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白ののブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

今年最後のDIY リアハブ+ボルト 2台のヨーロッパ

今年最後のDIY リアハブ+ボルト 2台のヨーロッパ
夏に偶然、出会った、近所のまっすーさんは

年の挨拶に来てくれました。

この3か月間は修理、頑張りましたね(笑) 

今夜、実家の愛知へ帰省するそうです 気をつけて!


年末のハブ修理は 尚々さん

秋にセブンからヨーロッパSPに代替です。

これもまた..納車から小トラブル続きでして..

今回、初めて車両を拝見しました。

最初に同乗走行をしてチェックします 止まる 曲がる 加速 異音など

ブレーキ関係はOK! ただ..

アクセルが重すぎる.. アクセルワイヤーと戻すスプリングかな~?

それもやりましょう!


それと本人が気になるのは、ヨーロッパ=リアハブの緩み対策です。   

序でに、同時作業ができるボルトも強化しましょう~^^)b

という事で 一日が始まりました。 


☆ リアハブ
Posted at 2014/12/29 23:10:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | リアハブ | クルマ
2014年11月30日 イイね!

あそこの漏れには..

あそこの漏れには..最近は夜も寒くなり DIYやってますかーーー!
みなさんも風邪を退かないように気をつけてください~

さて、オイル漏れでエンジン底がしっとりしている
ヨーロッパがあって 普通はオイルパンパッキンから
滲み出てて来るが多いんですよねぇ~ 


この車を漏れの原因を調べてみると..

レベルゲージの入口パイプから噴きだしています、そのオイルが伝わり
オイルパン底へと流れてました。





エンジンオイル レベルゲージ~!!



使い終わったプラグコードのキャップを利用します^^)b




↓油分をしっかりとり タイラップバンドなどで固定します。(ホースバンドでは軽く締めて)


密閉度はバッチリ コードのキャップは吸盤のようです(笑)



これでピッタリ密閉して漏れもなくなりましたが、圧力の逃げ場が一つなくなるということなので、
そうなると別な場所(オイルキャップ、ヘッドカバーなど)から 他のエンジンによっては漏れることも
あるのかも?知れません..   今回のはOK!

もしもその時は、ブローバイホースの太さ不足か? 内部に汚れや詰まりなどないか?
チェックしてみましょう。 または..元に戻す。。(やらない)



走行後にレベルゲージの位置は浮き上がってないか?ぶっ飛んでないかを(笑)
確認して完了です! 簡単でしょう~^^)/

Posted at 2014/11/30 19:38:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月28日 イイね!

車検 不合格 一回目!!

車検 不合格 一回目!!今月、車検を受けて来たんですよね。

ところが....
すんなり通らないのも これ!ロータスヨーロッパSP?
不合格はサイドスリップ=(横滑り量)
スリップテスター上で測定中に車体が
通過するごと変化してしまいNG!
サイドスリップも基準内から外れてしまい あれ~?

ガッガリ!(>_<)



原因は↓タイロッドボールジョイントエンドのガタもよく考えられますが


調べた結果はステアリングラックエンドからの不具合でした。。(T_T)/~~~

今思えば 高速道で車体がフラ付くような違和感も..あったんですね~ 

さて! 修理開始~

壊れている暇のない白の号 直すスピードは早いよ~

☆ロータスヨーロッパ ステアリングラック降ろし

整備手帳 

 
Posted at 2014/09/28 19:41:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | ステアリングラック | クルマ
2014年09月13日 イイね!

こうなる前に 

こうなる前に Myロッパ白の号
前オーナーがその当時、サビと腐りが酷く
当時フレーム交換になってしまった時の写真です。

こうなる前にメンテナンスをして
これから少しづつ手をいれて行こうと 
黒ヨーロッパTC(前回ナンパした彼)と2回目作業開始です。

フレームの表面は塗装で判断できない事もあり
ワイヤーブラシで落して確認します。




2回目作業 セカンドステージ 


 
Posted at 2014/09/13 22:01:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 錆びるポイント | クルマ
2014年09月07日 イイね!

リヤドラムブレーキ ロータスヨーロッパ

リヤドラムブレーキ ロータスヨーロッパ今回はリヤドラムブレーキO/H

ある方のヨーロッパです いつもの..

購入以前(8年経過) から交換をしていないリヤブレーキ内部の

ホイルシリンダーを分解してみました。

安全に停車できることは大切な事ですから

アルミやスポイラーとかカッコよりも...

先ずは ブレーキですよね!


毎年ブレーキオイルだけは交換してきたそうですが

さて! 問題のホイルシリンダーはどうなっているのか???

ちょっと 楽しみです (変態)!?



これから 苦労の始まりがスタート1

つづきのスタート2
Posted at 2014/09/07 01:07:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ

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「[整備] #ヨーロッパ ヒーター サビ 水垢 洗浄 交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/957208/car/779550/8292819/note.aspx
何シテル?   07/08 22:43
73年 ロータスヨーロッパSP 5F RHDを快調に乗っています。 ヨーロッパの修理作業の紹介しています。 内容の全てが正しいものでもなく 思いっき...
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