• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okaponcz4aのブログ一覧

2014年08月22日 イイね!

スペーサー換えました。

夏休みなんですけどね。

すげー体調悪いんですよね。

1週間ツーリング予定してたんですけどね。

無理して1泊で強行したら、また体調が・・・。


ということで、今日は家で大人しく、エボのホイールスペーサーを交換しました。

ネオバに換えて以来、15mmのワイトレだと干渉が回避できないので、やむなく5mmのスペーサーを手配したわけです。

こんなの。



安くていいんですけど、これセンター出しにくいやつですね。

そのままはめると結構動きます。我が家にはもともとRZ用にハブリングがあるので、それでセンター出しをしています。しなかったら高速域でブレるのが目に見えてますから。


ちなみに作業前の15mmワイトレ状態@18インチRZ。






個人的にはとっても好みの状態です。これくらいツラツラ状態だとやっぱりカッコいいっす。

できればコレを維持したかった・・・。

けどこれ以上車高はあげたくないし・・・爪は折りたくないし・・・。

仕方なかったのです・・・。



5mmにしたらこんな状態に・・・・。








想定以上に内側に・・・ちょっとダサい・・・。

10mmはさすがにパッと分かるくらい変わりますね。

とても良い感じとは言えない・・・。

とは言え角度も付けたくないし・・・致し方ない・・・。


まぁ、19インチに戻せばツラツラになるんですけどね。


ちなみにコレでもフルバンプでちょっとだけインナーに干渉している模様。

ちょっとだけなのでもう気にしません、そのうちインナー削れて干渉しなくなるだろうし。


ん~。美味しいとこ取りする方法は無いもんですかね。


しばらくコレで皮むきとネオバを楽しみまっす。
Posted at 2014/08/22 00:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月02日 イイね!

高価なゴム

ども。

今日はエボの話。
最近はちょっと暑すぎてバイク乗れないので。

ずーっと放置していた18インチのRZに付けていた純正タイヤ。
2万キロ以上走ってくれたわけですが、とうとう交換しました。
19インチのRZが町乗り仕様ですから、18インチはハイグリップ仕様にする必要があります。


ネオバにするか☆にするかアジアンにするか色々悩みましたが結局これにしました。




ん~。むっちりしとる。


銘柄は・・・ネオバAD08Rでございます。


この通り。


エボ7の頃にAD07を履いて以来何年ぶりだろう。

候補の中で一番高いネオバを選んだ理由は・・・

横浜に住んでいて・・・
横浜ナンバーを付けていて・・・
ホイールはアドバンを履いているのに・・・

ネオバ以外に選択肢あるの?

って思ってしまったからですwww

あとはみん友さんにお安く手配してもらえたという事もありますが。


純正アドバンと比較するとサイドが立ってますね。
このままの車高とスペーサーだと思いっきり干渉します。



帰りの首都高は気をつけたものの、軽く1発くらいましたw

ちょっと車高を上げて、薄めのスペーサーを手配しようと思います。
それまで本気レビューは無理そうかな。

軽く首都高を流した程度ですが、やっぱりネオバ。良いですね。

接地感も反応も「そうそう、ぱっやりこうじゃなきゃ」って感じで。

仕様変更と皮むき後の箱根が楽しみです。
Posted at 2014/08/02 21:57:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年07月06日 イイね!

夏の準備

まだまだ梅雨が明けそうにないですが、来たる夏の本番に向けて準備を始めています。

昨年はGWに四国一周のツーリングをしましたが、今年は夏の時期に1週間ほど使ってある場所を回ろうと思っています。もちろんGSR750で。

サイドバッグなど積載系は準備できているので、ほぼ準備は出来ているのですが、こんなものを新調しました。



アライ RAPIDE-IR PROSPECT




そう、ヘルメットです。

今までは昨年購入したKamui(OGK)のフルエンテを使っていたのですが、とうとうアライに換えてしまいました。

別に壊れたとか劣化したとかでは無いのですが、以下の3点がずーと気になっていたのです。

・かぶりが浅い
・風きり音がうるさい
・塗装(グラフィック)が安っぽい

ということで新調してしまいました。

SHOEIのGT-Airとかなり悩みました。

GT-Airは完全なツーリング仕様メット。スピーカーの設置場所も最初からある、サンバイザーもある、ピンロックシートも標準。ぶっちゃけ機能的には圧倒的にGT-Air。

がしかし、GT-Airには有名な弱点があるのです。

顎紐が喉仏に食い込むという・・・。

NAPSで試着したところ、案の定自分の喉仏にも食い込みまして・・・これで長時間は辛いなと・・・で却下です。

ということで最初にデザインに惚れたRAPIDE-IRのこのモデルとなりました。
白黒のバイクですから、このデザインが結構似合います。

サンバイザーはないし、ピンロックシートもないし、メガネスリットもありません。素のメットですが気に入ったデザインが一番です。GT-Airより安いし。


一応ヘルメットスピーカーを張る場所は用意はされているので、既に移設済みです。もう少し微調整が必要ですが。かなりメガネが掛け辛くなりましたが内装がヘタってくれば掛けやすくなると思います。メガネスリットは自分で加工してしまいました。







近所を試走しましたが、さすがはアライ。静粛性はKamuiとは別格ですね。
○○○Kmでもはっきりスピーカーの音声が聞き取れます。
これは疲れが少なそう。かぶりも良い感じです。
ベンチレーションはKamuiよりは良いですが、まぁこんなもんでしょ?な感じです。そこまで頭皮で実感できるレベルではないかな。


これであとはツーリング計画をしっかり練るのみです。1ヶ月ゆっくり吟味しようと思います。

ちなみにヘルメット購入時に頭のサイズを測ってもらったのですが・・・結果は限りなくSサイズに近いMサイズだそうで・・・

知らなかった・・・自分って小顔だったんだ(汗w






Posted at 2014/07/06 20:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月29日 イイね!

おかえり

おかえり、エボ。

やっぱりそこは君が居るほうが似合う。

Posted at 2014/06/29 20:23:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月23日 イイね!

集大成

気がついたら今年も半分が終わってしまいましたねー。

なんか今年は思いのほかオーディオにはまってしまい、車やバイクどころじゃなかったような・・。

前半はオーディオって決めていたの後半の新しいおもちゃ探しに向けて集大成となるおもちゃを入手しましたよ。

茄子も入ったしね。



ドーーーーーン!!!!






AKG K712Proであります。

開放型のヘッドフォンとやらにとても興味があって欲しかったのです。

しかもMadeInオーストリア!オーストラリアでもチャイナでもございません。

本場でございます。つい最近まで楽器屋さんでしか入手できなかったモデルです。

金額は社外ホイール1本分くらいです。


いままではオーテクのATH-A500Xを使っていてこれはこれでコスパの良いヘッドフォンだと思っていたのですが、さずがに7~8倍のお値段・・・これまたもう次元の違う・・・。

すばらしい解像度なうえになんとも優しい音色を・・・さすがリファレンス。
耳に刺さることもなく正確に音を鳴らしてくれます。もう500Xは使えないな・・。

もちろん腐った音源はより腐った音源として聞こえてきます。

これだけ揃えたらしばらくは遊べそう。これで一区切り・・・できるはず?

さて、今年後半は何にハマるのでしょうか・・・自分でもまったく想像が付きません。




あ、そうそうエボの修理は決着付きそうなので早くて週末には我が家のガレージに帰ってきます。

ゆっくり洗ってあげよう。

Posted at 2014/06/23 22:34:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #デリカD5 マッドガードのワイヤー&スプリング化 https://minkara.carview.co.jp/userid/965103/car/3137302/6627446/note.aspx
何シテル?   11/14 01:50
4台目(4→7→10→10final)のエボです。 ビルトインガレージでのんびりまったりDIYを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メーカー・ブランド不明 AVS MODEL5用 ガンメタ塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 00:19:54
オートライトオートカット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 18:45:13
ギャランフォルティス用コンソールBOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 23:36:38

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
後期エボ10からの乗り換えです。ランエボの歴史の最後になるなら手に入れる以外の選択肢はあ ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
足車4世代目にしてついにこのサイズに辿り着きました。 今回は自分で選定した車種ですので、 ...
三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
軽では狭くなって3世代目の足車です。 別に三菱党ではないんですが、嫁さんが気に入ってしま ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
子供が産まれてスライドドア、リアシートスライドがやはり必要・・ということで入れ替えました ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation