• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
たかくん67の愛車 [ヤマハ FZ1]
フルパワー化 (ECU裏マップ)
5
海外エアクリの吸気口アップ。<br />
国内に比べ、かなり穴がデカイ。<br />
150PSを出すにはこれくらい必要なのだろう。<br />
<br />
ここで私が注目したのが換気扇の外にあるフードのような形状。<br />
加工の場合、ただの大きな穴となってしまいます。<br />
<br />
フードがある・ない で、なにか変わるのか?<br />
エアクリ加工で検索して分かったことは、けっこうシビアな物だという事。<br />
たくさん空気を吸い込めばいい訳では無い。<br />
と、自分なりに解釈して、海外仕様のエアクリを使う事にしました。<br />
<br />
最後に、自己診断モード(ダイアグノシスモード)の入り方ですが、参考にしたサイトをさらに詳しく説明します。<br />
<br />
メーターパネルの「RESET」・「SELECT]を同時に押したままキーをONにして、そのまましばらくすると d1 の表示が出ます。<br />
そこで一度ボタンを解放して、再度「RESET」・「SELECT]同時押しすると数秒でd:01になります。<br />
<br />
これにたどり着くまで何度キーのON・OFFを繰り返した事か・・・<br />
バッテリー上がるかと思ったぜ~<br />
<br />
そしてインプレ<br />
ん~ 実は納車されてからまだ1000kmほどしか走って無いし、高回転あんまし回して無いし・・・<br />
それでもインプレすると、6・7千回転がググっとパワーが出てる感じ!<br />
国内マップは9千回しても回ってるだけでパワー感無かったけど、マップ変更後は1万1千でもパワー感あって、前に出る!<br />
しかも低回転のトルクダウンは感じない。<br />
アクセルも軽くなった!<br />
<br />
今はそんな感じ・・・プラシーボ入ってる??
海外エアクリの吸気口アップ。
国内に比べ、かなり穴がデカイ。
150PSを出すにはこれくらい必要なのだろう。

ここで私が注目したのが換気扇の外にあるフードのような形状。
加工の場合、ただの大きな穴となってしまいます。

フードがある・ない で、なにか変わるのか?
エアクリ加工で検索して分かったことは、けっこうシビアな物だという事。
たくさん空気を吸い込めばいい訳では無い。
と、自分なりに解釈して、海外仕様のエアクリを使う事にしました。

最後に、自己診断モード(ダイアグノシスモード)の入り方ですが、参考にしたサイトをさらに詳しく説明します。

メーターパネルの「RESET」・「SELECT]を同時に押したままキーをONにして、そのまましばらくすると d1 の表示が出ます。
そこで一度ボタンを解放して、再度「RESET」・「SELECT]同時押しすると数秒でd:01になります。

これにたどり着くまで何度キーのON・OFFを繰り返した事か・・・
バッテリー上がるかと思ったぜ~

そしてインプレ
ん~ 実は納車されてからまだ1000kmほどしか走って無いし、高回転あんまし回して無いし・・・
それでもインプレすると、6・7千回転がググっとパワーが出てる感じ!
国内マップは9千回しても回ってるだけでパワー感無かったけど、マップ変更後は1万1千でもパワー感あって、前に出る!
しかも低回転のトルクダウンは感じない。
アクセルも軽くなった!

今はそんな感じ・・・プラシーボ入ってる??
カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年03月27日

プロフィール

「[整備] #ZX-10R セパレートハンドル逆付け https://minkara.carview.co.jp/userid/961979/car/3252548/7750970/note.aspx
何シテル?   04/14 00:06
車好きのオジサン、たかくん67です。 過激な事はできませんが、それなりに楽しんでいます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

たかくん67 のブログ 
カテゴリ:お魚釣りや日記
2013/01/26 21:23:46
 

愛車一覧

カワサキ ZX-10R カワサキ ZX-10R
’08モデル(09登録) NINJA ZX-10R マレーシア仕様 初めてのSS(スーパ ...
スズキ バレーノ スズキ バレーノ
XT 1.0L 3気筒 ターボ 6AT 新型のスイフトスポーツを見に、スズキのディーラー ...
カワサキ ER-6n カワサキ ER-6n
2016年式 カワサキに乗るのは3台目ですが、初めてのロードモデルです。
ホンダ VFR1200F ホンダ VFR1200F
さすが、ホンダのハイエンドモデル! 高級な車に乗っている様な、とても上質なバイクでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation