• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月08日

フロントの異音

フロントの異音 しらばらく、更新を怠っていました。
いろいろと故障個所が続いたKJ君ですが、続いて故障報告です。

右のフロントからコツコツと異音があったわけですが、しばらく原因がわかりませんでした。
いろいろとKJの不具合をネットで検索したりしたんですが、そういった不具合は見つからず。

ずっと症状が出てるわけではなく、たまに出る。

ディーラーにしばらく預けても、症状がでなかったり・・・・

という状況が半年近く続いていました。しかし、症状は頻繁に表れるようになり、出ている期間も長くなりました。そこで、症状が出ているときにディーラーへ行き、その場でサービスの人に異音を確認してもらい、そのまま原因特定のため入院となりました。

結果、右フロントドライブシャフトとアクスルシャフトの接続部から異音がすることが判明!

私のKJは2インチリフトアップしている(スプリングをスペーサーにて)ため、純正のKJに比べドライブシャフトに角度がついています。

普通、こういったリフトアップを行った場合ドライブシャフトブーツの破れが懸念されます。ブーツの破れは普段から気にかけていたんですが、まさかシャフトがおかしくなるとは・・・・

ドラシャとアクスルの結合部を手で揺すってみるとグラグラします^^;;

これは・・・どこまでイカレテいるのだろうか・・・

ディーラーに出すと、ドライブシャフトASSY、アクスルシャフトその他デフオイル等工賃を合わせると10諭吉くらい・・・との見積もり。困りました。そんなお金はないのでDIYで対処することにしました。

ディーラーパーツは高価なので(もちろんディーラーのMOPARパーツは1年の品質保証がついてます)お金のない私は、本国より社外品および本国MOPAR品を取り寄せることにしました。

画像が取り寄せたパーツの一部です。ACコンプレッサーASSYは次回交換予定品です^^

ドラシャ(社外品)、アクスルシャフト(本国MOPAR品)、アクスルシャフトベアリング、です。もちろん個人輸入なので安い代わりに保証などありません^^自己責任です。
さらに、KJのアクスルシャフトを引き抜くためには専用SSTが必要です。これは汎用品では対応できません。アクスルの先端の窪みに専用のSSTを装着し、スライドハンマーで引き抜くのです。
このSSTが曲者で、もちろんディーラーは持っていますが、そんなもの貸してくれるわけはありません。

探しました。丸1日ネットサーフィンして見つけましたよ。専用SST輸入しました^^←こんなもん今回以外に使うときあるのか?という突っ込みはご勘弁。

SSTなんか使わず溶接して引っこ抜いてしまう方法もあるんですが、それは最終手段ということで^^

さー、故障個所は特定してますが、デフ側まで壊れてたらどうしましょー・・・^^;;

開けてみてのお楽しみ(恐怖?)です。

詳細報告はまた次回。

※追記 ブログ更新して気づいたんですが、内容が前回とかぶってますね^^;;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/02/08 20:19:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

地下駐車場、灯りの確保
楽しく改造さん

雨すぐに上がったようです😅
ワタヒロさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

こんばんは。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

軽井沢ミーティング2024 日曜日
あおたまさん

SAE vs Metric: Wh ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2013年2月9日 15:16
ハチマキさん お久しぶりですこんにちは(^^)

ネットで 部品 工具まで 輸入されましたか
色々吟味し大変では お疲れさまでした

DIYで修理は これからですか
近所でしたら おてつだい行くのですが・・・
頑張って下さいね!

うちのKJは 先月 窓落ち(>_<)

今回は F右 Dラーで修理 レギュレーター交換で
約33000でした。



コメントへの返答
2013年2月9日 20:33
ハリケーンさんお久しぶりです。

修理お手伝いありがとうございます^^
本当に近ければお願いしたいところです、笑
次回更新しますが、カッコ良くDIYなんて言ってますが色々と問題があり修理完了までに10日かかりました、笑

実は修理はすでに完了してるんです

しばらく更新を怠っており、しばらく事後報告となりそうです。

窓ガラス落ちですか!ついにって感じですね
私のも時間の問題のようですね

いっそのこと社外レギュレータに落ちる前に替えてしまおうかな・・

また、故障情報などブログでもお願いしますね。

プロフィール

スポーツモデルの車を乗り継ぎましたが、生活環境の変化に伴いJEEPに乗り換えました。 KJチェロキーというマイナーな車ですが、愛着を持って乗っています。 K...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TANBEEさんのホンダ S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 16:10:55
フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/19 19:12:23
行くぞ~!Nagoya Nostalgic Car Festival 2013 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/13 21:34:59

愛車一覧

ジープ チェロキー ジープ チェロキー
LIBERTYでも日産ではありません。 JEEP LIBERTYです。JEEPにLIBE ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
うちの嫁さんが乗っているお買いもの&愛娘搬送エクスプレスです^^やっぱりスライドドアは使 ...
その他 その他 その他 その他
これは普通自動二輪を取得して初めて購入したKLXです。 初心者な私には最高なやつでした。 ...
その他 その他 その他 その他
大型自動二輪を取得して初めて買った大型バイクです。 国内仕様のおとなしいやつですが、私に ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation