• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

て~~のブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

111111 ゾロ目オフ 0次会のお知らせ

すでに、jasmine178さんの告知がありますが、11月11日11時の宮ヶ瀬ダム観光放水見学オフが開催されます。

昨年11月の宮ヶ瀬ダムの様子を書いたマイブログがありました(^^ゞ



jasmine178さんのオフ会告知はこちら

私の方では、0次会として前座の余興イベントとして、燃費競争レースを受け持たせていただきますm(__)m

0次会の概要です。

【日程】   11月11日(日)

【時間】   集合 午前7時30分まで
       出発 午前8時

【集合場所】 宮ヶ瀬湖畔の「鳥居原ふれあいの館(いえ)」(無料駐車場)
       駐車場の最奥部あたりに集合してください。

       以下のマップコードでナビ設定すると良いでしょう。
       「251432270*47」

【注意】

 ・夜間7時~朝7時までは、あいかわ公園側から鳥居原の集合場所までの
  湖畔道路が通行止めです。早朝に来られる方はご注意ください。
 
 ・燃費記録を記入するため、筆記用具をご持参ください。忘れた場合にはケータイカメラで。

 ・小雨決行、荒天時は中止です。
  曖昧な場合には、早朝に連絡を取り合って決定したいと思います。
  0次会が中止でも、1次会、2次会の開催は別判断とさせてください。



参加表明は、jasmine178さんのオフ会告知ブログへお願いします。

ただし、0次会の参加表明分はこちらにもしていただけるとうれしいです(^^;


参考までに、0次会終了後のオフ会メインイベントは

1)ゴール地点のあいかわ公園にて歓談ののち、ダムサイト下まで徒歩で移動。

2)11時から6分間の観光放水見学

3)高さ100mの無料エレベータでダム上部へ移動します。
  階段は閉鎖されているので、一般道を徒歩で上がるもよし、
  有料(300円)のインクラインを使うもよし、です。

4)数台の相乗りにて、ランチ会場まで移動




以下は宮ヶ瀬E-1コースの説明です。

平地の燃費レースはとかく煽り耐性の心臓勝負に陥りがちになります。もう少し楽しく低燃費を体験できるコースを、と思い考案したルートです。「へ」の字効果を生かしたルート特性で、スタートからダラダラと下って、終盤にぐっと登る構成です。

今回は、ゴール地点を変更して1次会集合場所のあいかわ公園駐車場としました。スタート地点より標高が低いため、本来のE-1コースより低燃費の記録が出せるはずです。本来のE-1コースの記録ではプリウス20型で50km/Lちょい、CT200hで45km/Lぐらいですので、できれば50km/L、悪くても40km/Lは出したいところです。いままで30オーバーを出したことがないという方でも35ぐらいはぜひ狙ってみてください。


以下は、ルートラボというサイトに保存したルートです。このアドレスにアクセスすると実際にマウスでトレースできすので参照してください。iPhoneでこのページを表示させると、実際の走行中にも自動でトレースしてくれますよ。




地図や注意事項が書かれたエントリーシートを当日お渡ししますが、下記に簡単なルート説明を書きましたので、ナビ設定(G-Linkのマイルート登録が便利)等、予習をしておくと、当日慌ただしくなくなりますのでおすすめです。


スタート前の注意点

・集合地点までの走行時、しっかりバッテリを貯めてきましょう。
 当日、暖機を兼ねたバッテリを充電する禁断の技をお伝えします。

・ナビ設定の確認。正しくルートを案内しているかをチェックします。

・暖機終了後、トリップメータと平均燃費をリセットします。


コースの特徴

1)出発地点~第1通過点

ダラダラと山を下って行きます。下り傾斜が緩んだ部分でもエンジンオンしないようにしましょう。
モーター走行も極力電気を使わないようにします。

2)第1通過点~第2通過点(向原交差点右折)

短い距離ですが、国道412号を通行します(「関」交差点~「串川橋」交差点)。
下り坂でバッテリレベルも高くなっているはず。信号発進も含めすべてモーターで走行しましょう。
その後、新小倉橋(津久井湖下流)手前まで下りメインですが、登りも2~3か所あります。
登りの手前では下りの勢いを殺さずに一気に駆け上がり、後半はエンジンで。
新小倉橋は2車線の左側を通行、その後側道を上がってすぐの「新小倉橋東側」交差点を右折します。

3)第2通過点~第3通過点

1%ぐらいの緩い傾斜でダラダラと下る市街地です。モーターを使わないと失速して煽られますし、モーターを使い続けるとバッテリが枯渇しますので充電走行が必要な場合も。
途中充電走行をせずにバッテリ電力を使い続けると、バッテリレベル急降下現象に見舞われることがありますので注意してください。
堀之内交差点を右折して高田橋までの下りは回生充電可能なのでそれまでの過モーター走行も一息つけます。


4)第3通過点~ゴール

高田橋を通過した後は、登ったり下ったりの起伏にとんだルートになります。
半原地域は狭い裏道を通行します。対面通行できない橋がブラインドになっているので走行に注意してください。
日向交差点から再び国道412号に入ります。左側の登坂車線を通行しましょう。
登坂車線が終わる直後に信号が2つ連続します。奥の信号を左折します。あいかわ公園には分岐点を左折しますが、そこからは下り基調だったかと思います。駐車場内の奥までエンジンオフで走行しましょう。


ゴール時の注意点

・駐車スペースにきちんと停車したのち、トリップメータと平均燃費を記録します。



HDNトップランナーのりんごさんも参加されますが、低燃費走法に自信のない方もお気軽にどうぞ。
いろいろ得るところは大きいかと思います (^^)v


以上、よろしくお願いいたします。
Posted at 2012/10/27 21:13:17 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会 / 燃費競争 | 日記
2012年10月22日 イイね!

リベンジの手羽先

「昨日の晩御飯」シリーズです(^_^;)

全国オフに参加できたものの、2次会に行けなかったのが悔やまれる1週間でした(T_T)



昨日もいつものように週末恒例の飲み会。

全国オフ2次会で食べたであろう「手羽先」が臨時メニューにあったので迷わず注文(^◇^)

その前に、いくつか料理紹介を。

お店の写真。

昨日は日替わりおねぇさんが居なかった・・・orz



温キノコのサラダ。


「めひかりの唐揚げ」
それをタルタルソースで。頭から丸ごといけます。
深海魚の一種らしいですが、初めて食べました。

メザシのような苦味はないですが、目玉かな?小さいけどちょっと固い部分がありました(^_^;)
でも、くせがなく、美味しい魚でしたよ。


ようやく登場の手羽先。肉付きがめちゃくちゃ良かったです♪



手羽先の上手な食べ方はこちらこちら

私はリンク先のDのワイルドな食べ方が好き(実は以前の飲みオフで teresa1003さんに教えてもらいました)。
関節から先を取り払ってから、かじりついて骨を抜き出す食べ方で、きれいに骨だけを残せます。
リンク先から一部抜粋してみました。



その他にもいくつか注文しましたが、最後の〆は、あらごしりんご酒。

「割り方どうしましょう?」と聞かれましたが、アルコール分7%ごときで水割はありえないでしょ(-"-)
当然ロックで。

擦りリンゴが混ざった、まさにジュース感覚の酒でした。

〆には甘かったです・・・(+o+)

でも、冷たいとうもろこしのお茶が最後に出てきたので、よしとします。


外に出たら空気がひんやり。もうすぐ冬ですね(^_^;)
Posted at 2012/10/22 18:44:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | グルメ / おでかけ | 日記
2012年10月21日 イイね!

iPhone5 と CT200h ハンズフリーの相性問題

この記事は、iPHONE5 とCT は相性悪い?・・・(・_・;)について書いています。

上記 kotakunさんの報告に、「iPhone5 では着信時にハンドルの受話ボタンによる応答だと不都合」とあります。

こんな折、仮申し込みしていた iPhone5 の在庫確保ができたとの連絡が・・・(^_^;)

レクサスの機種対応表を見てみると・・・



むむむ・・・先週末、金曜日にチェックしたときは、au のiphone5 はOKで、softbank の iPhone5 に問題あり、だったのが、両方とも×になっている・・・orz

softbankだけNGなら、ソフトのアップデートがそのうちされるであろうと甘く考えて、本申込みしてしまったのに(汗;

 ※2012年8月の年次改良後のCT200hでは、iPhone5が対応機種になっており、
  NGだと思っていた電話帳転送まで可能になってます
  (iPhone5側に転送コマンドがないはずなのに、ホントかな?)



本日、配達されてきた iPhone5 でさっそく試してみました。

結果はやはりNG。
トラバ先のkotakunさんのブログの通りでありました。

1)こちらから発信した場合には、問題なくハンズフリー通話が行える。

2)着信時、CT200hのハンドルの受話ボタンを押しても、お互いに声が聞こえない。

3)その状態で、iPhone5画面に表示されているメニュー画面の右上「オーディオソース」をタップ

 出てきた次の画面にて、



いったん、「スピーカー」をタップし、次いで「CT200h」をタップ。
(私はCT200hBluetooth接続名を CAR MULTIMEDIA から CT200hへ変更しています)

すると、無事、通話ができるようになりました。
が、これは着信ごとに毎度行わなくてはいけない操作になります(T_T)



(おまけ)

iPhone5 機種変理由

・Softbankのかいかえ割(11末まで)
  iPhone4S 16GB を 1万6千円で下取り
  1年間基本料半額(割引480円/月)
・LTE(次世代通信規格)は3Gよりもずっと速いと会社の同僚の悪魔のささやき
・薄くて軽くなった
・画面が縦長になった
  ホーム画面にアプリのアイコンがもう一段多く並べられる
  画面の一部を占有される広告が最近うざったく感じていたが、広告の面積比率が下がる


ケースは元来好きなポリカーボネート製の薄いものにしました。
表面の加工により手触りが滑りにくくなっています。


装着後の裏面。半透明です。


加工精度もよさげです。


左は iPhone4S。

背面のデザインが好きだったので、隠れないバンパータイプのケースを使用していました。


液晶画面の素材はかなり丈夫と聞きますので、保護シートは貼らない主義です。

しかし、ケースは落下時の破損を防止するためにもつけた方がいいかと思います。
娘のiPhone4Sは、落としたときに液晶がひび割れました(今でも使っていますが)。
Posted at 2012/10/21 14:43:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | お役立ちメモ | 日記
2012年10月21日 イイね!

勝浦へ

勝浦へ昨日は久々の房総半島ドライブへ。

目的地は勝浦周辺です。











まずはメキシコ記念塔へ。


マイCTとのツーショットも。


ここは月の砂漠記念像。






続いて、鵜原理想郷のハイキング。


こんな細いトンネルをいくつもくぐって。


小さな漁港がありましたが、腐臭がひどかった(^_^;)


フナ虫の大群・・・ヽ(;´Д`)


岬の先端に出ると




絶景です




昼はここへ。

どこも閑古鳥かと思ったら、お客さんがそこそこ入っていました。

板さんも男前で渋かったです。
刺身とさんが焼のセットで1800円。

刺身の盛り合わせに入っていたカツオはあまり得意じゃないですが、臭みもなくおいしかった。

さんが焼、初めて食べました。魚のハンバーグという感じ? まあまあおいしかったです。


こちらは刺身とひらめの天ぷらのセットで1500円。

さんが焼のセットより300円安くてこっちのがお得かも(^^;


久々の燃費稼ぎのロングドライブのハズでしたが・・・朝の保土ヶ谷バイパス全線渋滞もあり、イマイチ伸びませんでした。
往復トータルで400kmぐらい走って35いかず。HDNベストテン手前で足踏みです(^_^;)




さて、ここまでだと普通の写真の羅列なので、読者の皆様にお叱りを受けてしまいます(^_^;)


ということで、ブロンズ像編、少しだけがんばってみます(^^ゞ


かなり派手な抱擁シーン(*´Д`*)


しかし、皆様の期待する部分は隠れています。


立派なB地区でありますが、これはちょっとね・・・(´д`)


こちらならいいかな・・・(*´σー`)


しかし、残念ながらおさわり禁止・・・orz


よし・・・似たようなアングルのナイスバディ・・・(*/∀\*)








ミッション終了でよろしいでしょうか・・・(;^o^)
Posted at 2012/10/21 09:13:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | グルメ / おでかけ | 日記
2012年10月19日 イイね!

11/24(土) E-1

宮ケ瀬コースにて、来月11月24日(土曜日)にE-1(燃費競争)を行います。

プリウス界の強豪たちに混じっての参加になりますが、CT界からも我こそはと思う方、いかがですか?

集合は7時半前後、渋滞が始まる9時前には1時間ほどのE-1走行を終えて、お昼までファミレスで歓談というスケジュールになるかと思います。


参加希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。



なお、11月11日(日曜日)、CTメインのオフ会の0次会の余興として、軽く燃費競争をやろうかというプランも考え中です。

Posted at 2012/10/19 12:44:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 / 燃費競争 | 日記

プロフィール

「@て~~ 健全に居酒屋で飲んでますよー」
何シテル?   05/28 19:21
プリウス、CT200hと乗り継いで、後続に迷惑をかけないTNP走行術を模索してきましたが、NX300hでは思った数字が出せそうにないので、快適さ優先で適度に楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 234 5 6
7 8 910 111213
1415 16 1718 1920
21 2223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップのクローン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 22:46:56
 
CT200h TNP講座 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:38
CT200h TNP講座番外編 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:17

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2017/3/17 NX300h 2号納車 NX300h F Sport から MC ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2014/11/24 契約です。 納車は来年9月以降とか・・・ ゆっくり待ちます。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタハイブリッドシステム(THS)における低燃費走行術を極めるための考察と実践にて、頼 ...
レクサス CT レクサス CT
展示車を見てから4日目での速攻契約です。H23/1/23契約、H23/4/1納車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation