
3/25(日)。
素晴らしいオープン日和に欲求は勝てず、花粉症だというのに温泉ドライブをしてきました。モチロン単独ですけど。
お陰さまで鼻も目もグダグダ、ダッシュボードはうっすら黄色く染まってしまいました。
で、
その帰り道、セブンイレブンから出ようとすると、ふと目に付くスポーティな尻。
ぱっと見ロードスターだと思ったのですが、何かが違う。ん?
あ、あっ、あぁ・・・
あれは・・・
BRZ!
早くも見つけてしまいました。
そして私、オープンで周囲の視線があるにも関わらず「わぁBRZだよ!まじかよ!?」と大声で独り言。
デジカメを持っていなかったので写真は携帯画像しかないのですが。
BRZ、受注はしているようですが公式な発売日は3/28なので、現時点ではまだ(個人)市場には出ていないんです。
そんな車が公道を走っているというのだから、これはもうオーナーに話を伺うべく、追うしかありませんね。
少し追うと、BRZはスバルのディーラーに入っていきました。ここで初めて試乗車だということが判明。
よく見ればサイドに「BRZデビュー」とデカールが貼ってあって、いかに私が尻しか見てなかったのかということも判明。
尻ばかり見て…やはりこれもあのキャバ嬢が私にあのような行為を目覚めさせたお陰なのでしょうか?
いや。やっぱやめます。その話は(笑)。
カルガモの親子のごとくBRZを追うと、営業さんが私を出迎え。
夕方だったのですが、すぐに試乗できるということだったので、運転させてもらいました。
久々のマニュアルです!
教習時代のランサーヘボリューションが懐かしい。
乗った感想ですが、やはり予想通り
運転して楽しいの一言に尽きます。
走りについて、よく考えられて作られた車だな、と思いました。
短距離の試乗しかしていないので何とも言えませんが、ブレーキのフィーリングと足回りはかなり良かったです。どちらもコシがあります。特にサスに関しては、これまでの「欧州仕様」「日本仕様」「米国仕様」などの地域別製作をやめ、世界市場へ向けて統一化させて作ったものということだったので、味のある仕様になっていましたよ。
重心が低いのも高ポイントで、どうせならそのまま奥多摩へ行きたかった。やはり、日本には200ps程度が扱いやすくてちょうど良いのかなと。
それから特筆すべきなのはそのエンジン音で、なんとエンジン音を直接車内に取り入れるという「サウンドクリエーター」なるものが装着されています(営業さん曰く「医者で言う聴診器みたいなもの」)。3000回転ぐらいからこの機構が動作し始めて、これがまた楽しさを増幅させてくれます。エンジンを回転させて楽しむという、燃費燃費言う現代の車社会の流れを逆行させた演出が、車好きにとってはニクくて良いですね。
試乗中の注目度もまた、面白かったです。
ソアラ(オープン)だと、老若男女問わずいろいろな方に見られるのですが、BRZの場合、一般の方はまったく見てこないのですが、車好きと思しき方、特に
相手方がスポーツカーの場合は超凝視されるのです(笑)。私も凝視してしまった一人。
ここまで書くとスバルの回し者みたいに思われてしまいそうですが、あくまで私個人の意見です。
メリットばかり書きましたが、短時間での試乗だったのと、いい車だという先入観を持って乗ったもので、ハッキリ言ってデメリットまでは昨日の時点ではわかりませんでした。
対応してくださった営業さんがまた車好きの面白い方で、車の話をしているとときどき一人称が「おれ」だったり文末が「~ねぇかな」だったり、単に営業としてではなく車好き先輩としての「素」で色々意見を聞かせてもらったのが良かったです。
私の方が年下なのであのように気さくに応対してくださった方が楽しくていいのですが、それもまた営業の一つなのでしょうか?(笑)
この営業の方はもうBRZをオーダーしたとのことで既にいろいろ調べられていて、ミッションがアルテッツァのものだとか、モノコック自体が車体最下部にあるから下回りのパーツも容易に追加できるとか、カタログにも書いていない色々な情報も教えて下さいました。
苦労しそうなのはホイールです。前後とも215/45R17の7.5Jなのですが、特にフロントはサスとホイールのクリアランスが指2本分ぐらいしかなくPCDが100mmで、しかも元々のボディ設計が爪折りでそれなりに出っ張りはあるので、あまり物が選べそうもありません。個人的には、18は入れたい。
また、納期は半年以上とのこと!営業さんは3月に発注して11月の納車待ちだとか。
工場のラインが追いつかないのが原因ですが、ただこれに関しても生産がセミオーダーのような形式になっているゆえにラインを増やしたりすることはないそうなので、キャンセルが出たりしない限り納期が早まることはないとのこと。
見積もり出しましたが、オプションそれなりにつけて340万!結構なお値段が出ました。
悩むだけ悩んでみようと思います。
今回試乗させてもらったのは、こちら。
・東京スバル国分寺店
〒185-0001 東京都国分寺市北町1-1-10
TEL:042-322-3615 FAX:042-325-5543
です。
店舗によっては6ATの試乗車もあるみたいですが、こちらは
6MTの試乗車です。グレードは“R”でした。
試乗は当日店舗での順番制なので、すぐに乗れるかどうかは運次第。興味のある方はぜひ行ってみては?
余談ですが、営業さんは店舗の営業終了後に好き放題乗り回せるらしく
「今度津久井に行こうかな~と思ってるんですよ。あ、もちろんこのサイドの(試乗車の)ステッカーは剥がして。そう、おれの車!って顔して行きますから♪目立てるうちに(笑)」
だそうです(笑)。ウラヤマシス。
Posted at 2012/03/26 02:17:04 | |
トラックバック(0) |
日常 | クルマ