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Natzのブログ一覧

2013年10月29日 イイね!

マスタングの嫁ぎ先を探しています

こんばんは。

大変残念ながら、転職により通勤で車が必須になったので、マスタングを手放そうと考えています。
あれを通勤で使うほど裕福ではなく、、。

売却を考えていますが、まずはみんからで声をかけてみようかと思い、日記にしました。

走行約63000キロ
修復なし
タイヤほぼ新品
細かい傷あり

その他詳細、ご興味のある方がいましたら声をかけてください。メッセにてお待ちしております。
※数日見落としてしまうこともあるのですが、ごめんなさい。
Posted at 2013/10/29 00:51:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2012年11月07日 イイね!

黄色い車はモテる!!(証拠あり)

末期色のマスタングが納車して20日弱。走行距離も早いこと1000kmに達しました。

あ、もちろん通勤には使っていませんよ。さらに仕事のある日には乗らないので、実働5~6日といったところでしょうか・・・乗りすぎ(笑)

以前のソアラがおよそ780日乗って37000km、平均約48km/日と出たので、これでは同じペースすぎます。もう少し落とさないと。

で、20日弱乗ってみての感想ですが、

歩行者や他車の視線を引くばかりでなく






モテる







んです!





もうベタベタくっついてきちゃうんですよ!!



証拠画像↓







(゚∀゚)







(゚∀゚;)・・・







(´Д`;;;)・・・・・・・・・・・・・・・・・・







ぶ~~~~~~ん



モテモテwwwwwwwwwwwwww





いや、これ冗談じゃないんですよ本当に(笑)。

最初、知人から「黄色い車はキチ○イの車」←という情報の他に、「虫にモテる」という情報があったのですが、どうやらどちらも迷信ではなかったようで。

いやはや。
信号待ち、駐車場などではヤバいんですよね。

花と勘違いして飛んでくるのか、
それとも色が似ているから飛んでくるのか・・・そういや黒いラインまで一緒・・・

ミツバチが殆どなのですが、他のハチやアブ、羽アリまでもが飛来してきて、虫の多い地域は大変ですね!
モテるのは大いに構わないのですが、モテた挙句に刺されまでしてしまっては大変です。モテるなら、どちらかと言えばこっちが刺したいぐらいなのに。え?



そういえばまたこんなモノを作成してみました。

ルーフピラーLED<動画>


以前乗っていたソアラと同じく、ルーフ上部にウインカー連動のLEDテープを貼付しました。「誰もやらないことをやる」がモットーです。オープンカーで、ココにウインカーをつけている方はまだ一度も見たことがありません。

夜間の視認性が向上するのと同時に、見た目もとてもカッコイイ。
配線はサイドマーカーから分岐です。

ついでにコッソリ、テールランプもLED化させています。
全部DIYでやっているので、いつか不具合が出るかも・・・?
Posted at 2012/11/07 21:15:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2012年11月03日 イイね!

マスタング DRL-OFF大作戦!?

こんばんは!今日も全開~♪Natzです。

先日もブログに書いたように、私のマスタングは北米仕様のため、ライトのスイッチをオフにしてもDRL(デイタイム ランニング ライト)が点灯します。

欧州車のように小洒落たLEDデイライトならいいのですが、そこは文化の違いを表わすかのように、アメ車では思いきりヘッドライトが点灯してしまいます。

DRLが点灯する分には私はいいのですが、いかんせんそれがヘッドライトなので、ライトを消灯して道を譲るとかそういう小技(?)ができず、ちょっと苦戦していました。

そこで今日は一日、DIYでこのDRLをOFFできないかということで「マスタング分解デー」にしました。結果はいかに!?



まず、マスタングのDRLなのですが、私のマスタングはサイドブレーキと連動しています。ということなので・・・



センターコンソール後ろのネジを2か所はずす。
簡単です。誰にでもできます。
ネジを外して、次は・・・



ガバッ!(笑)
ネジは上記の2か所だけであとはプラスチックで接続されているだけなので、ここは思い切って外しちゃいます。こういう作りはさすがアメ車といった感じ。ちょっとコツが必要かもしれませんね。
また、センターコンソールとシフトレバーの枠は別で外す必要があります。

すると、中身が見えてきました。



ありました!秘密のスイッチ。



赤い○が見えるでしょうか。
このスイッチが、諸悪の根源になっているようです。

エンジンをかけ、このままの状態でスイッチを押したり戻したりすると・・・

押す→DRL点灯
戻す→DRL消灯


きたー!!
見つけました。やはりDRLはこのスイッチと連動しているようです。

まず実験として・・・



切断っ・・・切るっ・・・!

断線してみました。すると、スイッチをオンにした状態の信号になってしまったようで、サイドブレーキを引こうが戻そうがDRLつきっぱなし。これでは困ります。

次は、エーモンのこんなボタンを噛ませてみました。
ボタンは、上の写真の右側の線。つまりスイッチのある側とは逆の、電源側の線から+-ともつないでいます。



コンソールを戻して、このボタンを押すと、きちっとDRLが消える!
よし!
サイドブレーキ解除して、発進しよう!!











・・・と思ったのも束の間。
メーターをよく見ると・・・・・・

サイドブレーキのランプがついている(汗)

つまり、この線は単にDRLのON/OFFのための線ではなく、車両に「サイドブレーキを引いている」という信号を送る線になっているようなのです。

もう一度停車したのちにボタンを押すと、サイドブレーキのランプは消え、DRLが点灯しました。

このとき私はサイドブレーキのレバーを引いていたので、「もしやサイドブレーキが利かなくなってしまったのか?」と焦ってしまったのですが、どうやらこの線はブレーキそのものとは別の線になっていて、ブレーキはきちっと作動していました。

逆に、レバーを解除してボタンをオフにすると、DRLは消えるも車自体が「サイドブレーキを引いている」と認識してしまう(実際にはブレーキはかかっていない)ので、メーターにサイドブレーキのランプが点灯してしまうほか、このまま走行すると、ポン・ポンと警告音がなってしまいます。

写真でもおわかりいただけるように、この作業をしている段階ですでに西日が入ってきてしまっていたので^^;、この日のDIYはこれでおしまい。
一応、サイドブレーキの警告音が発されてしまうもののDRLを消して走ることはできるようになりました。

私はもともとソアラに乗っていたときもそうですが、デイライトは推進派なのでこのDRLがつきっぱなしなのは問題ないですし、今までバスやトラックに道を譲る際はあえてサイドブレーキを引いてまでヘッドライトを消灯させていたので、この手間がなくなっただけ今回のDIYは良しといえるでしょう。

次回のDIYでは、この「サイドブレーキの認識信号」を探りだし、完全DRLオフにできないか探し当てるつもりです!

※面白くないブログでごめんなさい。
Posted at 2012/11/03 00:30:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2012年10月21日 イイね!

無事、納車しました~!!

無事、納車しました~!!こんにちは、Natzです。

喜びのあまりブログを更新し忘れていましたが、おかげ様で先日10/20、マスタングは無事納車しました!

100キロほど走ってみた印象ですが、乗り心地は硬め。ゼロヨンで使われることも想定での設計ということなので直進安定性は良く、車高は落ちていない(22インチ+エアロで落ちているように見えるだけ)ということなので扱いもさほど悪くありませんが、狭い路地はまだ怖いです。

個人的に「これだ!」と思ったところ、書き上げていきます。




・制動力が凄い!
やはりブレンボ先生…ダテじゃありません。
“遊び”があるのでコントロール性が抜群に良く、踏んだときの制動力も素晴らしい。
昨夜走っていたところ、私の目の前にタヌキが飛び出してきたので、早速役目を果たしてくれました。
制動強すぎてABSききまくりわろた(笑)。
もしあれが以前のソアラだったら、タヌキのお墓を作らなければならなかったでしょう^^;


・V8が凄い!
マスタングは一応2006年モデルで古くはないですが、エンジンスタートはキーシリンダーがある通常タイプ。
近年の車はスイッチスタートが多いですが、やはり車は鍵を差し込んでセルを回してこそ気分が高まりますよね。
で、このセルを回したときのV8の咆哮から既にたまりません!
さらに、踏み込んだときの官能的な爆音は、アメ車ならではといったところ。
3~4000回転ぐらいから奏でるサウンドは、もはや言葉にならないぐらい素敵です♪
また、ソアラでは音が車内にこもるような感じ(遮音材が逆効果?)で声が聞こえなかったりすることもあったのですが、マスタングの場合そのようなことがなく音が外へ逃げていくので、車内での会話は高回転にしない限り普通にできます。


・注目度が凄い!!!
コレですコレ(笑)私が求めていたものは!
およそ日本の土地には似つかわしくない真っ黄色なオープンカー。
威圧感も注目度も抜群なので、人に白い目線で見られて喜ぶドM(?)にはもってこいです。私がそうだと言っている訳ではありませんが(笑)、まっきいろと変換すると「末期色」と出てくるあたり、頭の中末期なのかも・・・
昨日、花火大会帰りのDQN5人がギュウギュウ詰めになったスプリンターカリブが横に並んだ際、コチラに向かって「だっせぇ!」と叫んでいましたが、これは目立つが故のほめ言葉として受け止めていいんですよね(笑)。やはりMなのでしょうか?

以上が「イイ点」ですが、課題もいくつかあります。

・DRLつきっぱなし
某逆輸入シャコタンSC乗りの方がヘッドライト付けっぱなしになっている理由がよくわかりました。これは並行車ゆえの問題なのですが、アチラの規制で、ヘッドライトがデイライトとしても機能してしまうので、サイドブレーキを引かない限り常につきっぱなしになってしまいます。
私の住んでいるマンションの前の道は、狭いながらも大型バスが通るので、対面にバス通行の際はライトを消して譲ったりしますから、これは早期解決をしないとなりません。

・レッ○ウインカー・・・なユメ。
並行車なのでウインカーが赤いままになっています。日本の道路ではこれは整備不良として認識されてしまうので、これも日本の道路にあうように、きちんとオレンジにしないとなりません。っていう夢の中の話です。どうして夢の中の話なのかはお察し下さい。
でも、今月中には直しますよ!

こんなところです♪

曲がらない?
取り回しづらい??

そんなの関係ありません~!
とにかく楽しい車なので、これからまた素敵なカーライフが始まると思うと、もういてもたってもいられません!皆様、これからもどうぞよろしくお願いします!

明日は休みなので、キレイな写真を撮影しに単独で慣らしドライブへ行ってくるつもりです。

※マスタング乗りのみん友さんに質問
車内、ティッシュってどこに置いていますか?夜は特に必要としそうなので・・・あっいやっ、寒いからですよ(爆)
Posted at 2012/10/21 17:00:01 | コメント(22) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ

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こんにちは!Natz(ナッツorナツ、どちらでも)です。 困ったことに三十路になって色々こだわりが増えてきた。 とにかく、人と違うことをやって評価される...
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