しらばらく、更新を怠っていました。
いろいろと故障個所が続いたKJ君ですが、続いて故障報告です。
右のフロントからコツコツと異音があったわけですが、しばらく原因がわかりませんでした。
いろいろとKJの不具合をネットで検索したりしたんですが、そういった不具合は見つからず。
ずっと症状が出てるわけではなく、たまに出る。
ディーラーにしばらく預けても、症状がでなかったり・・・・
という状況が半年近く続いていました。しかし、症状は頻繁に表れるようになり、出ている期間も長くなりました。そこで、症状が出ているときにディーラーへ行き、その場でサービスの人に異音を確認してもらい、そのまま原因特定のため入院となりました。
結果、右フロントドライブシャフトとアクスルシャフトの接続部から異音がすることが判明!
私のKJは2インチリフトアップしている(スプリングをスペーサーにて)ため、純正のKJに比べドライブシャフトに角度がついています。
普通、こういったリフトアップを行った場合ドライブシャフトブーツの破れが懸念されます。ブーツの破れは普段から気にかけていたんですが、まさかシャフトがおかしくなるとは・・・・
ドラシャとアクスルの結合部を手で揺すってみるとグラグラします^^;;
これは・・・どこまでイカレテいるのだろうか・・・
ディーラーに出すと、ドライブシャフトASSY、アクスルシャフトその他デフオイル等工賃を合わせると10諭吉くらい・・・との見積もり。困りました。そんなお金はないのでDIYで対処することにしました。
ディーラーパーツは高価なので(もちろんディーラーのMOPARパーツは1年の品質保証がついてます)お金のない私は、本国より社外品および本国MOPAR品を取り寄せることにしました。
画像が取り寄せたパーツの一部です。ACコンプレッサーASSYは次回交換予定品です^^
ドラシャ(社外品)、アクスルシャフト(本国MOPAR品)、アクスルシャフトベアリング、です。もちろん個人輸入なので安い代わりに保証などありません^^自己責任です。
さらに、KJのアクスルシャフトを引き抜くためには専用SSTが必要です。これは汎用品では対応できません。アクスルの先端の窪みに専用のSSTを装着し、スライドハンマーで引き抜くのです。
このSSTが曲者で、もちろんディーラーは持っていますが、そんなもの貸してくれるわけはありません。
探しました。丸1日ネットサーフィンして見つけましたよ。専用SST輸入しました^^←こんなもん今回以外に使うときあるのか?という突っ込みはご勘弁。
SSTなんか使わず溶接して引っこ抜いてしまう方法もあるんですが、それは最終手段ということで^^
さー、故障個所は特定してますが、デフ側まで壊れてたらどうしましょー・・・^^;;
開けてみてのお楽しみ(恐怖?)です。
詳細報告はまた次回。
※追記 ブログ更新して気づいたんですが、内容が前回とかぶってますね^^;;
Posted at 2013/02/08 20:19:05 | |
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