• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Natzのブログ一覧

2012年05月13日 イイね!

バックフォグを自作してみる。

電装改造再開!

ってことで。

なんか届いた。


孫市屋!
箱を開けると・・・


でかっ!!


正体はコイツです。
在庫1個、の1個を購入できました♪

配線は・・・

フロントフォグから分岐。取り回しに苦労しました。

苦労すること1時間・・・


完成!!


そして、ただ赤く点灯するだけでは物足りないので・・・

レンズも赤く塗っちゃう。
「赤度」が増すのと、点灯せずともそれっぽい雰囲気になって、一石二鳥。

どうかな?


クローズにて点灯!


フロントフォグ連動とはいえ、前後フォグとももちろん、悪天候など正規の用途でのみ使用します。
次回は、フロントフォグをイエローHIDにする予定です!
Posted at 2012/05/13 19:06:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | ドレスアップ関連 | クルマ
2012年05月11日 イイね!

ユーザー車検でGO!

5/9
多摩の陸運事務局へ行ってきました。
車検の満了が5/12で、元々5/1に車検を取るはずだったのですが、なんと私の装着しているフェニックスパワーのマフラーが音量でNG判定…長野のCさんは同じマフラーでも車検OKだということで安心していたのですが、ちょっとびっくり。予備検に行っておいてよかったです。こんなときの為に純正マフラーをとっておいて良かった!

9日は日中の予定が空白になったので、まずマフラー交換をお願いしたソアラを引き取りに行きました。
久々に純正マフラーへ戻ったソアラのセルを回すと、まぁ静かすぎで驚き(笑)。特にアイドリングなど、エンジンかかってるのか?という感じです。
走りの面ですが、低速トルクが太くなっている分、ゼロスタートはフェニックスパワーのマフラーより純正マフラーの方がいいです。純正マフラーの形状はUZZ40乗りの皆さんならご存知あると思いますが、中間のパイプが潰れている(ブレースのせい?)ので、低速トルクが太くなるんです。要するに原理としてはホースの口を細くして水を出したのと同じですからね。

そして、これから先の運命が既に決まっている諭吉さんおよそ10名ほどを手に、陸事へ…の前に予備検をしにテスター屋さんへ。
テスターで確実なサービスを提供してくれたのは「米山自動車」さん。オーナーと思しきオヤジさんは、2度目の訪問だったにもかかわらず、あたかも昔から知り合いだったかのような気さくさが好印象。腕も確実です。

ソアラ→SCにフェイスリフトをしたので、どこか引っかかる点があるのかなと思えば、問題があったのは光軸だけでした。恐らく全長も20mm伸びているのですが(UZZ40ソアラ用のクーリングプレートがしっかり装着できないので、伸びているのだと思います)、そこまでは陸事でも予備検でも確認されません。20mm伸びたことであえて(改)にしてしまうのも面白そうですが、某社長さんのように売却時にトラブルも起こりうることもあるそうなので、そこまではしないつもりです。(改)にすれば検査官も結構甘く見るという噂もありますが、実際はどうなんでしょう。

その他に懸念した点/対処は以下の通り。

・デイライト…OFFになるスイッチをかませたのでそのまま
・ウインドウ上のウインカー連動LEDテープ…光を隠す、黒のビニールテープを貼付
・ディフレクター下のLEDテープ…オンオフのスイッチがあるので、何もせずそのまま


こんな状態で、いざ陸事へ!
テスター屋さんのサービスの一環で、陸事に提出する書類は全て店内で準備/記載が可能&自賠責更新も店内で出来たので、陸事に行ってすることは、印紙の購入とラインを通すだけです。ここまで来ればもう簡単。

陸事へ行って、まず印紙を購入します。その後「ユーザー車検受付窓口」へ行って、名前と予約番号を伝えます。
ユーザー車検の際は、国交省管轄の自動車検査法人からネット予約ができるので、予約番号というのはその際に控えたものです。逆に予約は必須なのかもしれません。

そして、あとは緊張のライン通し。ラインは5コースあって、

・0コースは「ちょっと車検が危うそうな車」が入るレーン
・1&2コースは経験者や業者向けのレーン
・3&4コースは初心者向けのレーン


となっていましたが、1&2と3&4のレーンの違いはどこか事前に記載されている訳ではなく、私はこれを知らずに1コースに行ってしまったのですが、これが逆に功を奏した?ようでした。というのは、経験者や業者向けのレーンですから、検査官が少なく作業も大雑把なんです。特に車内チェックの際は、デイライトのスイッチやディフレクターLEDのスイッチなどに関しては何も質問されませんでした。やはり、車検は検査官次第と言われるだけあります。もっとも「ここは経験者向けのレーンなんだけど大丈夫?」と聞かれましたけど^^;実は経験者だったりするんですけどね。

車高合格、外見全て合格、車内も問題なく合格、サイドスリップも光軸も一発合格・・・しかし!ブレーキ検査のフロントとリアの手順を間違えてしまい(笑)、ブレーキ×の表示!凡ミスでやらかしてしまいました。ちくしょう。一発で済ませたかったのに。
下部チェックは問題なく終わり、最後の判定所にいる検査官もブレーキの件は「あーやっちゃったのね」で済ませてくれたので、すぐにもう一度ラインに並びました。そして、再度のブレーキチェックは難なく合格し、晴れて!!新たな車検を取得しました!

ユーザー車検は面倒だという方もいますが、これだけで車検の手順は終わりなので、平日の日中に数時間の空白が出来れば、無為に業者にお願いすることもないと思います。とても簡単です。陸事の人たちも「ユーザー車検でよくわからないんだけど」といえば、親切に応対してくれます。

でも一つ気になるのは、車検のシールがガラスにうまく貼れないことで・・・あればかりはどうしても上手くいきません。空気が入ってしまいました。夜もそうなのですが、空気が入ってしまうとなえてしまいますよね。だからと言って無しにするのは昼でも夜でもダメです。再発行は出来ないんでしょうか?

と、いうことで。電装改造再始動!!まずは右のバックランプを埋めて自作バックフォグを作ります。
Posted at 2012/05/11 00:25:58 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年05月03日 イイね!

5/2 UZZ40 大規模オフ会 in 横浜&三浦半島

5/2 UZZ40 大規模オフ会 in 横浜&三浦半島5/2
久々のUZZ40大規模オフに参戦することに。
台数も4台や5台というレベルではなく、10台近く集まるということで。
そんなことで楽しみにしていたのですが、天候はあいにくの雨!





朝は降雨もなく、大黒まで全開で走行!!
さすがは連休、早速ドラえもん二匹が乗るスーパーカーを発見しました。

この後このスーパーカーは撮影に気付き逃走(笑)

大黒に到着すると、pe4序さん、初顔合わせのlexus8さん、ピストン鈴木さんがお出迎え。


しかし大黒に到着すると雨も強まってしまったので、屋根つきブースへ移動。
ここでもドラえもん乗車のスーパーカー。しかも流し撮り(笑)


メンバーもぞくぞく集まって、すごいことになってきた!
見知らぬ外人さんが写真撮影していたのが印象的でした。


そして、
この日のスペシャルゲスト登場!


・・・・・・・。




・・・・・・・・・・・!



出た~!!



車椅子専用スペースに停めるセルシオ!
しかもナンバーはぞろ目!!


もちろん、乗車していたのは健常者の方。知り合いではありません。

自分達は一部始終をリアルタイムで見ていたので、
「おいNatzあれどうするんだよ」と囃し立てるメンバーが右に(笑)


でも、ここで黙り込んでいたら面白くないので・・・

わかるでしょうか?セルシオにオーナーが乗っています。
戻った際に あ え て 撮影して差し上げました。ちなみにオーナーの容姿は、よく見るとわかると思うのですがスキンヘッドにスーツ(爆)です。

事件?はここから!
チンピラが降りてきて、俺に迫ってくる!!



チンピラ「おいてめー今写真撮っただろ?」

俺「撮ったけど?」

チンピラ「何撮ってんだよ!気分わりぃだろが!!あ?」

俺「いや、なんで車椅子スペースに停めてんの?」

チンピラ「あぁ;そりゃゴメンな、でもおめぇも撮られたら気分悪いだろ?な?」

謝 っ た (笑)

バックアップしてくださったSさん、Iさん、Mさんに感謝!
大黒では車を滑らすだけでなく、こういうスリルの味わい方もあるんですねぇ。

時間も迫ってきたので、一路食事へ。
強雨だったのですが・・・


オープンスタイル「極」

雨なんて関係ねえ!※もちろん渋滞中の一こまです。

三崎のまぐろを堪能!


しかし、それでも物足りないIさんと私は・・・

伊勢海老を堪能(笑)これがまた、うんまい!


その後は横浜・大桟橋へ行って撮影会


これだけ並ぶって本当すごい。
天候があいにくでしたが、次回こそ晴れれば・・・オープンランデブーがしたいです。一人降雨の中オープンではちょっとつまらないです(笑)。

その後はマイクスにお邪魔し、自分は人と待ち合わせていたので先に帰していただきました。聞くところによると、どうもオフは深夜に及んだようで?

久々の大規模UZZ40オフでしたが、本当に心から楽しめたと思います。
幹事のともCHANさんをはじめ、メンバーの皆さま。本当にありがとうございました。
いつかは自分も幹事をしたいと思います。また、よろしくお願いします!

しかし見返してみると、UZZ40ネタが少ない内容になってしまいましたね(笑)
キニシナイ、キニシナイ。
Posted at 2012/05/03 12:02:52 | コメント(23) | トラックバック(0) | オフ関連 | クルマ

プロフィール

「サラマンダーさん
こちらをお借りしてやり取りですみません!

ニックさん、佐久間ダムは千葉県にもありまして今回はそちらです。静岡の佐久間ダムとはまた別ものです!申し訳ありません!」
何シテル?   03/15 11:51
こんにちは!Natz(ナッツorナツ、どちらでも)です。 困ったことに三十路になって色々こだわりが増えてきた。 とにかく、人と違うことをやって評価される...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12 345
678910 1112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

超高回転型NAと電光石火ミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/11 21:12:45
無名 カーテシランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 22:32:33
謎の液体漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 09:45:34

愛車一覧

ジャガー Fタイプ コンバーチブル ジャガー Fタイプ コンバーチブル
V8 4999cc スーパーチャージャー 2013y 495ps 63.7kg/m 18 ...
ジャガー XF ジャガー XF
2013年モデル X250後期型 2.0Lターボ プレミアムラグジュアリー カラー サ ...
日産 フェアレディZ "ゼットくん" (日産 フェアレディZ)
2014.9.7契約 2014.10.11納車。 35,470km~ 外装あまりいじら ...
フォード マスタング コンバーチブル ミツバチナッチ (フォード マスタング コンバーチブル)
2012.09.12契約  2012.10.20納車 46800km~ ナンバーの.. ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation