• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかくん67のブログ一覧

2018年05月12日 イイね!

GW中の車達

GW中の車達今年のGWは、間に平日(仕事)が入り、前半と後半に分かれた人が多かったのでは無いでしょうか?

私もその一人。
それでも、いずれも日帰りですが、バイクでツーリング2回、車でドライブ1回と出かけました。

出かけた先で、迷惑な車、危険な車と多数遭遇しました。
これはGWに限らず、よく目に止まる様になってきている。 歳のせいか・・・

まずは迷惑な車、「ガン」 のろのろ運転のガンです。
後ろに20台ほど従えて走っている車もいました。

明らかに、周りの交通の流れに合っておらず、自分でペースを作ってしまう車。
止まって譲ればいいのに・・・と思いますが、ガンは後方を見ません。
自分がガンとは思っていない。
だからガンになる。

この様な車は、後方のみならず、いろんな確認が出来ないので、車がキズだらけの事が多いと言うのが私の見解です。

また、横の道から前に入って来る時に、こちら側がブレーキを踏まないと追突してしまうタイミングで入って来て、のろのろ運転を始めるというパターンもこの車が多い。

全体的に車の運転がヘタ。
運転は出来るけど、それが精一杯で周りに注意がいかない。

そして、危険な車。
画像のようにセンターラインをはみ出す車。

私が見るところ99%の車がはみ出して走っている。
たま~に100台中1台ほどの割合で、狭い山道でも、絶対にはみ出さずに走る車もいます。
あいつとララバイの研二くんみたいな。

想像ですが、元も含め、走り屋さん、サーキット経験者なんだろうか?
でもサーキットにはセンターライン無いし・・・
バイク乗ってる人は、滑るかも?って思うとセンターラインは踏めないかな?私はそうです。

ほぼ、右コーナーのはみ出し。
わざとショートカットする人と、知らずに、意識せずにはみ出す人がいると思われます。
前者の人はショートカットを止めればいいのですが、後者は、はみ出している認識が薄いので、修正するのは難しかも。

センターラインをはみ出すってどんな感覚なんだろう?
対抗車線だよね?
逆走だよね?

左コーナーは、はみ出さないでしょ。
同じコーナーなら、左コーナーのほうが右コーナーより、Rがキツイのにちゃんと走ってるじゃん。

最近の車で、車線をはみ出すと戻る機能が付いてるのあるでしょ。
あれがもっと進化、普及して山道でもはみ出さずに走れる様に早くならないかな~

私は、バイクは勿論、車でもセンターラインは、はみ出さないをポリシーにしている。

これを喰らって、FZ-1を廃車にされたからな・・・


Posted at 2018/05/12 17:55:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月11日 イイね!

スタッドレス→ノーマルタイヤへ

スタッドレス→ノーマルタイヤへ今日、高速道路に乗るので昨日バレーノのタイヤをスタッドレスからノーマルタイヤに戻しました。
バレーノで高速道路を走るのは初めてでしたが、ロードノイズがけっこう車内に入ってくる。
タイヤはブリジストンのECOPIAなので、うるさいタイプのタイヤでは無いと思うのですが、昔乗っていたシビック(EG6)を思い出しました。
ま~それよりは、かなりマシですが。

あとクルコンも試して見ました。
前車との距離をレーダーで保ちながら走るので凄いな~と思う反面、ブレーキと再加速の制御はまだ発展途上で、スムーズさとはかけ離れたものでした。

それと凄い現場を見た!
高速道路を降りて下道を走っていると、コンビニに警察がいたので、何だろう?と見たら 
車がコンビニに突き刺さっている!
あの太い鉄パイプを押し倒し、大きなガラスをバリバリにして、車体の半分が店内に入ってました!
こうゆう人は、ATじゃなくてMTに乗るべきだ。
Posted at 2018/03/11 18:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月10日 イイね!

使えるね~

使えるね~自転車用で買ったメーター付きの空気入れだけど、バイクにも使えました。ガソリンスタンドでフロントタイヤにエアーを入れようとすると、ブレーキディスクがジャマで入れれない事がわかっていたので、L型のアダプターを付けてエアーを入れたら、アダプターを取る時にエアー漏れして規定値より下がってしまい使い勝手がイマイチだけど、自転車用はほとんど漏れ無いので、こっちのほうが調子いいです。
Posted at 2018/02/10 16:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月27日 イイね!

ボルボV60に乗ってみた。 など

ボルボV60に乗ってみた。 など今日、ボルボV60で高速道路を走る機会がありました。(ボルボ V60 DRIVe 1.6Lターボ 6AT)
1.6Lターボのエンジンは速い!とまではいかないが、十二分に加速が良かった。
6ATの変速ショックは無く、ギクシャクする事も無くとてもスムーズ。
ただ、エンブレは弱めと感じた。
シートは適度なホールド感があり、私の乗っていたベンツより疲れないシートでした。
インテリアの本皮の使い方もいい。
ドアトリムの粗目のシボも変化があり好印象。
ステアリングはコブがあり、丁度いい太さの握り。
全体的に落ち着いたデザインで、チープさはほとんど無い。
細かな装備がいろいろ付いていて、すごいな~と思う反面オートライトが付いていない事に逆にビックリした。

ハンドルは適度な重さで、どっしりしているが、遊びが少ないのか、クイック過ぎると思った。
ワインディングでは楽しいし、街中では気にならないけど高速道路では、チョットしたハンドル操作で車体が動いてしまう。

サスペンションは普通に乗る分には、文句付ける所はなにも無い。
けっこう太いタイヤ(215/55/16)を履いている割に、路面の悪い道を走ってもバタつく事も無かった。

ボルボ とってもいい車だね。
最新モデルはもっといいのかな~
Posted at 2018/01/27 18:14:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月21日 イイね!

免許証更新 ゴールド免許が・・・

免許証更新 ゴールド免許が・・・去年の事ですが、免許更新をして来ました。

私が免許を取った時代はブルーのみでゴールド免許制度が出来てからは、ず~とゴールドでした。

久しぶりにバイクに乗りたい気分になり、昔は自動車試験場でしか取れなかった大型バイク免許(限定解除)が教習所で取れる事もあり、45歳で晴れて限定解除となりました。

初めに購入したのはアプリリア ドルソデューロ750 すごい加速で、教習車のCB750とは全く別物でビックリでした。

そして、あっという間にスピード超過など交通違反を2回・・・
だって速いんだもん
スピードメーターをしっかり見て、心のブレーキが必要だね。
結果、免許がゴールドからブルーになってしまった。

久しぶりの試験場での免許更新。
たくさんの人が居るなかで聞こえてくる会話。
ペーパードライバーと言う言葉が耳に入ってきた。

免許は持っているけど、車には乗っていないので当然 違反も無い。
したがってゴールド免許である。

それっておかしくないか?
ゴールド免許には優良の文字がある。
違反が無いから優良なのか?
もしペーパードライバーの人が車に乗ったら、間違いなく危険である。
車の運転はヘタで、駐車場では他人に迷惑をかける。
交通の流れに乗って走る事も難しい。
運転に余裕が無いから、周りの状況把握も不十分で事故の確率も高い。
優良ドライバーとは言えない。

世の中には納得いかない事がたくさんあるが、これもその一つだ。



Posted at 2018/01/21 11:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GW中の車達 http://cvw.jp/b/961979/41471014/
何シテル?   05/12 17:55
車好きのオジサン、たかくん67です。 過激な事はできませんが、それなりに楽しんでいます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

たかくん67 のブログ 
カテゴリ:お魚釣りや日記
2013/01/26 21:23:46
 

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
XT 1.0L 3気筒 ターボ 6AT 新型のスイフトスポーツを見に、スズキのディーラー ...
ホンダ VFR1200F ホンダ VFR1200F
2013年式(後期型)マニュアル。 2012のマイナーチェンジでTRCが付き、エンジンの ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
カッコイイし、実用性もあるし、とってもイイ車でした。
メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
初めてのメルセデスベンツ。 なかなか見ない車種。 けっこうイイと思うけどな~ 201 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.