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2012年05月11日 イイね!

ユーザー車検でGO!

5/9
多摩の陸運事務局へ行ってきました。
車検の満了が5/12で、元々5/1に車検を取るはずだったのですが、なんと私の装着しているフェニックスパワーのマフラーが音量でNG判定…長野のCさんは同じマフラーでも車検OKだということで安心していたのですが、ちょっとびっくり。予備検に行っておいてよかったです。こんなときの為に純正マフラーをとっておいて良かった!

9日は日中の予定が空白になったので、まずマフラー交換をお願いしたソアラを引き取りに行きました。
久々に純正マフラーへ戻ったソアラのセルを回すと、まぁ静かすぎで驚き(笑)。特にアイドリングなど、エンジンかかってるのか?という感じです。
走りの面ですが、低速トルクが太くなっている分、ゼロスタートはフェニックスパワーのマフラーより純正マフラーの方がいいです。純正マフラーの形状はUZZ40乗りの皆さんならご存知あると思いますが、中間のパイプが潰れている(ブレースのせい?)ので、低速トルクが太くなるんです。要するに原理としてはホースの口を細くして水を出したのと同じですからね。

そして、これから先の運命が既に決まっている諭吉さんおよそ10名ほどを手に、陸事へ…の前に予備検をしにテスター屋さんへ。
テスターで確実なサービスを提供してくれたのは「米山自動車」さん。オーナーと思しきオヤジさんは、2度目の訪問だったにもかかわらず、あたかも昔から知り合いだったかのような気さくさが好印象。腕も確実です。

ソアラ→SCにフェイスリフトをしたので、どこか引っかかる点があるのかなと思えば、問題があったのは光軸だけでした。恐らく全長も20mm伸びているのですが(UZZ40ソアラ用のクーリングプレートがしっかり装着できないので、伸びているのだと思います)、そこまでは陸事でも予備検でも確認されません。20mm伸びたことであえて(改)にしてしまうのも面白そうですが、某社長さんのように売却時にトラブルも起こりうることもあるそうなので、そこまではしないつもりです。(改)にすれば検査官も結構甘く見るという噂もありますが、実際はどうなんでしょう。

その他に懸念した点/対処は以下の通り。

・デイライト…OFFになるスイッチをかませたのでそのまま
・ウインドウ上のウインカー連動LEDテープ…光を隠す、黒のビニールテープを貼付
・ディフレクター下のLEDテープ…オンオフのスイッチがあるので、何もせずそのまま


こんな状態で、いざ陸事へ!
テスター屋さんのサービスの一環で、陸事に提出する書類は全て店内で準備/記載が可能&自賠責更新も店内で出来たので、陸事に行ってすることは、印紙の購入とラインを通すだけです。ここまで来ればもう簡単。

陸事へ行って、まず印紙を購入します。その後「ユーザー車検受付窓口」へ行って、名前と予約番号を伝えます。
ユーザー車検の際は、国交省管轄の自動車検査法人からネット予約ができるので、予約番号というのはその際に控えたものです。逆に予約は必須なのかもしれません。

そして、あとは緊張のライン通し。ラインは5コースあって、

・0コースは「ちょっと車検が危うそうな車」が入るレーン
・1&2コースは経験者や業者向けのレーン
・3&4コースは初心者向けのレーン


となっていましたが、1&2と3&4のレーンの違いはどこか事前に記載されている訳ではなく、私はこれを知らずに1コースに行ってしまったのですが、これが逆に功を奏した?ようでした。というのは、経験者や業者向けのレーンですから、検査官が少なく作業も大雑把なんです。特に車内チェックの際は、デイライトのスイッチやディフレクターLEDのスイッチなどに関しては何も質問されませんでした。やはり、車検は検査官次第と言われるだけあります。もっとも「ここは経験者向けのレーンなんだけど大丈夫?」と聞かれましたけど^^;実は経験者だったりするんですけどね。

車高合格、外見全て合格、車内も問題なく合格、サイドスリップも光軸も一発合格・・・しかし!ブレーキ検査のフロントとリアの手順を間違えてしまい(笑)、ブレーキ×の表示!凡ミスでやらかしてしまいました。ちくしょう。一発で済ませたかったのに。
下部チェックは問題なく終わり、最後の判定所にいる検査官もブレーキの件は「あーやっちゃったのね」で済ませてくれたので、すぐにもう一度ラインに並びました。そして、再度のブレーキチェックは難なく合格し、晴れて!!新たな車検を取得しました!

ユーザー車検は面倒だという方もいますが、これだけで車検の手順は終わりなので、平日の日中に数時間の空白が出来れば、無為に業者にお願いすることもないと思います。とても簡単です。陸事の人たちも「ユーザー車検でよくわからないんだけど」といえば、親切に応対してくれます。

でも一つ気になるのは、車検のシールがガラスにうまく貼れないことで・・・あればかりはどうしても上手くいきません。空気が入ってしまいました。夜もそうなのですが、空気が入ってしまうとなえてしまいますよね。だからと言って無しにするのは昼でも夜でもダメです。再発行は出来ないんでしょうか?

と、いうことで。電装改造再始動!!まずは右のバックランプを埋めて自作バックフォグを作ります。
Posted at 2012/05/11 00:25:58 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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