• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なみじのブログ一覧

2020年11月26日 イイね!

MAZDA 787B【ミニカー】そしてMAZDAとAUDIの意外な関係

MAZDA 787B【ミニカー】そしてMAZDAとAUDIの意外な関係MAZDA COLLECTIONのMAZDA 787B 1/43ポチってしまいました。

今でも憧れのクルマであることに変わりはありません。

以前にも1/43と1/18の787Bは購入済みでしたが、やはりMAZDA COLLECTIONというだけあってディテールは素晴らしいです!

787Bは国宝にすべきです。

全体像


フロントから


細かいところまで再現性が高いですね。
アンテナも


リアウィングのステーも細かい


いやー、これは良いものを買いました。


もう17年前だが、実は787B(#55ではないが)の同型車に座ったことがありまして


#55じゃなくても感動モノです。


ああ・・・これで私がずっと前からMAZDA党だというのがバレバレですね(^_^;


ここでMAZDAとAUDIの意外な関係・・・

ロータリーエンジンと言えば(当時)西ドイツ、フェリクス・ヴァンケル博士。

1957年、ヴァンケル社とNSU社の共同研究によってロータリーは開発された。

だから、ドイツではいまだにロータリーエンジンを「ヴァンケルモーター」と呼んでいる。
(モーターはドイツ語でエンジンを指す)

その後MAZDAがNSUと技術提携し自動車用エンジンとしては世界で唯一実用化に成功。

当のNSUはヴァンケルスパイダーとRo80でロータリーエンジンを搭載して販売したが、実用化とは程遠いモノだった。

クレームの嵐で経営悪化。その後VWグループに吸収され、AUDI NSU AUTOUNION(アウディ エヌエスユー アウトウニオン)となっている。【現在のAUDI】

私が過去にRX8でロータリーを経験し、現在AUDI TTに乗っているのも何かの縁を感じるところです。

そうなんです。現在のAUDIにはあのNSUの血脈も含まれています。

しかもNSU社の所在地はヴァーデン=ヴュルテンベルク州ネッカーズルム(Land Baden-Württemberg,Neckarsulm)。

AUDIにお乗りの方ならおわかりでしょう。

そう、現在のAUDI SPORT社「Audi Sport GmbH」の所在地であります。

AUDIを知らない方に解説すると、AUDI GmbH(AUDI本社)の所在地はバイエルン州インゴルシュタット。(Freistaat Bayern,Ingolstadt)

要するに、AUDI本社とAUDI SPORT社は所在地が違うんです。

NSUはヴァンケルモーターの血脈をMAZDAに、会社や技術の血脈はAUDIに受け継がれたと言っていいでしょう。

MAZDAとAUDIの意外な関係・・・そういったことからも、MAZDA党であるなみじはAUDIも好きなんです。

しかも私は北海道の更に端っこ。4WDに拘る身としてはAUDIを気に入る条件まで揃っていました。

ということで、私がMAZDA3に乗りながらAUDI TTにも乗っている理由をこじつけてみました(^_^;
Posted at 2020/11/26 21:37:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2020年11月21日 イイね!

MAZDA3の発売日【トミカ】

MAZDA3の発売日【トミカ】今日、11月21日(土)はトミカの発売日。

今回の新車は・・・そう、あのMAZDA3です!

すでに多くの方が購入されていることと思いますが、先ほどMAZDA3で片道60km走って買ってきました(^_^;

これだけ走らなきゃならないので、トミカを買うのもイベントですW

それだけ私が田舎に住んでいるということがバレバレですね・・・

トミカのMAZDA3です↓





モデルになったのは「MAZDA3 fastback X 2WD」と思われます。

なんてったってホイールがシグネチャーじゃなくても黒ですし!

後ろからの写真で見たらMAZDA3はわかりますが、右のエンブレムがもう文字になっていません(^_^;

4WDのエンブレムがないので、2WDでしょう。

中まではわかりませんが、一応赤ではないので、Lパケということにしましょう!


下の画像はインターアライドの1/43です。

一応比較対象と言うことで貼っておきますが、ポリメタルグレーには程遠いかも・・・





あとはいつかディテールと色味の良い1/18が出ることを期待したいですね!

あっそうそう、MAZDA3とAUDI TTの比較はまた今度に(^_^;
Posted at 2020/11/21 17:15:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2020年11月16日 イイね!

MAZDA3、今日から再始動!

MAZDA3、今日から再始動!先週右フロントのスタッドレスタイヤのバーストと、純正ホイールのリム部変形によって、しばらくMAZDA3に乗れていませんでした・・・

本来なら明日か明後日にモノが入荷して直る予定だったのですが、本日お昼休みに直りました!

予定より早くて良かったっす。

田舎町の整備工場、しかもメカニックは後輩w

一級整備士の資格持ち、しかも仕事も早いので信頼が置けます。

今朝まではAUDI TTを代車にして通勤してました(贅沢すぎか・・・汗;)


AUDI TT所有歴4年3ヶ月で初めて通勤に使用しました。


お昼に自宅へ戻ってご飯を食べていると・・・ピンポーン!

なんじゃ?と思ったら整備士の後輩。

なみじ おお!タイヤ届いたんか?

後輩  はい!もう取り付け完了です。

なみじ 早っ!!

というやりとりのあと確認。

玄関を出ると・・・すでに問題のタイヤとホイールは外され


んで、空気圧調整して先日取り付けたMazdaのエアバルブキャップ付け替え


いや~仕事が早くて助かります。

ということで今日からMAZDA3は見事復活しました!

案じていただいた方々、コメントをいただいた皆様、
大変ご心配をおかけしましたm(_ _)m

安心してください・・・(新しいタイヤ)履いてますよ!・・・古っ(^_^;

Posted at 2020/11/16 20:46:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | MAZDA3 | クルマ
2020年11月15日 イイね!

MAZDA3とAUDI TT比較 その④

MAZDA3とAUDI TT比較 その④みなさんこんばんは!

だいたい2週間おき?にやっているなみじの比較コーナー、

MAZDA3とAUDI TT比較 その④ をお送りいたします。

たぶんAUDI TTとMAZDA3を比較するなんてYoutubeでも他の比較記事でもやっていないのと、

両車を所有して似ている部分も感じるので、こんな事やっています(^_^;

あっ、先日のMAZDA3のタイヤ&ホイールの件はまだです・・・

今回は夜のAUDI TTとMAZDA3を見てみましょう。

もちろん夜じゃなくても・・・という内容もありますが、夜の方がわかりやすいと言う案件も入ってますので、その辺はご了承を。


まずはエクステリアライト。

AUDI TTは



MAZDA3(グレードはX)は



まあ見ての通りですね。

ヘッドライトのライティングに関しては前々回のその③で詳しく紹介しています。

現代のクルマですから、LEDでのライティングが主流ですね。

AUDI TTは直線基調、MAZDA3は丸基調ですね。


ではドアを開けて内部に。

AUDI TTは



MAZDA3は




さすがにMAZDA3は後席側にも室内灯があります。

最初からLEDなんて、一昔前からしたら考えられないですね。

以前乗っていたBKアクセラやBMレガシィでもわざわざLEDに換えましたから。

そして特筆すべきはAUDI TTの室内灯。

これはタッチするだけでスイッチのON・OFFができます。

要するに物理スイッチではありません。

※Sid Hさんからのご指摘を受けて追加編集します(^_^;

それと記載漏れでしたが、この部分に手をかざしていわゆる長押しで照度の無段階調整ができます!

私も忘れかけてました笑

Sid Hさんの小ネタ・・・室内灯の照度調整へリンク

そしてAUDIの場合、写真の真ん中辺にある赤いLEDが、ダウンライトとして機能しています。
こんな感じ↓


これはMAZDA3にも欲しいですね。

過去車のBMレガシィにはちゃんとダウンライトがありましたから。


んで、せっかくなのでコンソール行ってみましょう。

AUDI TTは


MAZDA3は


ちなみにAUDIは純正のまま、MAZDA3は社外品のフットランプとコンソールのLEDランプも付けちゃっています。(パーツレビュー参照)

今のメルセデス程じゃなくても、ドアかコンソール横くらいにはアンビエントライトが欲しいところですねw

コンソールは両車とも丸い円盤のようなスイッチがあり、スイッチのレイアウトなんか見るとMAZDA3はAUDIを参考にしたんでないかと思えます。

おかげで私にしてみたら乗り換えてもスイッチ操作は苦になりません。

あっ、それと私のMAZDA3はMT車なので、スポーツモードにするスイッチはありません。

じゃあどうやってスポーツモードにするかですって?

それは簡単。私自身がスポーツモードになれば良いのです(爆)


ドアのスイッチ周りも見てみましょう。

AUDI TT


MAZDA3


そろそろお気づきでしょうが、AUDI TTは赤、MAZDA3は白のLEDですね。

どのウィンドウスイッチも、強く押すと一発で全開、強く引くと全閉ができます。

MAZDA3に関しては後席も同様です。


ではフットランプとグローブボックス内に行きます

AUDI TTは


MAZDA3は



AUDIはフットランプ白、グローブボックス内アンバー(ここだけ電球)

MAZDA3はフットランプ・グローブボックス内共に社外品で同じLEDを同じところから引っ張っているので、色も連動しています。
私は現状ブルーで固定しています。

コンソールのLED(社外品)は独立しているので、色が変わります。


次に始動時のメーターを見てみましょう。

これは昼夜関係ありませんが、夜の方が見やすいので、ここで紹介します。

どちらもニードルスイープしますね。

AUDI TTは


VIEWボタンを押すと・・・


MAZDA3は




こんな感じですかね。

AUDI TTはバーチャルコクピットと言い、通常のナビ画面も表示できますが、私の場合、Google Earth画面にしています。

ダッシュボードには画面はないので、このバーチャルコクピット画面だけで電話、オーディオ、インターネット、設定画面、などなど多彩すぎるので、ここでは紹介しません(別の機会に比較します)。

MAZDA3はAUDI TTみたいなことはできませんが、INFOボタンを押すと画面表示が3パターンの表示を選択します。




今のクルマは本当に進んでますね。

2ヶ月前まで乗っていた初代フィットと比べるとこの十数年でクルマの家電化が進んでいると感じます。

ではエアコン周りへ

AUDI TTは


MAZDA3は


これに関してはAUDIがシンプルすぎるかもですね。

シンプルすぎるが故に、室内灯を点灯した上で撮影しました。

それでもデザインは秀逸だと思っています。

MAZDA3はAUDIのA3やA4やA5とかにお乗りの方だとちょっと似てるな~と思うかもですね。

4年前に試乗したAUDI A4 avant




ねっ! 似てるでしょ!


では最後に、AUDI TTにあってMAZDA3にないモノの一つ。

昼夜は関係ありませんが、ついでに撮った写真・・・

AUDI TTの電動可変リアスポイラー!



名だたるスーパーカーにはよく採用されていますが、これが着く輸入車では一番安いクルマかも知れません。




AUDI TTの場合、カッコだけで着いているわけではありません。

初代TTでは高速走行でクルマが浮き上がって事故る事があったそうで、AUDI側がデザイナーのフリーマン・トーマスの反対を押し切って装着したんだという逸話もあるくらいです。

AUDI TTは3代続いていますが、どれも縦断面を考えると飛行機の翼の形に近く、揚力が発生しやすいんだそうな。

それで、2台目TT(8J)、3台目TT(8S)も時速120km以上でリアスポイラーが出てくる機構を持っているんだそうです。

まあ、実際日本国内で120km以上というのはほぼありません。ですからエアコンの下にあるスイッチで出し入れしてますね(^_^;)

と言うことで今回はここまで。

次回以降、MAZDA3とAUDI TT比較 その⑤でお目にかかりましょう。
Posted at 2020/11/15 18:30:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ比較 | クルマ
2020年11月11日 イイね!

大雪の中での惨状(゜◇゜);;

大雪の中での惨状(゜◇゜);;今日は積雪・・・実は今朝からいやな予感がしていました・・・

AUDI TTで事故って修理に出すという夢を見た(>_<)

さあいざ出勤! そしたら雪かきするほどではないが結構積もったな。

11月上旬にしてはちょっと雪が多いな・・・っていう感じ。


雪を払って会社へ・・・

とりあえず無事に到着。路面もぐしゃぐしゃの雪が結構積もってて、路面状態は目視できず。

んで、無事に到着。


そして昼休みにご飯を食べに家に帰る途中、右フロントから「ガン!」と言う音と共にクルマがはねたような感じ。

家まで1km弱のところ。

数百メートル走ると深めのシャーベットにしては明らかにハンドルが取られる。

「やってもーた・・・」_| ̄|○

片側2車線の追い越し車線を走行中で、走行車線にはクルマがいたし、後続車もあったし、そもそも深いシャーベット。

何かは確認できないが、たぶん大きめの石か何か。氷ではこうはならない。

深めのシャーベットとか雪には何が潜んでるかわかりませんね!

リムが曲がってタイヤはサイドが↓


ちょうど今MAZDA3を買った整備工場から電話が来て、純正のブラックホイールとYHのスタッドレスは来週水曜日に付けられるみたいです。

まあ、今朝見た夢から考えたら軽く済んで良かった!

と思うようにしています。

なので、今日の午後からはAUDI TTが出動してます。(写真は以前のです)


1週間はTTで通勤します。



明日以降、一応晴れるので、雪は溶けてくれるかな・・・
Posted at 2020/11/11 21:34:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | MAZDA3 | クルマ

プロフィール

「@プリちゃん、
悲しい気持ちになるのは当然です😢
少しずつでいいから元気になってね!」
何シテル?   06/11 09:26
なみじです。よろしくお願いします。 北海道→新潟県→北海道とUターンしてます。 所有車歴(重複あり) N社 PULSER 1.5TS-G  5年 N社...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
8910 11121314
15 1617181920 21
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

RIMPAC 2025、多国間共同訓練な 2025 WK16 の週末出動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 08:56:06
生粋の東京人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 09:08:05
今日のiroiroあるある484 カピまこ with B 聖地巡礼②🍰(2025.2.8) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 09:08:02

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディTT N-line(なみじline) (アウディ TT クーペ)
2016年8月7日(日)AUDI TT coupe quattro Sline納車 初代 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2020年9月13日、MAZDA3 fastback X burgundy select ...
スバル インプレッサ 息子初心者仕様 (スバル インプレッサ)
息子のクルマです。 私名義ですので、時々乗せてもらいます(^^;) 久しぶりの(4年ぶり ...
アウディ Q2 アウディ Q2
2024年12月4日アウディQ2にquattroモデル(4WD)が追加された。 2025 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation