• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Natzのブログ一覧

2012年05月11日 イイね!

ユーザー車検でGO!

5/9
多摩の陸運事務局へ行ってきました。
車検の満了が5/12で、元々5/1に車検を取るはずだったのですが、なんと私の装着しているフェニックスパワーのマフラーが音量でNG判定…長野のCさんは同じマフラーでも車検OKだということで安心していたのですが、ちょっとびっくり。予備検に行っておいてよかったです。こんなときの為に純正マフラーをとっておいて良かった!

9日は日中の予定が空白になったので、まずマフラー交換をお願いしたソアラを引き取りに行きました。
久々に純正マフラーへ戻ったソアラのセルを回すと、まぁ静かすぎで驚き(笑)。特にアイドリングなど、エンジンかかってるのか?という感じです。
走りの面ですが、低速トルクが太くなっている分、ゼロスタートはフェニックスパワーのマフラーより純正マフラーの方がいいです。純正マフラーの形状はUZZ40乗りの皆さんならご存知あると思いますが、中間のパイプが潰れている(ブレースのせい?)ので、低速トルクが太くなるんです。要するに原理としてはホースの口を細くして水を出したのと同じですからね。

そして、これから先の運命が既に決まっている諭吉さんおよそ10名ほどを手に、陸事へ…の前に予備検をしにテスター屋さんへ。
テスターで確実なサービスを提供してくれたのは「米山自動車」さん。オーナーと思しきオヤジさんは、2度目の訪問だったにもかかわらず、あたかも昔から知り合いだったかのような気さくさが好印象。腕も確実です。

ソアラ→SCにフェイスリフトをしたので、どこか引っかかる点があるのかなと思えば、問題があったのは光軸だけでした。恐らく全長も20mm伸びているのですが(UZZ40ソアラ用のクーリングプレートがしっかり装着できないので、伸びているのだと思います)、そこまでは陸事でも予備検でも確認されません。20mm伸びたことであえて(改)にしてしまうのも面白そうですが、某社長さんのように売却時にトラブルも起こりうることもあるそうなので、そこまではしないつもりです。(改)にすれば検査官も結構甘く見るという噂もありますが、実際はどうなんでしょう。

その他に懸念した点/対処は以下の通り。

・デイライト…OFFになるスイッチをかませたのでそのまま
・ウインドウ上のウインカー連動LEDテープ…光を隠す、黒のビニールテープを貼付
・ディフレクター下のLEDテープ…オンオフのスイッチがあるので、何もせずそのまま


こんな状態で、いざ陸事へ!
テスター屋さんのサービスの一環で、陸事に提出する書類は全て店内で準備/記載が可能&自賠責更新も店内で出来たので、陸事に行ってすることは、印紙の購入とラインを通すだけです。ここまで来ればもう簡単。

陸事へ行って、まず印紙を購入します。その後「ユーザー車検受付窓口」へ行って、名前と予約番号を伝えます。
ユーザー車検の際は、国交省管轄の自動車検査法人からネット予約ができるので、予約番号というのはその際に控えたものです。逆に予約は必須なのかもしれません。

そして、あとは緊張のライン通し。ラインは5コースあって、

・0コースは「ちょっと車検が危うそうな車」が入るレーン
・1&2コースは経験者や業者向けのレーン
・3&4コースは初心者向けのレーン


となっていましたが、1&2と3&4のレーンの違いはどこか事前に記載されている訳ではなく、私はこれを知らずに1コースに行ってしまったのですが、これが逆に功を奏した?ようでした。というのは、経験者や業者向けのレーンですから、検査官が少なく作業も大雑把なんです。特に車内チェックの際は、デイライトのスイッチやディフレクターLEDのスイッチなどに関しては何も質問されませんでした。やはり、車検は検査官次第と言われるだけあります。もっとも「ここは経験者向けのレーンなんだけど大丈夫?」と聞かれましたけど^^;実は経験者だったりするんですけどね。

車高合格、外見全て合格、車内も問題なく合格、サイドスリップも光軸も一発合格・・・しかし!ブレーキ検査のフロントとリアの手順を間違えてしまい(笑)、ブレーキ×の表示!凡ミスでやらかしてしまいました。ちくしょう。一発で済ませたかったのに。
下部チェックは問題なく終わり、最後の判定所にいる検査官もブレーキの件は「あーやっちゃったのね」で済ませてくれたので、すぐにもう一度ラインに並びました。そして、再度のブレーキチェックは難なく合格し、晴れて!!新たな車検を取得しました!

ユーザー車検は面倒だという方もいますが、これだけで車検の手順は終わりなので、平日の日中に数時間の空白が出来れば、無為に業者にお願いすることもないと思います。とても簡単です。陸事の人たちも「ユーザー車検でよくわからないんだけど」といえば、親切に応対してくれます。

でも一つ気になるのは、車検のシールがガラスにうまく貼れないことで・・・あればかりはどうしても上手くいきません。空気が入ってしまいました。夜もそうなのですが、空気が入ってしまうとなえてしまいますよね。だからと言って無しにするのは昼でも夜でもダメです。再発行は出来ないんでしょうか?

と、いうことで。電装改造再始動!!まずは右のバックランプを埋めて自作バックフォグを作ります。
Posted at 2012/05/11 00:25:58 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年04月17日 イイね!

「警告」

「警告」ドライブの帰り道に寄ったコンビニではこのような行為が行われているそうです。
店員氏に聞いたところ「本当にやった人がいるんですw」
とのことだが、これらの事象を真面目に考察してみると

・果たして、この一連の行為は、どのように「する」のか?
・その後の処理はどうしたのだろうか?紙なんてないよな・・・
・マナーを守れとあるが、そもそもこの一文で定義されているマナーとは何なのか?
・警察に通報するとあるが、通報の際は「小便器に大便をした人間がいる」と通報するのか?
・その際の警察無線では、どのように通達されるのか?
・そもそも、犯罪として成り立つのか?
・このラミネートを作成した際の店長の気持ちはどんなものだったのだろうか?




だめだ。
真面目に考察しようとすればするほど、吹き出してしまう。
昨晩の一こま。誰か他店舗で試してみて下さい(爆)。
Posted at 2012/04/17 00:31:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年04月14日 イイね!

今年もさっそく、移動日焼けサロン。

今年もさっそく、移動日焼けサロン。昨年はソアラのおかげで肌が焼けまくり、行ってもいないにも関わらず職場で「Natz君!海でも行ってきたの~?」と言われたり、某所(知○半島方面)で「ギャル男」「チャラい」などと言われたりしてしまい、懲りたはずなのですが、やはりこの春先の好天に欲求は勝てず屋根を開けてしまいます。
しかも私の場合は花粉症もあるのでつらいのですが、それでも本能というものは怖いもので。
今年もついに焼けてきました。まずは時計焼けといった感じで目立ってきています。

※画像はイメージですが、ほぼこんな感じ。

4月からこんなペースでは先が思いやられますねー。
昨年は6月の時点でとんでもない焼け様でしたから、今年は対策をしていかないと本当にまずいことになりそう。
皆さまは、日焼け対策はなさっているのでしょうか?
そういえば昨年もいろいろと対策法を教えていただいた気がします。既に手遅れでしたが(笑)。

オープンカーを所有している方なら当然のことなのですが、暑いときは普通オープンにしません。
オープンカーを持っていない方は「暑いときこそオープンカーの季節」と言います。

で、大半のオープン乗りの方はここで
「素人はわかってねえな!炎天下でのオープンの辛さを!」
と言って屋根は開かないのですが、私はバ○なので
「それだったらじゃあ暑いときの方がオープンで乗ったら素人受けするし絵になるじゃんウヘヘ」と言い出します。これが日焼けの原因です。決してギャル男になりたいわけじゃないんです。

ゆえ、結局今年もこうなると思います。

Posted at 2012/04/14 00:05:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年03月30日 イイね!

夜間&日祝日限定★東京都心にある無料駐車スポット

皆さまは東京の都心に買い物などで行く際、何で行きますか?
やはり、電車で行かれる方が多いのではないでしょうか。
東京の都心は、確かに駐車場代がバカ高いですからね。1時間500円~が当たり前の世界です。

そんな東京都心のドコに無料駐車スポットがあるのか?
土地代の高い都心で、安い駐車場なんてハッキリ言って皆無に等しいと思います。

では駐車場代が高いなら、ドコへ停めればいいのか?
答えは簡単!駐車場に停めなければいいのです。
そう 路 駐 し ち ゃ え ってコト!

コイツ、駐車違反を堂々告白かよ・・・
またバカやらかすのか・・・

と思った方。
以下を読んで納得してから画面を閉じてください。

都心には至るところに、パーキングメーターなるものが存在します。
利用する経験はあまり無いと思いますが、このメーターが有効になる区間では、メーターのルール(時間制限/枠内に停める/など)に則って駐車をしないと当然、駐車違反の切符が切られます。

例えばこのパーキングメーターの標識。

本標識の中に「9-19」、補助標識に「日祝日、三が日を除く」とあります。
すなわち、この標識が有効になるのは平日と土曜日の9時~19時の間で、それ以外の日にち、時間帯はというと…有効ではなくなるのです。

つまりメーターの有効時間外では、道交法に定められた駐車の方法(○○から~m以内、など)に従えば、
道路に無料かつ合法で路駐し放題
となるわけです。

ただし例外もあります。
例えば、パーキングメーターの標識以外に、駐車/駐停車禁止の標識(「駐車禁止終わり」の標識をのぞく)が併設してあった場合はダメ。メーターの有効時間外であっても放置駐車違反となり、切符が切られます。

また上に記したように、駐車可能な区間であっても道交法に定められた駐車の方法を守らないと切符を切られてしまうほか、日中は8時間以内、夜間は12時間以内の駐車でないと、今度は道交法ではなく車庫法違反という厳罰になり、前科つきになってしまいます。後者はともかく、前者に関しては枠内に停めてしまえば位置的な問題はないようです。

これらの事象をかんがみて見ていくと、都心には色々な所に駐車スポットがあります。
どの場所も合法な路上駐車になるわけだから、料金は当然無料!しかも、中には「ヲイヲイこんな場所に停めても大丈夫なのかよ?」という所まで存在します。そんな場所をいくつかピックアップしてみますと・・・

1.原宿駅南西/井の頭通り沿い

ご丁寧に「駐車禁止←(ここまで)」の標識まで併設されています。
メーターの有効時間は、平日土曜の9-20時。それ以外の時間帯は駐車が可能ということです。
場所的に、原宿や渋谷、表参道に代々木公園なども手軽に行けるので、ここは一番使えるのではないかなと思います。
また、手前の表参道にもパーキングメーターがありますが、そちらはパーキングメーター以外に駐車/駐停車禁止の標識が併設されているのでNG。
バスの後ろにいる車がUZZ40に見えましたが、違うみたいです(笑)。

2.東京タワーの下

ここもデートの時などにはかなり使えます。東京タワーまで徒歩2分ぐらい。
メーターの有効時間は、平日土曜の9-19時です。

3.東京ドームの裏
周囲には東京ドーム、後楽園ゆうえんち等…ここも使えそう。
メーターの有効時間は、平日土曜の9-19時です。

上3つはあくまで一例で、探すともっとあります。
例えば、代官山の旧山手通りや、品川駅東口の旧海岸通りなども休日は駐車可能です。

それから、ちょっとパーキングメーターとは違いますが、似たようなケースなのでこちらも。

・お台場「水の科学館」前の通り

こちらは駐車禁止の看板があるのですが、よく見ると

[8-20]
[日曜休日を除く]

と書いてあります。
ということは上3つと同様、平日土曜の夜間と日曜祝日は駐車が可能ということになります。
お台場で遊びまわる際に使えそうですね!

ここまで書けば、路駐でも違反にはならない旨、ご納得いただけましたでしょうか?
都心にお出かけの際は、ぜひ参考にしてみて下さい☆

しかし、こういう無駄な知識はすぐに覚えられるんだよなぁ…ナンデダロ。
Posted at 2012/03/30 04:06:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年03月26日 イイね!

BRZに試乗してきました&軽くレビュー。

BRZに試乗してきました&軽くレビュー。3/25(日)。
素晴らしいオープン日和に欲求は勝てず、花粉症だというのに温泉ドライブをしてきました。モチロン単独ですけど。
お陰さまで鼻も目もグダグダ、ダッシュボードはうっすら黄色く染まってしまいました。

で、
その帰り道、セブンイレブンから出ようとすると、ふと目に付くスポーティな尻。
ぱっと見ロードスターだと思ったのですが、何かが違う。ん?

あ、あっ、あぁ・・・

あれは・・・



BRZ!

早くも見つけてしまいました。
そして私、オープンで周囲の視線があるにも関わらず「わぁBRZだよ!まじかよ!?」と大声で独り言。
デジカメを持っていなかったので写真は携帯画像しかないのですが。



BRZ、受注はしているようですが公式な発売日は3/28なので、現時点ではまだ(個人)市場には出ていないんです。
そんな車が公道を走っているというのだから、これはもうオーナーに話を伺うべく、追うしかありませんね。

少し追うと、BRZはスバルのディーラーに入っていきました。ここで初めて試乗車だということが判明。
よく見ればサイドに「BRZデビュー」とデカールが貼ってあって、いかに私が尻しか見てなかったのかということも判明。
尻ばかり見て…やはりこれもあのキャバ嬢が私にあのような行為を目覚めさせたお陰なのでしょうか?
いや。やっぱやめます。その話は(笑)。

カルガモの親子のごとくBRZを追うと、営業さんが私を出迎え。
夕方だったのですが、すぐに試乗できるということだったので、運転させてもらいました。
久々のマニュアルです!
教習時代のランサーヘボリューションが懐かしい。

乗った感想ですが、やはり予想通り運転して楽しいの一言に尽きます。
走りについて、よく考えられて作られた車だな、と思いました。

短距離の試乗しかしていないので何とも言えませんが、ブレーキのフィーリングと足回りはかなり良かったです。どちらもコシがあります。特にサスに関しては、これまでの「欧州仕様」「日本仕様」「米国仕様」などの地域別製作をやめ、世界市場へ向けて統一化させて作ったものということだったので、味のある仕様になっていましたよ。
重心が低いのも高ポイントで、どうせならそのまま奥多摩へ行きたかった。やはり、日本には200ps程度が扱いやすくてちょうど良いのかなと。

それから特筆すべきなのはそのエンジン音で、なんとエンジン音を直接車内に取り入れるという「サウンドクリエーター」なるものが装着されています(営業さん曰く「医者で言う聴診器みたいなもの」)。3000回転ぐらいからこの機構が動作し始めて、これがまた楽しさを増幅させてくれます。エンジンを回転させて楽しむという、燃費燃費言う現代の車社会の流れを逆行させた演出が、車好きにとってはニクくて良いですね。

試乗中の注目度もまた、面白かったです。
ソアラ(オープン)だと、老若男女問わずいろいろな方に見られるのですが、BRZの場合、一般の方はまったく見てこないのですが、車好きと思しき方、特に相手方がスポーツカーの場合は超凝視されるのです(笑)。私も凝視してしまった一人。

ここまで書くとスバルの回し者みたいに思われてしまいそうですが、あくまで私個人の意見です。
メリットばかり書きましたが、短時間での試乗だったのと、いい車だという先入観を持って乗ったもので、ハッキリ言ってデメリットまでは昨日の時点ではわかりませんでした。

対応してくださった営業さんがまた車好きの面白い方で、車の話をしているとときどき一人称が「おれ」だったり文末が「~ねぇかな」だったり、単に営業としてではなく車好き先輩としての「素」で色々意見を聞かせてもらったのが良かったです。
私の方が年下なのであのように気さくに応対してくださった方が楽しくていいのですが、それもまた営業の一つなのでしょうか?(笑)

この営業の方はもうBRZをオーダーしたとのことで既にいろいろ調べられていて、ミッションがアルテッツァのものだとか、モノコック自体が車体最下部にあるから下回りのパーツも容易に追加できるとか、カタログにも書いていない色々な情報も教えて下さいました。
苦労しそうなのはホイールです。前後とも215/45R17の7.5Jなのですが、特にフロントはサスとホイールのクリアランスが指2本分ぐらいしかなくPCDが100mmで、しかも元々のボディ設計が爪折りでそれなりに出っ張りはあるので、あまり物が選べそうもありません。個人的には、18は入れたい。

また、納期は半年以上とのこと!営業さんは3月に発注して11月の納車待ちだとか。
工場のラインが追いつかないのが原因ですが、ただこれに関しても生産がセミオーダーのような形式になっているゆえにラインを増やしたりすることはないそうなので、キャンセルが出たりしない限り納期が早まることはないとのこと。

見積もり出しましたが、オプションそれなりにつけて340万!結構なお値段が出ました。
悩むだけ悩んでみようと思います。

今回試乗させてもらったのは、こちら。

・東京スバル国分寺店
〒185-0001 東京都国分寺市北町1-1-10
TEL:042-322-3615 FAX:042-325-5543


です。
店舗によっては6ATの試乗車もあるみたいですが、こちらは6MTの試乗車です。グレードは“R”でした。
試乗は当日店舗での順番制なので、すぐに乗れるかどうかは運次第。興味のある方はぜひ行ってみては?

余談ですが、営業さんは店舗の営業終了後に好き放題乗り回せるらしく
「今度津久井に行こうかな~と思ってるんですよ。あ、もちろんこのサイドの(試乗車の)ステッカーは剥がして。そう、おれの車!って顔して行きますから♪目立てるうちに(笑)」
だそうです(笑)。ウラヤマシス。
Posted at 2012/03/26 02:17:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「サラマンダーさん
こちらをお借りしてやり取りですみません!

ニックさん、佐久間ダムは千葉県にもありまして今回はそちらです。静岡の佐久間ダムとはまた別ものです!申し訳ありません!」
何シテル?   03/15 11:51
こんにちは!Natz(ナッツorナツ、どちらでも)です。 困ったことに三十路になって色々こだわりが増えてきた。 とにかく、人と違うことをやって評価される...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

超高回転型NAと電光石火ミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/11 21:12:45
無名 カーテシランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 22:32:33
謎の液体漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 09:45:34

愛車一覧

ジャガー Fタイプ コンバーチブル ジャガー Fタイプ コンバーチブル
V8 4999cc スーパーチャージャー 2013y 495ps 63.7kg/m 18 ...
ジャガー XF ジャガー XF
2013年モデル X250後期型 2.0Lターボ プレミアムラグジュアリー カラー サ ...
日産 フェアレディZ "ゼットくん" (日産 フェアレディZ)
2014.9.7契約 2014.10.11納車。 35,470km~ 外装あまりいじら ...
フォード マスタング コンバーチブル ミツバチナッチ (フォード マスタング コンバーチブル)
2012.09.12契約  2012.10.20納車 46800km~ ナンバーの.. ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation