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2011年12月19日 イイね!

衝撃だ。

カレコレ三菱車に乗って早5台。長く三菱を愛してきましたが
エボⅩがラストになるやもしれませんww

楽しい内容では無いので、興味の無い方は読まない事推奨・・w
※少し追記しました。




※必ずしも全てではないので一つの事実とだけ認識して頂ければ。
本日、客相に連絡してみました。
最後に衝撃が待ってましたw

大まかなやり取り。
クレーム処理の常套手段で同じ発言を繰り返されるので、かなり要約しています。

私:8か月経っても一向に納車時からの不具合が解消されないんですけど。
客相:以前問い合わせ頂いた際に、調査報告もミッション交換もしております。もともと音とか振動は個人差で感じる内容が・・・

私:それで直ってないんだからその対応に意味はないでしょう?報告書も内容が異なるとDから連絡がいっているはすですが。同仕様、同年式の車でD立ち会いで確認して私の車だけの症状と分っていますし。
客相:メーカーとしては調査もし、部品も換えましたのであとは販社が対応します。(的な発言)

私:いやそれでラチがあかない状況で白旗上げられている私はどうすればいいのか?
客相:販社に強くいってください。

私:8か月ずっとやりとりしてますけど。Dでも対応できない不具合で困っている客にもう手は残されていないのか?
客相:調査報告に不満があるならテクニカルセンターに連絡直接聞いてみてはどうでしょう?

私:なんでそれを客がしないといけないんですか?そちらが連絡いれてセンターから私に連絡するように言う事はできないんですか?なぜそんなことまで客がしないといけないのでしょうか?
客相:私たちにそのような権限はありません。

※一度電話を切って調査報告書が手元になかったのでDに連絡して、書いてある連絡先を確認してもらいました。電話番号は書いてないんですよね・・。Dも直の連絡先は知らない場所との事。

私:電話番号が書いてないんで連絡先教えてください。
客相:書いてないんですか?・・・折り返します。

客相:お客様にお伝えできないところなので教える事はできません。
私:さっき連絡してみろって言いましたよね?嘘ですか?

客相:お客様の声は基本的に販社からメーカーに届くようになっています。
私:その販社経由で今までやってきてこれなんですが。

客相:お客様の声は基本的に販社からメーカーに届くようになっています。
私:客相からメーカーに伝えて頂く事もできないんですね?

客相:お客様の声は基本的に販社からメーカーに届くようになっています。客相は頂いた内容を販社に伝えます。
私:では、メーカーは客の声を直接聞く事はしない、必要ない?ということですか?それがココではないんですか?客はどこを頼ればいいんでしょうか?

客相:お客様の声は基本的に販社からメーカーに届くようになっています。客相は頂いた内容を販社に伝えます。
私:声を直接汲み取る仕組みが無いのは、「必要無い」からという認識をされていると思っていいですか?

客相:そうです。
私:うはw



もはや衝撃でした。え?じゃあ客には何も残されてないの?
未だDは色々上に報告したり調整したり頑張ってくれてますが、
メーカーとの距離はこんなに遠いのでしょうか。

これでは客に泣き寝入りしろと言っているのと同じです。
そもそも問題発言だと思います。

結局何も解決しない。何も動かない。全部販社任せ。なんだこれ。
400万の車?ふ~ん。売り切りビジネスはさぞかし楽でしょう。


あ~どうしようかなぁ・・・。
D頑張って!最初で最後の希望だからw



【追記】
三菱のWebサイトには以下の記述があります。(抜粋)

/////////////////////////
お客様相談センターは、お客様から寄せられたお申し出に対して以下の方針をもって対応します。

1.お客様のお申し出は最優先の課題と認識し、迅速・的確・親切かつ誠実な対応につとめるとともに
  公正・公平な解決を促進します。
2.お客様から頂いた貴重な情報を社内にフィードバックし、商品・サービスの改善に活用します。
3.お客様の権利を保護するため、関係する法規や社内自主基準を遵守します。
4.お客様の疑問が容易に解消できるよう、ホームページのQ&Aなど情報発信の充実に努めます。

取り組み1「お客様の声のフィードバック」
お客様からいただいたご意見・ご指摘は、種々の方法で社内にフィードバックしています。

お客様相談センターでは、価値あるお客様の声を社内関連部門にフィードバックし共有することで、よりお客様の目線での商品・サービス作りを行うことを目指しています。
お客様からいただいたご意見・ご指摘は、全社員向けに発行しているメールマガジンやイントラネットなどを通じて社内にフィードバックし、お客様の声を商品やサービスの向上に反映させています。
/////////////////////////

思いっきり社内にフィードバックとか共有とか言ってます。
ということはWebサイトが虚偽の内容なんですかね?
それとも客相に嘘付かれたんですかね?
それとも都合のいい情報のみという限定なんでしょうか。

気になるな。また電話してみようか・・・って目的が変わってくるので考えないといけないですね。
目的は車を直す事。それだけなんです。

Posted at 2011/12/19 16:47:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

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