• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okaponcz4aのブログ一覧

2011年11月22日 イイね!

消費者の立場

※別にみんカラに上げる内容でも無い気がしますが、誰かの参考になればと思い、一応一連の話は上げています。

いや、弱いですね、消費者って立場は。痛感しました。

共振音に関して打つ手無しと話を受けたので、今後の事をDと話してきました。

結局2択の状態です。
1.現状で乗る。(三菱としてもう手が無いので)
2.Dで買い取る。

ちなみに2番の場合、下取りになるってことで200万ちょいくらいにしかならいと想定されます。
そんな方選ぶ人なんているわけないって話をしておきました。
前者を下取りで手放し、買った車を手放し、もとに戻る金額は半値wwww
1年で200万Dにただで差し上げる事になります。もはや選択肢とは呼べないww


構造上確実に壊れていなければ、客が満足しようがしなかろうが最後は販売側はかならず損をしないような流れになってしまいます。結局損をするのは消費者ですね。
モノである以上、当たり外れは必ずありますが、これではちょっとギャンブル過ぎます。

販売側はそうじゃない!と言うんでしょうが、そう取られても仕方無いですね、現状では。
自分たちの利益が優先されているのがよく分かります。

とりあえずホントに何もできないのか??という事でいくつかこちらから提案して
・再度テクニカルセンターで調査
・販社側の技術部門で調査

の2点を進めてみる事にしました。

これも結局私からアレコレ提案してようやくです。
自分が悪いわけではないんですが、こちらからお願いばかりっていうもの疲れますね。

ブラックなネタになるのも嫌なので、これくらいで・・・w
共振対策をDIYで頑張っている方もいるようなので、自分もそうしようかと思う今日この頃。

たかが共振・・・ですがMT車の命でもあるシフトからの共振。致命傷だろと個人的には思います。
自分が信じてた三菱はこんなんじゃなかったんだけどな。
Posted at 2011/11/22 00:47:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月22日 イイね!

不思議な調査報告

今日諸事情で仕事を休みにしたので、ついでと思いDに行ってきました。
例の件ですな。

どうやらテクニカルセンターから前に交換したミッションの調査報告が上がってきたらしいので
それも受け取ってきました。不思議な調査報告でした。

調査内容は「高速走行時エンブレでガーガー音がする、シフトレバーよりカタカタ音が発生する。」
まぁ当たってます。その通りです。

ただ、確認方法の部分はガーガー音発生時の場合のみで、カタカタ音が発生する事象を確認したような記述がありません。

販売店対応内容結果としてミッション交換後、音の軽減が見られた。と書かれていましたがこれが嘘です。これはD視点の話で、私としては交換後も変化が無いと伝えてあったのに・・・。

また、ミッションをばらした結果、現生産品と比較し差異が無かったとありました。
そりゃそうです。他の車両でも発生している訳ですから。(それでこの音の発生は納得していますが。)
ただ、なぜこのような音が発生するか何も書かれていません。台上では確認できなかったとも書かれてますし。

カタカタ音(共振音ですが)に関して調査、確認の記述が無いですね?と聞いてみたらミッションからの振動と関係しているので、合わせて確認したことになっているようです。

言っている事がよくわからんです。

以下の点が疑問。

・交換後、音の軽減という対応結果が事実と異なる。
逆に、なぜばらして現生産品と変わらなかったミッションから交換して発生する音量が変わるのか疑問に思わないのか?

・共振音に関する調査を別の調査に含めている。
発生する状況が異なる内容をあたかも調査したように扱っている。

・共振音がミッションの振動だという前提になっている。
その前提が証明、説明されていない。調査もされていない。

・台上で確認できなかった。
という事はガーガー音(デフ音?)がミッションではないということにならないのか?

文章にするとうまく書けないんですが、不思議がいっぱい。

Dの方ともちょっとこれだとね・・・と話をしたのですが
正直調査報告と呼ぶには貧弱すぎる内容です。このレベルで納得できる人っているのかな?余計に疑問が沸く調査報告。問題無い事を無理やり証明していると取られてもしょうがない内容ではないかと・・・w

ガーガー音はもう気にしない事にしたのに、共振音に関しても本調査にて調査済みのため再度テクニカルセンターに入れることはできない。とまで言われたそうです・・・ww

むむむ・・・店長さんにお願いして、再交渉してもらってます。
いや、調査してないでしょ??ってことで。

あ~。めんどくせぇ。(本音w)
Posted at 2011/11/22 00:16:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #デリカD5 マッドガードのワイヤー&スプリング化 https://minkara.carview.co.jp/userid/965103/car/3137302/6627446/note.aspx
何シテル?   11/14 01:50
4台目(4→7→10→10final)のエボです。 ビルトインガレージでのんびりまったりDIYを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
20 21 22 23242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メーカー・ブランド不明 AVS MODEL5用 ガンメタ塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 00:19:54
オートライトオートカット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 18:45:13
ギャランフォルティス用コンソールBOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 23:36:38

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
後期エボ10からの乗り換えです。ランエボの歴史の最後になるなら手に入れる以外の選択肢はあ ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
足車4世代目にしてついにこのサイズに辿り着きました。 今回は自分で選定した車種ですので、 ...
三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
軽では狭くなって3世代目の足車です。 別に三菱党ではないんですが、嫁さんが気に入ってしま ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
子供が産まれてスライドドア、リアシートスライドがやはり必要・・ということで入れ替えました ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation