
みなさんこんばんは!
だいたい2週間おき?にやっているなみじの比較コーナー、
MAZDA3とAUDI TT比較 その④ をお送りいたします。
たぶんAUDI TTとMAZDA3を比較するなんてYoutubeでも他の比較記事でもやっていないのと、
両車を所有して似ている部分も感じるので、こんな事やっています(^_^;
あっ、先日のMAZDA3のタイヤ&ホイールの件はまだです・・・
今回は夜のAUDI TTとMAZDA3を見てみましょう。
もちろん夜じゃなくても・・・という内容もありますが、夜の方がわかりやすいと言う案件も入ってますので、その辺はご了承を。
まずはエクステリアライト。
AUDI TTは
MAZDA3(グレードはX)は
まあ見ての通りですね。
ヘッドライトのライティングに関しては前々回のその③で詳しく紹介しています。
現代のクルマですから、LEDでのライティングが主流ですね。
AUDI TTは直線基調、MAZDA3は丸基調ですね。
ではドアを開けて内部に。
AUDI TTは
MAZDA3は
さすがにMAZDA3は後席側にも室内灯があります。
最初からLEDなんて、一昔前からしたら考えられないですね。
以前乗っていたBKアクセラやBMレガシィでもわざわざLEDに換えましたから。
そして特筆すべきはAUDI TTの室内灯。
これはタッチするだけでスイッチのON・OFFができます。
要するに物理スイッチではありません。
※Sid Hさんからのご指摘を受けて追加編集します(^_^;
それと記載漏れでしたが、この部分に手をかざしていわゆる長押しで照度の無段階調整ができます!
私も忘れかけてました笑
Sid Hさんの小ネタ・・・
室内灯の照度調整へリンク
そしてAUDIの場合、写真の真ん中辺にある赤いLEDが、ダウンライトとして機能しています。
こんな感じ↓
これはMAZDA3にも欲しいですね。
過去車のBMレガシィにはちゃんとダウンライトがありましたから。
んで、せっかくなのでコンソール行ってみましょう。
AUDI TTは
MAZDA3は
ちなみにAUDIは純正のまま、MAZDA3は社外品のフットランプとコンソールのLEDランプも付けちゃっています。(パーツレビュー参照)
今のメルセデス程じゃなくても、ドアかコンソール横くらいにはアンビエントライトが欲しいところですねw
コンソールは両車とも丸い円盤のようなスイッチがあり、スイッチのレイアウトなんか見るとMAZDA3はAUDIを参考にしたんでないかと思えます。
おかげで私にしてみたら乗り換えてもスイッチ操作は苦になりません。
あっ、それと私のMAZDA3はMT車なので、スポーツモードにするスイッチはありません。
じゃあどうやってスポーツモードにするかですって?
それは簡単。私自身がスポーツモードになれば良いのです(爆)
ドアのスイッチ周りも見てみましょう。
AUDI TT
MAZDA3
そろそろお気づきでしょうが、AUDI TTは赤、MAZDA3は白のLEDですね。
どのウィンドウスイッチも、強く押すと一発で全開、強く引くと全閉ができます。
MAZDA3に関しては後席も同様です。
ではフットランプとグローブボックス内に行きます
AUDI TTは
MAZDA3は
AUDIはフットランプ白、グローブボックス内アンバー(ここだけ電球)
MAZDA3はフットランプ・グローブボックス内共に社外品で同じLEDを同じところから引っ張っているので、色も連動しています。
私は現状ブルーで固定しています。
コンソールのLED(社外品)は独立しているので、色が変わります。
次に始動時のメーターを見てみましょう。
これは昼夜関係ありませんが、夜の方が見やすいので、ここで紹介します。
どちらもニードルスイープしますね。
AUDI TTは

VIEWボタンを押すと・・・
MAZDA3は
こんな感じですかね。
AUDI TTはバーチャルコクピットと言い、通常のナビ画面も表示できますが、私の場合、Google Earth画面にしています。
ダッシュボードには画面はないので、このバーチャルコクピット画面だけで電話、オーディオ、インターネット、設定画面、などなど多彩すぎるので、ここでは紹介しません(別の機会に比較します)。
MAZDA3はAUDI TTみたいなことはできませんが、INFOボタンを押すと画面表示が3パターンの表示を選択します。
今のクルマは本当に進んでますね。
2ヶ月前まで乗っていた初代フィットと比べるとこの十数年でクルマの家電化が進んでいると感じます。
ではエアコン周りへ
AUDI TTは
MAZDA3は
これに関してはAUDIがシンプルすぎるかもですね。
シンプルすぎるが故に、室内灯を点灯した上で撮影しました。
それでもデザインは秀逸だと思っています。
MAZDA3はAUDIのA3やA4やA5とかにお乗りの方だとちょっと似てるな~と思うかもですね。
4年前に試乗したAUDI A4 avant
ねっ! 似てるでしょ!
では最後に、AUDI TTにあってMAZDA3にないモノの一つ。
昼夜は関係ありませんが、ついでに撮った写真・・・
AUDI TTの電動可変リアスポイラー!
名だたるスーパーカーにはよく採用されていますが、これが着く輸入車では一番安いクルマかも知れません。
AUDI TTの場合、カッコだけで着いているわけではありません。
初代TTでは高速走行でクルマが浮き上がって事故る事があったそうで、AUDI側がデザイナーのフリーマン・トーマスの反対を押し切って装着したんだという逸話もあるくらいです。
AUDI TTは3代続いていますが、どれも縦断面を考えると飛行機の翼の形に近く、揚力が発生しやすいんだそうな。
それで、2台目TT(8J)、3台目TT(8S)も時速120km以上でリアスポイラーが出てくる機構を持っているんだそうです。
まあ、実際日本国内で120km以上というのはほぼありません。ですからエアコンの下にあるスイッチで出し入れしてますね(^_^;)
と言うことで今回はここまで。
次回以降、MAZDA3とAUDI TT比較 その⑤でお目にかかりましょう。