目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
私のフルエキゾーストの目的は、パワーアップや音量アップでは無く、軽量化です。
中国製のフロントパイプと中間パイプのセットを購入して、事前に少し修正してからの取り付け。
まず、アンダーカウルを外す。
スプロケットカバーを外す。
O2センサーのカプラーを外す。
2
右側ステップホルダー上のカバーを外す。
ステップホルダーを外す。もしくは、ずらす。
3
これでやっと、マフラーの取り付けボルトにアクセス出来る。
左側は長いボルトで、反対側にもスパナをかませないと緩まない。
2本とも外す。
4
前から、フロントパイプのボルトを外し、マフラー本体を外す。
それなりに重い。
外した後、穴の中にあるガスケットは、付属品を使うので取る。
5
O2センサーを純正マフラーから中間パイプに移植。
付属のバンドを使い、フロントパイプに取り付け。
O2センサーの配線がギリギリなので、取り付け角度に注意。
6
サイレンサーはVFRで使っていた物を使うので、バッフルも同じ物を使う。
更に消音の為、事前にサイレンサーは加工済み。
7
取り付けで一番の難関。
サイレンサーは汎用なので、付属のステーは使えない。
仮にER-6用のサイレンサーでも、付属のステーは使えないと思う。
VFRの時、作ったアルミのステーを曲げて、穴を広げて使えるようにした。
8
外した部品を全て取り付け完了。
純正マフラー 7.4㎏
フルエキゾースト 3.1㎏
4.3㎏の軽量化!
インプレ
エンジン始動。
めちゃくちゃウルサイ!!
VFRの時より、出口径が小さいのに爆音!
しかも低速スカスカ、中回転のトルクモリモリも無く高回転は1万回転しか回らずフン詰まり。がっかり・・・
ER-6と、このサイレンサーは相性が悪いのかも?
違うサイレンサーを購入するか、純正に戻すか検討が必要。
純正マフラーは凄い!改めて思ったね。
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