• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

満月@BF3Aのブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

本日の作業日記

本日の作業日記おばんです^^

本日2回目のブログになります><

ということで、午後はお昼寝をした結果なんとか気力も回復したため、寒くなり始めた3時頃から午前中のブログで予告した通り、外付けタコメーターの撤去、リヤスピーカーの手直しに加え、タコメーターの場所に以前付いていたネズミ捕り防御装置の移設と、夏頃からやり方は聞いていましたが、ずっとやっていなかったステアリングの位置調整を行いました。


まず、リヤスピーカーの手直しですが、以前リヤスピーカーをキャンセルする際、スピーカー+土台ごと外したとき初めてスピーカーの周りの鉄板を見たのですが、



このように赤〇の所がサビでミルフィーユに、青〇の所がサビで黄色くなっていてとりあえず赤〇の部分にタッチアップペイントを施し時間の都合でスピーカーの土台をつけずに内張りを付けてしまったので本日は改めてサビの状態把握と、スピーカーの土台の取り付けを行いました。
(もちろん工具は無かったので、内張りに手を掛けて外しました・・・)



↑土台を付けた後の状態です。

そして、お次は完璧に暗くなる前に終了させたいと思いまして、ステアリングの位置調整を行いました。

この車には買った時から純正のシートポジションより低いセミバケが付いており、ハンドルとシートの位置にズレがあり、背の低い私にとっては若干腕を上げた状態で運転しておりそれがこの車の不満な点の1つでした。

そして、今回遂にこの部分にメスを入れました><

要領はステアリングシャフトを保持しているボルト(12のボルト2本)と、保険でシャフト根元のユニバーサルジョイントの前側のボルト(12のボルト2本)を緩め、シャフトを保持しているボルトの間に幅の広い違うナットを噛ませ、ボルトを止めるナットに安パイを残してギリギリまで詰めて下ろした結果、ステアリングの位置を約3cm下げることが出来ました。(整備手帳にナットを噛ました画像を上げておきます。)
これによって、腕の負担が少なくなり自然な形でステアリングを保持することが出来ました。

そして、お次はブログのトップ画像にありますリンクサーキットでの走行会での役目を終え、生かしたくても視界の邪魔になっていた外付けメーターの撤去を行いました。

ブログのトップ画像が目線とは若干違いますが、運転席から見た際のそれぞれのメーターの位置になりますが、このタコメーターの前方には実は車がありまして、結構視界の妨げになっていました。
本当は、シフトインジケーター付きで燃費運転に貢献出来そうでしたが残念です。

しかし今回リンクサーキットで走った結果シフトインジケーター機能や大型のタコメーターとして視認性はすごく良かったので走行会等では取り付けていこうと考えています。

そして、最後はタコメーター跡地に元々付けていたネズミ捕り防御装置を移設しました。

ただ、今後タコメーターを取り付ける際はこの場所が良いので手軽に取り外しが出来るようにと本体を耐震粘着マットというもので貼り付けました。
これは、100均で入手でき、自由にカットもでき、貼りなおし可能であり、両面テープみたく貼ったらお終いでは無いのでこれ以外にも色々と重宝しそうです。

以上が本日の作業日記になりますが、これにて内装について不満な点は一通りやってみたので、お次はうめやさんと米沢で密会した際に買った物の取り付けを出来たら良いなと考えています。
Posted at 2012/10/27 20:56:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2012年10月27日 イイね!

3時間の末に・・・

3時間の末に・・・こんにちわです^^

本日は、以前パーツレビューにて紹介したシフトブーツの本命を製作すべく朝から奮闘しておりました・・・

今回使用した布や紐などの小物は内装と合わせるべく某スーパー内にある手芸店にて購入しました。

そして、試作品の反省を生かしながら作業をして・・・といきたかったですが、今回もなかなか上手くいかず結構ぐずぐずになってしまいまいた・・・

しかし、黒の布で作成したため内装的には統一感が生まれその点では良かったと思っています。

午後からは、気力があれば外付けタコメーターの撤去or移動、リヤスピーカーを撤去した後の手直し等をしたいと思います><
Posted at 2012/10/27 11:35:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ取付け | クルマ

プロフィール

「さよなら北海道…
一時宮城へ帰ります…」
何シテル?   09/21 17:21
はじめまして。 満月と申しますm(__)m RAプレオとBFレガシィを所有していますが、いま流行りのスバリストではありません。 むしろ現在のスバル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 2223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

運転席下パネルの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/18 12:05:22
実装記録(カーナビ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/20 22:47:06
不明 ホンダ パーキング/バック信号取り出し 3ピン カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/20 22:42:46

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン レガチー (スバル レガシィツーリングワゴン)
情報収集で登録 私が物心がついた時から側にいた車・・・ そして、休日親父がこのレガシ ...
ホンダ N-ONE からしたぬき (ホンダ N-ONE)
前愛車N箱は、4年間でフクロウの衝突に始まり、ネズミ被害→輩との追突→鹿との衝突と毎年何 ...
ホンダ モンキー Z50J お猿さん (ホンダ モンキー Z50J)
工場火災により販売終了になったレカロのRMS2700G(FIA認証あり)をキャンセルし、 ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
2007年モデルのスーパーカブ ストリート仕様 社会人になって通勤の足に買った初めての ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation