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okaponcz4aのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

足元のおしゃれ。

GWですねー。

なんだかんだでやる事が多いですが、できる限り自分の時間を確保しております。

昨日、今日は何もしない日と決めていたのでグダグダ過ごしていましたが、せっかくなのでココアでの散歩がてらNAPS幸浦に行ってきました。

資金繰りは思わしくないので、お安く満足感の高いものはないかな~~と探していたところ。。。
良いものがありました。

さっそく購入→ガレージ作業です。



作業前のXJR君。



まぁこれでも結構お気に入りのスタイルなので、そのままでも良かったのですが
近所の子供が遊ぶ声とエボにボールが当てられないか心配になりつつも、せっせと作業です。


小一時間後・・・



こんな感じになりました!



うおぉぉぉぉ・・・・やべぇ。

予想を越えてカッコいいww
こんなに変わるなら早めにやっておけばよかったw

ホイールが黒いとタイヤと同化してしまうのですが、これならタイヤも主張もUPですね。
タイヤのロゴも白く塗っていますが、これはもともとエボでやろうと思っていたのを先行してXJRで試した感じです。


4000円でなかなかの満足感です。

今日は良い日だw
Posted at 2012/04/30 21:06:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月18日 イイね!

CVTのセレクター

今日はココアの話であります。

先月我が家のセカンドカーとしてデビューしたミラココア君。

1か月で300Km弱しか走らない軟弱仕様となっております。
まぁ街乗り&お買いもの用なんで仕方ないんですが。

で、ココア君に乗る度に1つとても気になる事がありました。

それがCVTのセレクターの表示。


一般的なATって。

L→S→D→N→R→P

といった具合で表記されてますよね~。

L→ロー
S→セカンド
D→ドライブ
N→ニュートラル
R→リバース
P→パーキング

これ常識ですよねぇ。


んが、しかしココア君は

B→S→D→N→R→P

なんです。

初めて乗った時、B?ビー??びーっ???
Bってなんだぁ??

と非常に疑問でした。

バックはリバースと同じだし、それ以外の頭文字なんて思いつかない・・・。

ずーっと悶々としていたのですが、この前1カ月点検でDに行ったついでにメカさんに聞いてみました。


結果・・・
B→ブレーキ
S→スピード


だそうで・・・(汗w

ブレーキの意味はブレーキのように減速したい時に使うという意味らしいw
結局ATでいう一番ローギアの扱いですが、Lと表記しないのはCVTなのでギアという意味を持たせるのが問題なんでしょうかw

意外だったのはSがセカンドではなく、スピードという意味だったこと。目から鱗w
結局登りなどでちょっとスピードが欲しい時に使うという事でセカンドなんですが、これまたギアって概念じゃないから・・・ってことなんでしょうかw

分りにくいから統一してよ・・。


時代についていけてないなぁと実感した週末でした。


Posted at 2012/04/18 23:51:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月17日 イイね!

ワイトレ何mmイケるかな?

ども。

先日の車高調導入の副作用ということでやはりホイールが引っ込んでおります。

すぐにとはいきませんが、やはりワイトレ欲しいなぁーー。という今日この頃。

20mmとか入ったらツライチになるかな?ハミタイ状態かな?お縄かな?そりゃマズイw
なんて今日は妄想にふけっておりましたので先ほど、糸を垂らして簡易測定してみました。



■フロントの結果(超ザックリ測定です。)
ホイールセンターの頂点:約19mm
ホイールセンターの前方30度付近:約18mm
ホイールセンターの後方50度付近:約17mm
※リアは未測定

あ・・・20mm無理じゃんw
15mmでも結局ギリギリになりそう予感・・。

あくまで簡易だからやってみないと分らないということで。


予算的にはバイクの車検が先だけど、まだまだ妄想の日々は続けれそうです。

Posted at 2012/04/17 22:37:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月15日 イイね!

ラリーカーとは言わせない?

パーツレビューの通り、昨日やっとの車高調を導入しましたので今日は若干の車高調整を行いました。

規定値だとまだフロントの隙間が気になるんですよね。理想は手のひらが何とか入るくらいがいいなぁと。

まだまだ慣らし中ですし、馴染んだら多少は下がってくると思われます。今後スぺーサーを入れた際に干渉されても困る・・・ということで、無難にフロント15mm、リア10mmを追加で下げました。

これで純正比で、フロント60mm、リア35mmくらい下がった事になります。

こーんな感じになりました!!!





ん~~なかなか良いですねぇ。これでもうラリーカーなんて言われる事はないでしょうww
立派な都会派の車になった気がします。

なんと言ってもリアの腰高感が減少したのが嬉しいですね。



リアはこんな感じ。


フロントはこんな感じ。



どちらもまだまだ落とせますねぇ。
今後スぺーサーを入れたらもうちょっと落としたいと思います。

車高調自体のレビューは慣らし中ですし、まだ先ですね。

オフに間に合ってよかったw

Posted at 2012/04/15 17:38:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月08日 イイね!

1年点検戻りと車高調

今日はハイパミですが・・・私は諸々の所用で行けずで。

そんなこんなで1年点検と異音対応のエボを受け取ってきました。


1年点検の結果!

■パッド残量
・フロント:8.5ミリ残
・リア:7ミリ残

→優秀ですね!まだまだ純正パッドで行けそう。

■タイヤ残り
・フロント:5ミリ残
・リア:4ミリ残

→ん~、現在1万4千キロですが、順調に減ってますねw
 あと一万キロは無理かな。

その他の項目も問題なし!

■残念な結果
・タイヤに釘w
→タイヤの溝のところに見事に釘が刺さってましたw 補修するかそのままか悩みましたが結局補修しました・・これでサーキットで使うには不安の残るタイヤになってしまいました。ううぅ。


■異音対応
・エンジン、ミッションを一度上げてマウント関連を調査
→結果問題無しだったようです。結局私が自力で行った対応を改めて施してもらいました。
 シフトの入りも良くなりつつ音も抑えられています。もはやこれが本当の限界か・・w
 自力対応の時より若干高速時に音が出ていますので、今後時間のある時に再び自分で対応します。

ということでぼちぼちの結果の1年点検でした。費用は2万弱です。



そしてそして・・・もはやこれ以上の対応は無いだろうと判断し、ついに車高調の注文を行いました。
なんやかんやでこれまた1年も掛かってしまったw
明日に入金、その後とあるショップにて手配の予定です。全額前金っていうのがカナーリ気になりますが、評価的にそこまで怪しいショップでは無いと思うので、チャレンジしてみます。

筑波リベンジオフに間に合うか・・・かなり微妙なので、オフには純正脚で参加が濃厚かな~。

※車高調入れたらスぺーサーも入れないとですね。20mmくらいかな。



【追伸】
現在のDの傍にはクリーンカー(三菱直系中古車屋)があります。どうやらそこに私が初めてエボ4を買った時の営業さんがいるらしいとのことで、覚えていてくれたようです。当時の購入元の田園調布店が閉店してからどこに行かれたのかな~と少し気にはなっていましたが、まさかこんなところで巡り合わせがあるとは。世間は狭いですね。初めてのエボだったので今でもその方の事はハッキリ覚えています。

今度行ったら顔出してみようかな。
Posted at 2012/04/08 21:06:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #デリカD5 マッドガードのワイヤー&スプリング化 https://minkara.carview.co.jp/userid/965103/car/3137302/6627446/note.aspx
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