すでに、jasmine178さんの告知がありますが、11月11日11時の宮ヶ瀬ダム観光放水見学オフが開催されます。
昨年11月の
宮ヶ瀬ダムの様子を書いたマイブログがありました(^^ゞ
jasmine178さんのオフ会告知は
こちら。
私の方では、0次会として前座の余興イベントとして、燃費競争レースを受け持たせていただきますm(__)m
0次会の概要です。
【日程】 11月11日(日)
【時間】 集合 午前7時30分まで
出発 午前8時
【集合場所】 宮ヶ瀬湖畔の「鳥居原ふれあいの館(いえ)」(無料駐車場)
駐車場の最奥部あたりに集合してください。
以下のマップコードでナビ設定すると良いでしょう。
「251432270*47」
【注意】
・夜間7時~朝7時までは、あいかわ公園側から鳥居原の集合場所までの
湖畔道路が通行止めです。早朝に来られる方はご注意ください。
・燃費記録を記入するため、筆記用具をご持参ください。忘れた場合にはケータイカメラで。
・小雨決行、荒天時は中止です。
曖昧な場合には、早朝に連絡を取り合って決定したいと思います。
0次会が中止でも、1次会、2次会の開催は別判断とさせてください。
参加表明は、
jasmine178さんのオフ会告知ブログへお願いします。
ただし、0次会の参加表明分はこちらにもしていただけるとうれしいです(^^;
参考までに、0次会終了後のオフ会メインイベントは
1)ゴール地点のあいかわ公園にて歓談ののち、ダムサイト下まで徒歩で移動。
2)11時から6分間の観光放水見学
3)高さ100mの無料エレベータでダム上部へ移動します。
階段は閉鎖されているので、一般道を徒歩で上がるもよし、
有料(300円)のインクラインを使うもよし、です。
4)数台の相乗りにて、ランチ会場まで移動
以下は宮ヶ瀬E-1コースの説明です。
平地の燃費レースはとかく煽り耐性の心臓勝負に陥りがちになります。もう少し楽しく低燃費を体験できるコースを、と思い考案したルートです。「へ」の字効果を生かしたルート特性で、スタートからダラダラと下って、終盤にぐっと登る構成です。
今回は、ゴール地点を変更して1次会集合場所のあいかわ公園駐車場としました。スタート地点より標高が低いため、本来のE-1コースより低燃費の記録が出せるはずです。本来のE-1コースの記録ではプリウス20型で50km/Lちょい、CT200hで45km/Lぐらいですので、できれば50km/L、悪くても40km/Lは出したいところです。いままで30オーバーを出したことがないという方でも35ぐらいはぜひ狙ってみてください。
以下は、ルートラボというサイトに保存したルートです。
このアドレスにアクセスすると実際にマウスでトレースできすので参照してください。iPhoneでこのページを表示させると、実際の走行中にも自動でトレースしてくれますよ。
地図や注意事項が書かれたエントリーシートを当日お渡ししますが、下記に簡単なルート説明を書きましたので、ナビ設定(G-Linkのマイルート登録が便利)等、予習をしておくと、当日慌ただしくなくなりますのでおすすめです。
スタート前の注意点
・集合地点までの走行時、しっかりバッテリを貯めてきましょう。
当日、暖機を兼ねたバッテリを充電する禁断の技をお伝えします。
・ナビ設定の確認。正しくルートを案内しているかをチェックします。
・暖機終了後、トリップメータと平均燃費をリセットします。
コースの特徴
1)出発地点~第1通過点
ダラダラと山を下って行きます。下り傾斜が緩んだ部分でもエンジンオンしないようにしましょう。
モーター走行も極力電気を使わないようにします。
2)第1通過点~第2通過点(向原交差点右折)
短い距離ですが、国道412号を通行します(「関」交差点~「串川橋」交差点)。
下り坂でバッテリレベルも高くなっているはず。信号発進も含めすべてモーターで走行しましょう。
その後、新小倉橋(津久井湖下流)手前まで下りメインですが、登りも2~3か所あります。
登りの手前では下りの勢いを殺さずに一気に駆け上がり、後半はエンジンで。
新小倉橋は2車線の左側を通行、その後側道を上がってすぐの「新小倉橋東側」交差点を右折します。
3)第2通過点~第3通過点
1%ぐらいの緩い傾斜でダラダラと下る市街地です。モーターを使わないと失速して煽られますし、モーターを使い続けるとバッテリが枯渇しますので充電走行が必要な場合も。
途中充電走行をせずにバッテリ電力を使い続けると、バッテリレベル急降下現象に見舞われることがありますので注意してください。
堀之内交差点を右折して高田橋までの下りは回生充電可能なのでそれまでの過モーター走行も一息つけます。
4)第3通過点~ゴール
高田橋を通過した後は、登ったり下ったりの起伏にとんだルートになります。
半原地域は狭い裏道を通行します。対面通行できない橋がブラインドになっているので走行に注意してください。
日向交差点から再び国道412号に入ります。左側の登坂車線を通行しましょう。
登坂車線が終わる直後に信号が2つ連続します。奥の信号を左折します。あいかわ公園には分岐点を左折しますが、そこからは下り基調だったかと思います。駐車場内の奥までエンジンオフで走行しましょう。
ゴール時の注意点
・駐車スペースにきちんと停車したのち、トリップメータと平均燃費を記録します。
HDNトップランナーのりんごさんも参加されますが、低燃費走法に自信のない方もお気軽にどうぞ。
いろいろ得るところは大きいかと思います (^^)v
以上、よろしくお願いいたします。