自作クラッチキャンセラー
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
エンスタが付いていないため暖気するときに車外からエンジンをかけるのが結構面倒でした。(おまけに土禁なのでわざわざ靴を脱いでいます)
そこでクラッチスタートキャンセルしたかったのですがアールズのやつはかなり高い・・・
みんカラでは結構自作されている方も多いので自分もやってみようと思いました。
配線の仕方は参考にさせてもらいましたが肝心のコネクターがわかりません・・・(まあ配線を傷つけてもいいなら分岐端子でできると思いますがそれは嫌なので却下です)ということでとりあえずはコネクター探しです。
みん友じゃない方にいきなり聞くのも気が引けてしまうのでこれは自力で探しました。
はじめは電子工作の関連で探してみたのですが似たようなのが見つかりません・・・次に自動車用に使われているコネクターのメーカーを検索すると矢崎がでてきたのでカタログのページを見てみました。タイプや極数で検索できてとても見やすいカタログでした。すると案外簡単に見つかり、それを販売している店も見つけました。
しかしみなさんどうやって探してるんでしょうね、自分の方法は結構効率が悪い気がしますが簡単な方法があるんでしょうかね・・
ここまで結構時間がかかってしまいましたがキットの自作開始です。
アールズのキットは結構太めの配線を使っているように見えますが、かしめに自信がないのとセンサー用だから細くてもいけるだろうと思い、手持ちの細い配線を使い作成。
2
次にスイッチの選定ですがやはりこういうのはミサイルスイッチですね、インテリアにもなるし誤作動を防ぐのにも効果的です。
このスイッチはLEDが仕込まれているのでとりあえずカーテシ連動で暗くても見えるようにしました。純正のメクラ蓋に穴を開けて付けます。(サイズが気になりましたが穴の位置を間違わなければギリギリ入ります、しかしただの蓋なのになんで内側があんなにぎっしりなんでしょうね・・・)
3
あとは回路です。スイッチが2回路タイプならそのままでいけるのですがこれは1回路なのでリレーを仕込みます。
2つ接点が必要なのでリレーも2個使います。ちょうどいいケースがないのでタッパーを使い、念のため配置したときにリレーが上を向くように仕込みました。
4
リレーの駆動とスイッチイルミのために常時電源、カーテシ、アースの配線を付けます。
最後に取り付け。コネクターを差し替えて邪魔にならないように固定、電源をつないでスイッチをパネルに装着、タッパーを固定すれば完成です。
5
これで暖気が楽になりました。
しかしスイッチを切り忘れると発進のとき妙にもたついたりクルーズコントロールが使えなかったりするので気をつけなければなりませんね。(何回かやってしまいましたがエンストしそうになります・・・)
6
参考までにコネクターの情報です。
画像一番上の 090Ⅱ-02M(AC) は少し形が違いますが差込形状は同じなのでそのまま使えます。
店にこれしかなかったので代用しました。
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