• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LANTISTERの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2022年4月29日

ポータブルナビ 取付方法変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
表示がシンプルなGarminのポータブルナビ、純正の吸盤が弱ったので、100均のマグネット式で固定していました。ですがこれも、金属チップを接着している両面テープが走行中にたびたび剥がれるようになり、ナビが落下します。これは改善せねば。
2
落下防止のため、本体の下部を支える形状を求めて、ホームセンターにナビを持ち込み、現物合わせで部材を探しました。
T字型のアングルが直角に曲がっている物を見つけました。現行のマグネット固定を生かしたいので素材は鉄製で決定。ナビ本体を支える部分は、前面から見えてしまうので、カーボン柄のシートでカバーしました。
3
ナビ本体とアングルとを固定するための面ファスナーに強力両面テープを貼り付けます。
4
保護シートを剥がして、部材を本体に貼り付けます。
5
貼り付けたらこんな感じです。
背面は鉄がむき出しですが、マグネットの力を最大限に引き出すために、これでよしとします。
6
これまで使っていた、100均の固定パーツとも、しっかり接続できます。
7
次は長すぎて場所を取っている純正コードを短縮して、取付をすっきりさせたいですね。
8
25cmのL字型端子のUSBコードを発注しました。

T型アングル 120円
USBコード  470円
他の材料は在庫を使用
9
今回の作業は、ひとまずここで終了です。取付も配線もシンプルになり、満足しています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ミラー型ドライブレコーダー取り付け

難易度:

エキマニ清掃(3)

難易度:

サイバーナビ 2024年版地図更新

難易度:

タイヤ 三枚おろし

難易度: ★★

シリンダーヘッドを面研しました

難易度: ★★

反対側切開!

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エクシーガクロスオーバー7 夏タイヤ ホイール交換・ナット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/963573/car/3482722/7798147/note.aspx
何シテル?   05/17 21:30
「クロスオーバー7 タングステンメタリック」と「NA8 ロードスター 黄」、「スプラッシュ リミテッド パール」のオーナーです。先輩オーナーさんの投稿を参考に、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
極端な不人気車のため、中古車の流通量は全国で60台程度と極小。 買い替え検討時、居住する ...
スズキ スプラッシュ スプラッシュ リミテッド (スズキ スプラッシュ)
ネイキッドの老朽化に伴い、車両入替を計画しました。年式、走行距離ともにかさんでいますが、 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成6年から乗っている我が相棒です。 トラブルのたびに修理しています。 ここ数年は、走行 ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
15年落ちのGAIAから、7年落ちのNOAHへ…。 13年目の車検を前に、自動車通勤が復 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation