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2011年12月24日 イイね!

クリだというのに。

いやぁ、クリスマスなのにこんなネタですみませんw

本格的に手詰まりな状況になっております。
客相を突いてもなんら改善の兆しなし・・・><
あ、そうそうDは関東三菱○崎店です。参考まで。

簡単な状況は以下の通り。

○崎店:打つ手なし、上の判断を仰ぐのみ
販社本体:メーカーが正常というのにこれ以上何するん?
メーカー:テクニカルセンターに入庫時に全て確認済。報告書の通り。
客相:○崎店に言ってくれ。

揃いも揃って無責任放置プレーとなっています。
これが400万~500万の商品を扱う企業のあり方なのか・・・。
どこぞのブラック企業と変わらない気がする・・・。

メーカーも販社本体も疑惑だらけの報告書を盾に何もしやしない。
○崎店は上の判断でしか動けない。
報告書の正当性を確認しようにも取り合わない。
再度立ち会いの元、現車の確認をしようともしない。

ほとほと困ってしまいました・・。
おそらく○崎店も直す気はもう無いんでしょうね。

どうやら今後の選択肢は以下の3つに。

1.そのまま防音だけで乗る。
2.買い取らせて別の車に乗る。
3.ショップで調査、修理してもらう。

個人的には「1」は難しくなってきました。気持ち的に。
「2」はなんか○崎店に金だけくれてやったようで悔しすぎる。そもそもエボ10は買えないし。
「3」はショップ自体もあまり好まない作業でしょうし、少々気が引ける・・。

皆さんだったらどうしますかね。。。


【追伸】
そういえば、タイヤとホイールを別セットにして確認というのを行っていなかったので試してみようと思っています。案外タイヤかホイールのバランスの悪さから来ているんではないかと。。。
ただ、○崎店にはエボが履けるホイールもタイヤもなぜか無いらしい。
一時的に履くだけなので、営業が乗っているフォルティスのでも構わないと言ってあるのですが折り返すと言ったきり再び放置プレー中だったりします。毎度の事です、はい。
「自分で持ってないんですか?」と言われた時はブチッと逝きそうになりましたが。
Posted at 2011/12/24 22:51:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月19日 イイね!

衝撃だ。

カレコレ三菱車に乗って早5台。長く三菱を愛してきましたが
エボⅩがラストになるやもしれませんww

楽しい内容では無いので、興味の無い方は読まない事推奨・・w
※少し追記しました。




※必ずしも全てではないので一つの事実とだけ認識して頂ければ。
本日、客相に連絡してみました。
最後に衝撃が待ってましたw

大まかなやり取り。
クレーム処理の常套手段で同じ発言を繰り返されるので、かなり要約しています。

私:8か月経っても一向に納車時からの不具合が解消されないんですけど。
客相:以前問い合わせ頂いた際に、調査報告もミッション交換もしております。もともと音とか振動は個人差で感じる内容が・・・

私:それで直ってないんだからその対応に意味はないでしょう?報告書も内容が異なるとDから連絡がいっているはすですが。同仕様、同年式の車でD立ち会いで確認して私の車だけの症状と分っていますし。
客相:メーカーとしては調査もし、部品も換えましたのであとは販社が対応します。(的な発言)

私:いやそれでラチがあかない状況で白旗上げられている私はどうすればいいのか?
客相:販社に強くいってください。

私:8か月ずっとやりとりしてますけど。Dでも対応できない不具合で困っている客にもう手は残されていないのか?
客相:調査報告に不満があるならテクニカルセンターに連絡直接聞いてみてはどうでしょう?

私:なんでそれを客がしないといけないんですか?そちらが連絡いれてセンターから私に連絡するように言う事はできないんですか?なぜそんなことまで客がしないといけないのでしょうか?
客相:私たちにそのような権限はありません。

※一度電話を切って調査報告書が手元になかったのでDに連絡して、書いてある連絡先を確認してもらいました。電話番号は書いてないんですよね・・。Dも直の連絡先は知らない場所との事。

私:電話番号が書いてないんで連絡先教えてください。
客相:書いてないんですか?・・・折り返します。

客相:お客様にお伝えできないところなので教える事はできません。
私:さっき連絡してみろって言いましたよね?嘘ですか?

客相:お客様の声は基本的に販社からメーカーに届くようになっています。
私:その販社経由で今までやってきてこれなんですが。

客相:お客様の声は基本的に販社からメーカーに届くようになっています。
私:客相からメーカーに伝えて頂く事もできないんですね?

客相:お客様の声は基本的に販社からメーカーに届くようになっています。客相は頂いた内容を販社に伝えます。
私:では、メーカーは客の声を直接聞く事はしない、必要ない?ということですか?それがココではないんですか?客はどこを頼ればいいんでしょうか?

客相:お客様の声は基本的に販社からメーカーに届くようになっています。客相は頂いた内容を販社に伝えます。
私:声を直接汲み取る仕組みが無いのは、「必要無い」からという認識をされていると思っていいですか?

客相:そうです。
私:うはw



もはや衝撃でした。え?じゃあ客には何も残されてないの?
未だDは色々上に報告したり調整したり頑張ってくれてますが、
メーカーとの距離はこんなに遠いのでしょうか。

これでは客に泣き寝入りしろと言っているのと同じです。
そもそも問題発言だと思います。

結局何も解決しない。何も動かない。全部販社任せ。なんだこれ。
400万の車?ふ~ん。売り切りビジネスはさぞかし楽でしょう。


あ~どうしようかなぁ・・・。
D頑張って!最初で最後の希望だからw



【追記】
三菱のWebサイトには以下の記述があります。(抜粋)

/////////////////////////
お客様相談センターは、お客様から寄せられたお申し出に対して以下の方針をもって対応します。

1.お客様のお申し出は最優先の課題と認識し、迅速・的確・親切かつ誠実な対応につとめるとともに
  公正・公平な解決を促進します。
2.お客様から頂いた貴重な情報を社内にフィードバックし、商品・サービスの改善に活用します。
3.お客様の権利を保護するため、関係する法規や社内自主基準を遵守します。
4.お客様の疑問が容易に解消できるよう、ホームページのQ&Aなど情報発信の充実に努めます。

取り組み1「お客様の声のフィードバック」
お客様からいただいたご意見・ご指摘は、種々の方法で社内にフィードバックしています。

お客様相談センターでは、価値あるお客様の声を社内関連部門にフィードバックし共有することで、よりお客様の目線での商品・サービス作りを行うことを目指しています。
お客様からいただいたご意見・ご指摘は、全社員向けに発行しているメールマガジンやイントラネットなどを通じて社内にフィードバックし、お客様の声を商品やサービスの向上に反映させています。
/////////////////////////

思いっきり社内にフィードバックとか共有とか言ってます。
ということはWebサイトが虚偽の内容なんですかね?
それとも客相に嘘付かれたんですかね?
それとも都合のいい情報のみという限定なんでしょうか。

気になるな。また電話してみようか・・・って目的が変わってくるので考えないといけないですね。
目的は車を直す事。それだけなんです。

Posted at 2011/12/19 16:47:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月11日 イイね!

効果が無い

音の発生箇所を特定してから最初のDへの入庫。
先日車が帰ってきました。

色々調整?はしてみたようですが、効果が無く最終的にはベースブロックの手前を上げて角度を付けた状態で帰ってきました。

結果は・・・効果無しです。はい。
まぁ当然です、同じ事は既に自分で試していますので。。。
むしろ音がでかくなってしまった・・・w

しかも、シフト周辺はばらせない仕様になっている?そうです。
部品はベースブロックにシフトレバーがハマった状態で届くようで、それをばらせないそうです。
だから当っている部分をちょっと削ったり・・とかができないようです。

もともとボルト固定ではなく、再利用できなさそうなナット?ワッシャー?みたいなもので固定されてますからそこの問題なんだと思います。

そんなこんなで調整できないと言われても・・・
もともとバラせない仕様にしている部品ならば、製造してるメーカーに確認するしかないでしょ?

ということでもっと上に確認しろっとお願いしました。
なんでこう毎回確認先の指示をしないといけないのか・・・疲れる対応です。
今までどういう仕事をしてきたのでしょうか。

自分たちで解決できないなら、元を辿って解決を依頼する、調査させる。
当たり前の事だと思うんですけどね。

自分たちの都合をユーザーに押し付けるのは客商売として一番やっちゃいけないことです。




・・・と色々ありますが、海外のサイトなどを見ているとシフトレバーだけ売ってるんですよね~。
再利用不可能なナット?ワッシャー?みたいなものが同梱された形で。
だからホントは分解できるんですよね、シフト回りって。知ってるよ、それくらい。
保障の問題なんだろうな。。

そのナット?ワッシャー?みたいなのだけ入手できれば自分で削ってみたりできるのに・・・
見つからない~~。
Posted at 2011/12/11 20:08:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月02日 イイね!

リンケージの調整

追記。

どうやらシフトレバーから伸びている左側のロッドのエンジン側への引きが弱いみたい。
手で少し引いてやるとそれでもカタカタ音が止まる。

一番少ない力で音を止めれる。

けどリンケージの調整なんてできるのかな?
google先生に聞いてもよくわからんです。

Dに聞いたらまた「できません」とか言われるから
もう少し調べてみま~す。
Posted at 2011/12/02 00:12:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #デリカD5 マッドガードのワイヤー&スプリング化 https://minkara.carview.co.jp/userid/965103/car/3137302/6627446/note.aspx
何シテル?   11/14 01:50
4台目(4→7→10→10final)のエボです。 ビルトインガレージでのんびりまったりDIYを楽しんでいます。
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