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たかくん67の愛車 [カワサキ ER-6n]

整備手帳

作業日:2019年3月31日

フルエキゾースト化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
私のフルエキゾーストの目的は、パワーアップや音量アップでは無く、軽量化です。

中国製のフロントパイプと中間パイプのセットを購入して、事前に少し修正してからの取り付け。
まず、アンダーカウルを外す。
スプロケットカバーを外す。
O2センサーのカプラーを外す。
2
右側ステップホルダー上のカバーを外す。
ステップホルダーを外す。もしくは、ずらす。
3
これでやっと、マフラーの取り付けボルトにアクセス出来る。
左側は長いボルトで、反対側にもスパナをかませないと緩まない。

2本とも外す。
4
前から、フロントパイプのボルトを外し、マフラー本体を外す。
それなりに重い。

外した後、穴の中にあるガスケットは、付属品を使うので取る。
5
O2センサーを純正マフラーから中間パイプに移植。

付属のバンドを使い、フロントパイプに取り付け。
O2センサーの配線がギリギリなので、取り付け角度に注意。
6
サイレンサーはVFRで使っていた物を使うので、バッフルも同じ物を使う。
更に消音の為、事前にサイレンサーは加工済み。
7
取り付けで一番の難関。
サイレンサーは汎用なので、付属のステーは使えない。
仮にER-6用のサイレンサーでも、付属のステーは使えないと思う。

VFRの時、作ったアルミのステーを曲げて、穴を広げて使えるようにした。
8
外した部品を全て取り付け完了。

純正マフラー 7.4㎏
フルエキゾースト 3.1㎏
4.3㎏の軽量化!

インプレ
エンジン始動。
めちゃくちゃウルサイ!!
VFRの時より、出口径が小さいのに爆音!
しかも低速スカスカ、中回転のトルクモリモリも無く高回転は1万回転しか回らずフン詰まり。がっかり・・・
ER-6と、このサイレンサーは相性が悪いのかも?
違うサイレンサーを購入するか、純正に戻すか検討が必要。
純正マフラーは凄い!改めて思ったね。

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