• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

満月@BF3Aのブログ一覧

2016年01月21日 イイね!

乗り換えました・・・・

おばんです


元旦のブログ以来音沙汰無しでしたが、皆様はどうでしたでしょうか?

私は年末から新年にかけて車関係を含め私生活で色々とあり、各方面ので色々と行動しておりました・・・

そしてこの度ですが、彼女よりも長年使っていた物を、先週の日曜日ですが降りました・・・

思えば、仕事で使う必要がありどうしても欲しい状態で購入し、振り返れば彼女よりも長い付き合いの・・・・・































































































ド○モの回線・・・

この度、NMP?でとても良い条件が出たので乗り換えました^^

 思えば高校のバイトで個人の連絡先用に必要で、導入したのがN○Tの携帯通信・・・
かれこれ10数年の付き合いでしたが、ここ数年で起こった出来事ですっかり失望してしまい、乗り換えの機会を伺っておりましたが、この度良い条件があった為に乗換えを決意しました。
 しかし、乗り換えに伴いアドレスは他社になる為に、アドレスの変更はあるものの、N○Tの料金より安く、最新の機種に乗り換えられる(2年限定ですが・・・)為、乗換えを決意しました。

たぶんですが、現在でも多くの方がN○Tを使用され店舗も沢山ありますが、10数年使用していると、出掛け先等で急にショップに行く用事があり普段行かないショップ等に行く事になったりして店員地雷を踏んだり・・・(接客対応が最悪な店員、これがきっかけでド○モが嫌いになりました・・・)

ただ、決別を決めたのは店員もありますが大元のド○モのサポート体制に苛立ちを覚えたのがきっかけでしたが最悪でした・・・

書けば汚い言葉の連続で文面に起すのは止めますが、この企業というのは一個人の意見よりも会社の規則を重視(個人が経験した過程を考慮する事無く)するのだな~と感じ、同じ事の繰り返しを選ぶのだな~と体験した出来事でした。

トラブルの後も不具合機種をとりあえず使用しつつ、良い条件があれば乗換えを行うと決めて早1年・・・
ようやくこの日がやってきました、そして新しい回線は伏せさせて頂きますが、新機種は・・・



人生初のリンゴ社の愛ホーン(誤字でしたね・・・アイホーンです)にしてみました。

アンドロイドでも性能と使用目的は十分に満たしていたのですが、1度は使用してみたいという興味から今回はアップル社に手を出してみました・・・

結果として4日間経過していますが、未だに使用方法が解らず、四苦八苦しておりますが、アプリの「ねこあつめ」と「ツムツム」の起動速度が上がったので満足です(爆)

現在の回線に乗り換える前のN○Tは10数年使用していましたが、現在の回線会社は長期ユーザーよりも新規や乗換えのお客ばかりに目を向けて、長期ユーザーを軽視する様に感じられ非常に残念に思いました。

少し前のニュースでは、N○Tは新規だか乗り換え用の端末代金の値上げを打ち出したようですが何だか遅い気がしますし、全然長期ユーザーの事を思っていない姿にがっかりしました。

現在使用している回線はどの程度使うか解りませんが、今後はN○Tに限らず各社とも、もっと既存のユーザーを大切にして欲しいと思いました。





















































































































































































そして、わざわざエンター長押しで表示を開けましたが、年末に不調になったプレオの続報です・・・







こちらは正常なエキゾーストバルブです







そしてこちらが今回の元凶のバルブ・・・

違いは一目瞭然ですよね・・・(汗)

不具合の原因は、プレオの定番(今回始めて知りましたが・・・)1番シリンダーのバルブ欠け・・・・(

定番の症状に当選してしまいました・・・

1番のバルブが欠けることにより、圧縮が0になり今流行のダウンサイジングエンジンに替わったプレオでしたが、今回の件では治すとは言ったものの圧縮が抜けている事実を目の当たりにした時には存命よりも廃車を選択していました。

理由としては、レガシィも復活した事もあり1台に多額の修理代を捻出する事が難しくなった事でありスバルのお店で、その事実を告げられた時は廃車9割の気持ちでて、その後もレガシィでお世話になったショップにその旨を告げて廃車フラグを打ちたて続けていましたが、まさかの所からプレオ存命の意思があり・・・




スバルのお店→某ショップへ車を移動して頂き復活となりました^^


今回の件では、新年からスバルのお店にお世話になり(これで新年入庫突撃3回目ですね・・・)、お店だけに留まらず、担当の方にもお手伝いいただいたりと、新年にしては大分慌しい日々を過ごしておりました。

そして昨日になりますが、上司の好意もあり1時間早く上がらせて貰い某ショップへプレオを引き取りに行ってきました。


整備内容等については、後日整備手帳に載せようと考えておりますが、某ショップの方に整備を依頼したので、カムの調整等も厳しくして頂き、シムの隙間の誤差100分の1と整備マニュアルよりも厳しい値で調整して頂きました(滝汗・・・いったいこの車はどこへ向かうのやら・・・)

今回は今後の使用も考えたりして、ADICは外してノーマルECU制御ですが出だしのトルクは減ったものの(乗った感じですが)、上までは今までとは比べ物にならないほどスムーズに回るようになり、スーチャーとの連携も良くなり、今まで以上に元気になった気がします。

今回の件では初めて2台持ちの大変さを痛感し、多額の出費が出る事から廃車という選択をしましたが、こうしてプレオに乗っているとやっぱり、レガシィでは味わえない軽快さや加速が味わえるのはこの車だけなのだなと思い、残すように言ってくれた連れには感謝しております。

今後は連れの練習用としての出番もあることから、ノーマル戻しのノーマル風味をモットーに維持していきたいと考えております。


最後に、現実、ネット問わず今回の件ではレガシィの時同様、各方面には大変お世話になりました。

今後も、何かで躓いた際はお力添え頂けたら幸いです。


PS
さっそく今週のスバルのイベントはプレオで参加します!!(爆)
Posted at 2016/01/21 23:59:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2016年01月01日 イイね!

一年の計は・・・

おばんです!!

といより本日は明けましておめでとうございますの方が正しいですね・・・
(ついつい平日と勘違いしてしまいます・・・(汗))

面識のある方、みん友さんの皆様、さらには私のくだらないページを拝見して頂いている皆様、今年もよろしくお願いいたします><


ということで、新年という特別な日であるにも関わらず全く平日と代わらない気持ちの満月は・・・

年末休みに入る前に、某部品を入手したので、



手順は飛びまくりですが、レガシィ最後の懸案事項である、何時行ったか判らないタイベルの交換を行ってみました><


が、しかし!!





ボンネットを開けて、サブタンクを覗いた際に、普段よりサブタンクの量があきらかに減っているな・・・(汗)
と思っていたら、上記の画像のように、アッパーホースの付け根から漏れていました・・・

秋に、ラジエターを交換した際にホースも交換しているのに漏れてしまい、自分のやり方にが間違ったのかな?とショックを持ちつつの作業となりました・・・
(実際には、ロアー側も若干漏れていたのでバンドの締めが甘いのかな?とか考えていますがどうなのか・・・)

その後は、整備マニュアルに従って整備を進め画像はありませんが、ベルト・テンショナー等々を無事外し、一緒にやっておきたかったウォポンへ・・・



左が元々、右が新品のアイシン製です^^

右の羽が今の羽ですが、



元々の方が羽の作りなど、しっかりしていると感じました。



こちらは表側です、やっぱり年代の違いかもしれませんが、古いほうが作りがしっかりしている気がします。

そして、このウォポンが思わぬ曲者で取り付けに2時間位を要し・・・(滝汗)
取り付けが終わった後には手が血だらけでした・・・(元旦なのにすいません・・・)

その後は、サーモスタット取付等の取り付けから始まり、順調にタイミングベルトテンショナーまで(組み付け手順から言えば若いですが・・・)行った所で、次にベルトのアイドラベアリングの取付~という感じで組み付けましたが、なんかグラグラで・・・



画像では判りずらいですが、右の新品のほうがボルトの当たる部分が深くなっており、その影響で元々のボルトでは溝が切られていない部分まで使用しないと固定できず交換作業は強制終了となりました・・・

ただ、時間も迫っていたことと、プレス機が無かったので新品のベルトテンショナーを使用して、古い部品を再組み立てして、元旦一発目の整備は終了となりました・・・


部品交換をする際は、交換する部品と、元々の部品はよく確認というのが暗黙のルールでしたが、私自身、外形とベルトが当たる部分の厚さのみで、ボルトが入る部分まで良く見て見なかったので、なんともいえませんが、本日の日付をベルトの日付に当てるつもりでいた自分には悔しい限りでした。


古い部品で組んだ後は、ウォーターポンプ部分は新品を組んでしまったのでクーラントを入れてエア抜きを・・・・

と、思いましたが、整備マニュアルでは約15分で暖気が終了とありましたが、15分経ってもファン回らす・・・・30分後も回る気配無しと、タイベルカバー内で漏れや、サーモスタットの組み付け不良でダメかなとか凄い不安になっていましたが、50分後にようやく回ってくれました^^


その後は、もう真っ暗でしたで簡単ですが漏れ点検等を行い、本日の作業は終了しました。


タイベル交換は自分にとっては初めての作業であり、合いマーク等はしっかり合わせたつもりですが、なんだかしっくりこない感じが消えませんが、現段階では異音や極端な水温の上昇は見られないのでしばらく様子見と行きたいと思います。

ただ、今回の作業に辺り、久々にエンジンの下側を見たのですが、デスビやタペットカバー回り?のオイル漏れは酷く、早急に直す必要があると感じました。


 今年1発目の整備は、後味がしっくり来ない作業でしたが、次に明ける際はウォポン部分などの経過観察が出来ると思い前向きにとらえたいと思います。
 そして、今年1年はしっかり予防整備・改修整備を行い安心して乗れる車に仕上げたいと思います。


最後に、今年もこんな感じですがよろしくお願いします><




しかし、これに本日の日付を書けなかったのは悔しいです!!><
Posted at 2016/01/01 23:55:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ整備 | クルマ

プロフィール

「ようやく公道復帰になりました。
憧れの車に引き続きバイクも形にする事が出来ました。」
何シテル?   08/16 21:44
はじめまして。 満月と申しますm(__)m RAプレオとBFレガシィを所有していますが、いま流行りのスバリストではありません。 むしろ現在のスバル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

実装記録(カーナビ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/20 22:47:06
不明 ホンダ パーキング/バック信号取り出し 3ピン カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/20 22:42:46
ディスプレイオーディオ(Pioneer DMH-SZ700)の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/20 21:44:36

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン レガチー (スバル レガシィツーリングワゴン)
情報収集で登録 私が物心がついた時から側にいた車・・・ そして、休日親父がこのレガシ ...
ホンダ モンキー Z50J お猿さん (ホンダ モンキー Z50J)
工場火災により販売終了になったレカロのRMS2700G(FIA認証あり)をキャンセルし、 ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
2007年モデルのスーパーカブ ストリート仕様 社会人になって通勤の足に買った初めての ...
ホンダ スーパーカブ デリバリー (郵政カブMD70) ホンダ スーパーカブ デリバリー (郵政カブMD70)
某オクにて入手 小さい頃から郵便配達で見慣れた(聞き慣れた)バイクで心の片隅でずっと気 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation