
久しぶりのイタリア車、楽しもうと思います^^
alt


Posted at 2018/05/08 20:12:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | アバルト | 日記
2017年10月13日 イイね!

1950 マーキュリー For Sale!

1950 マーキュリー For Sale!久々の投稿です。
手塩にかけたマーキュリーちゃんですが、乗る時間も無いし次の車を決めてしまったしで、手放そうかと思います(泣)

なかなか買い手も見つからないので、車屋さんに頼んで「ヤフオク!」に出してもらいました。


https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v520608022

ご興味のある方、お気軽にメッセージくださいませ。


以下車両詳細です

1950y Mercury 4Dr sedan
1950年式  フォードLA工場製
H27/9 新規登録   車検H30/9月まで

外装デューンベージュ 内装 ブラウン
255フラットヘッドエンジン 3速コラムMT

2015年にペンシルバニアで売りに出た車です。前オーナーは10~20年間所有していたそうです。
完全オリジナルエンジン・ミッションでノンチョップ。内外装も新車当時のカラーリングのまま。
外装は過去2回塗りなおしあり。内装は新車時のままか新車時にあった生地で張り替えてあるとのことです。
リプロではない当時のフルトンバイザー付き。
純正オプションのフロントフェンダーサイドシルトリム付き

僕が入手後、
6V→12Vにコンバージョン:以下付随作業
(スターターモータ12V交換、点火系12V化、燃料ポンプ交換、スピードメーターO/H、水温計(左右バンクに一つずつ)および燃料計取り付け、室内灯LED交換、ウインカーレバー取り付け、ハザードスイッチ取り付け、イグニッションスイッチ取り付け、12Vシガーライター作成、ワイパーモーター12V化、シールドビームヘッドライト12V交換、ポジション+フロントウインカーLED化、ブレーキランプ交換)

4輪ブレーキオーバーホール
2inchローダウン(フロントサス交換、リアはローダウンブロック)
ラジエターワンオフ製作 
電動ファン2基取り付け(水温95℃で作動)
ウォーターポンプO/H(ワンオフ)
ウエザーストリップ(三角窓、全ドア・トランク・ボンネット)交換
キャブレターO/H
リアリーフスプリング、リンクブッシュ交換
ETC取り付け
フロントウインカーレンズ、リアブレーキレンズ交換
再クローム施行(ボンネットオーナメント、トランクエンブレム、リアレンズ枠)
などなど。


直近に、全配線をpainlessの新品に引き直し、オルタネーターも容量の大きいものに変更しました。

購入後、約400マイル程度の走行です。
とにかくオリジナルにこだわり、暑い夏の渋滞でもオーバーヒートしないで走れるようにしました。フロントに二か所飛び石がありますが、オリジナルガラスを交換したくなかったので補修のみです。
リアの三角窓にも気泡が入っていますが、そのままです。

と・・・ここまで書いて、よくこれだけ直したなあとびっくりです(汗)
たぶん二度とこういうことはもうしないと思います(笑)

ボディー・フロアに痛みやクサリもないし、純正フラットヘッドエンジンも絶好調!!
コンディションは間違いなく良いと思います。



マーキュリー専門店で、日本で一番コンディションのよりオリジナルマーキュリーだと太鼓判をいただいております。

マーキュリーお探しの方は是非、よろしくお願いいたします!
Posted at 2017/10/13 10:48:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | '50 mercury | クルマ
2017年08月16日 イイね!

久々の投稿です〜

久々の投稿です〜すっかりサボりぐせがついて、何と2年ぶりの投稿です💦
ここ数年で家族も増え、仕事と自宅往復の生活でして、なかなか車にかける時間が取れずにおりました。





最近G友のかじっこ5さん、ko-chouさんのお誘いで、プチオフ等参加させてもらったりして、ぼちぼち車遊びも復活しつつあります。







たまには備忘録を。





昨年春にイヴォークを手放したあと、キャデラック STSを購入いたしました。



ワンオーナー、雨天未使用の超絶コンディションにもかかわらず、不人気のため激安でした(笑)
納車早々に、『check engine』が点灯するのにテスターでエラーが拾えないという困った事態に。
ATまで降ろして配線まで調べた結果、どこにも異常なし。
結果、エラーを調べているECU自体のトラブルしか考えられないということに。
いわばおまわりさん自体が、犯人というアメリカンジョーク(笑)
ECU交換で、あっさり復活しました。


そして最長保有期間を更新したゲレンデ君は、G65乗りのマニアから新車外しのホイールを譲ってもらいプチカスタム。
白黒外装にマッチした感じも出て最高です⭐︎

オーディオも日々改良を繰り返し、あとはサブウーファーを入れ替えればもう満足出来そうです^ ^
一度雨漏りした以外はトラブルもなく、珍しく何の不満もない一台です。




そして我が家の問題児。マーキュリー君(笑)
自宅に駐車中、車内で配線火災を起こし、ゴールデンウィークから入院しております。
先日見に行った際は、内装ドンガラ状態で、退院は秋頃になるとの事でした。




ダッシュボードも外され、すべて新品の配線に変更中。
もはや直すところがないぐらい改良したなあ(汗)



涼しくなった秋にはまたどりゃ〜ぶ行けそうだけと、そろそろほかに欲しい車もあるので手放すかも・・・(笑)







さてキャデラック君、速いし快適だし、言うことなしの良い車でしたが、職場の駐車場に大きすぎて入らず、泣く泣く手放すことに…💦
次の人に大事にしてもらえますように!







もともとフルサイズの車が好きなのですが、ここは思い切って駐車場に入るサイズで、以前より気になっていたアバルトをオーダー。


11月生産の来春納車予定なので、それまでの代打でやってきたのは、E91のBMW 325ワゴンです。
この車は知人が10年所有していた車ですが、ハーマンのリップがカッコ良いのと、機械式駐車場に入るサイズなので無理言って譲ってもらいました。








内装 アルカンタラで総張替+カーボンパネルワンオフ製作。










外装は飛び石予防で、バンパーからフロントウインドウに至るまでプロテクションフィルム施行済み。
あとはアルピナ足の移植と、ハイレゾオーディオを組んで完成予定です^ ^

これで駐車場問題は解決!
と思いきや…。









左右ぱっつんぱっつんやないかーい‼︎

しかもお気に入りのリップ、あたっとるし…(T . T)






さすがに毎日出し入れは厳しいなあ…(ーー;)


早くアバルト来ないかなあ💦
Posted at 2017/08/16 15:01:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「2日しかないお盆休み、琵琶湖でまったり。
夏はプールバーが最高です(笑)」
何シテル?   08/11 23:52
すばしっこくてイイ音のする車に弱いです。 イタリア国旗の車に魅かれます。 ドイツ兵もはずせません。 でもアメ車もなんか気になります(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

左ハンドルに乗るという事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/20 23:07:37
クルマ並べて何が楽しいんだ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 07:37:31
【ガレージハウス自宅紹介】階段 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 14:10:45

お友達

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
G550 edition selectです。 内外装ともに白黒の清潔感が気に入ってます。
フィアット アバルト・695(カブリオレ) フィアット アバルト・695(カブリオレ)
695C Rivale 175 anniversaryを発注しました。 マホガニー製の高 ...
BMWアルピナ D5 Turbo BMWアルピナ D5 Turbo
本国仕様、並行輸入のALPINA D5 biturboです。 700Nmを超える大トルク ...
フェラーリ 612スカリエッティ フェラーリ 612スカリエッティ
4年のブランクを経て馬飼いに復帰いたしました。 フェラーリV12は音も吹けあがりも最高で ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.