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2012年07月29日 イイね!

ビルトインガレージを持つという事③

さて、今日はココアのDIYでヒューズを飛ばしました・・・
DIYですからよくある事ですw(汗

さて、ガレージサイズの続きですが、具体的な数字は前回のBlogを見てもらうとして、その問題点です。

まずは現状の具合を紹介します。

置き方としては以下のようにいつも車は停めています。




まず運転席側のドアですが、実測550mmほど空きがある状態ではこれくらいしか開きません。



前から見るとこれくらいです。



助手席はラックを追加した事もあり現在500mmしか余裕がありません。ラックが無い状態だと700mm余裕があるんですが。


前から。



どうでしょう。画像からは正直狭いと思われると思います。
ただ、実際には乗り降りという面では問題無くできてしまいます。

サイズ感の参考にしてみてください。

助手席側はラックが無ければ余裕をもってドアを空けられるのですが、なぜあのようなラックになっているかは壁面の材質の問題が原因です。これはまた次で。


ではサイズの問題点ですが、これはガレージに何を求めるかで変わると思います。
現状のサイズで私が感じた不都合は以下の通り。


1.フロアジャッキがリア&サイドから入れられない。
2.ドアが全開に出来ないため、開閉途中で壁にドアが当る…。
3.シャッターを閉めた状態でガレージの反対側に行くのに、フロントバンパーとシャッターの間を体を横にして行かなければならない。
4.リア(奥行き)に椅子を置くスペースなどがないため、ガレージ内で椅子など置いてゆっくりすることができない。


といった事でしょうか。
回避策としては

1.車を1/3程前進させることで、フロアジャッキが使用できます。(雨の日作業付加)
2.当る所にゴムのバーを貼っています。
3.今の体格の内は特に…。
4.代わりにリビングのソファーから眺める。


といった具合です。
もしガレージに対して整備の場という面を重く見る場合はこのサイズでは明らかに狭いです。あと1.5倍のガレージサイズにするべきです。すくなくともリア&サイドからフロアジャッキの作業スペースが確保できるようにしなくてはなりません。

やっぱりガレージ内で椅子に座ってゆっくりコーヒーでも・・・なんて事をしたい場合は前後のスペースが1000mm以上必要になりますね。

我が家としてはどう考えているかですが、

1.に関して
そもそも整備の場というのはプラスアルファと考えています。毎週ジャッキで上げてウマにかける訳でもありません。車載のジャッキで事足りるようなタイヤ交換&サス調整くらいなら今のスペースでも車を動かさず作業できます。

作業するたびに、そのままフロアジャッキが使えればなーと思いはしますが、冷静に考えると・・・まぁこれでいいか。という感じです。

作業の頻度を考慮すると不自由無く作業できるスペースは不要と考えています。
この辺りは価値観ですね。

2.に関して
注意すれば別に問題無し。というかそのうち諦めがつくww

3.に関して
これもすり抜けている時はちょっとストレスですが、1週間で数回の話ですから。重要では無いです。

4.に関して
やはりガレージ内で椅子に座ってのんびり車を眺めて・・・は理想です。我が家は敷地の都合、それが不可能ある事が半分分っていましたので、リビングとの間をガラス貼りにしてリビングから眺める方法をとっています。
また、廊下とガレージの出入り口になっているガラス扉の部分に腰掛けれるようにはしているので逃げ道を2つ用意してます。

ただ・・・別に天気のいい日だったら少し車を動かして、開いたスペースに椅子と机を置きつつ、喫茶&ノートPCなんて事は十分可能です。

もし3階建てでもOK!なんて方なら1階をガレージ兼書斎にして2階をリビングにすればこれは実現できそうですね。我が家は3階建てNGでしたので。


ということでやはり決まった土地と予算の中で決めなくてはなりませんので、自分が重要とするポイント(整備?観賞?車の保護?)をはっきりさせて、実現できない事をどう形を替えて実現させるかを考えた方が建設的ですね。もちろん広くするにはお金が必要です、どこまで無理できるかの折り合いも重要ですね。
要求する環境を必要とする頻度に関してもぜひ冷静に考えてみて欲しいです。


田舎に住んでいればもう少し広いスペースを確保できたと思うんですが、庶民の私が横浜に城を構えようと思った時点で諦めはある程度必要かなとも思っていますww

財力さえあれば世田谷ベースのように横に複数台並べられるようにしたかったんですけどね~(遠い目


さて、次は壁面と設備に関してでも。
Posted at 2012/07/29 22:25:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月26日 イイね!

ビルトインガレージを持つという事②

ビルトインガレージを持つという事②さて、そんなこんなで始まったガレージ妄想ですが…。

どんな順番でまとめていくか悩ましいところですが、今回はビルトインガレージのサイズに関してです。

ちなみに。
我が家の土地は首都圏にありがちな縦長の形をしています。
大きな土地であっても複数に分けて販売される都合、どうしても縦長の土地が増えてしまうと個人的には認識しています。

ついでに土地的な話をしておくと、現在の物件に行き着くまでに色々な物件を見ましたがその中に家の土台部分がガレージになっている物件がいくつかありました。
(イメージとしてはガレージの上に家が乗っている感じ)

おそらくこれでOKという方も多いとは思いますが、我が家では主に以下の理由でパスしました。

・家から車が見えなければ意味がない。(遠くに駐車場を借りているのと一緒)
・ガレージからリビングまでダイレクトに移動できない(雨の日濡れる)

まぁ「ビルトイン」というコンセプトに反しているという事ですね。

ただ良い所としては。

・屋根付きの環境を得ながらも、人間の住むスペースに影響を与えない。

という点でしょうか。これは個人の考え次第ですね。


さて、本題のビルトインガレージのサイズですが、
以下のサイズになっています。

3185mm(幅)×5460(奥行き)

まず将来自分が乗る可能性がある車を検討しました。
最低限その車が入らないと困るからです。

その時点での愛車はエボ7でしたが、将来的にレガシィなどのワゴンには乗る可能性はあるかなと。
ただミニバンは絶対乗らないな。というのが結論となりました。

ターゲットはレガシィとしてサイズ(当時)は
1730(幅)×4680(奥行き)
でした。

ちなみにエボ7は
1770mm×4455mm

当時は買うつもりなんて全く無かったエボ10は
1810mm×4495mm
です。

このサイズから左右は最低でもどれくらいのスペースが必要か?
奥行きは最低でもどれくらい?というのを考えた訳です。

これはもう参考が無いので、想像するしかありません。
考えた内容は。

・とりあえず片寄せして片方のドアが問題無く開けるようにはしたいなと。
・奥行きはあまり重視せず、後ろを詰めて前面のガレージと車の間を人がすり抜けられればOKかな。

というところから左右は600mmの1200mm弱のスペースを、奥行きは前方500~600mmの余裕があればOKだろうと想定しました。

完全に想定レベルであったため、現在色々と不都合もあります。実は大いに反省点です。

最終的には想定レベルよりも少し大きなサイズになった訳ですが、これは縦長敷地の都合ガレージの後ろにリビングがあるため、ガレージの奥行きを広げるとリビングが狭く、幅を広げると玄関~リビングの廊下が狭くなるという関係のバランスを取った結果です。

リビングとの兼ね合いは嫁さんとの権力闘争の結果、廊下の幅はその当時持っていた家具が通る幅を計算した結果です。

少なからず夫としての権力が試されるところでもあります。


さて、長くなってきたので今回はここまで。
次回はこのサイズで何が問題かを書きたいと思います(頼んでないって?ww


Posted at 2012/07/26 23:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月25日 イイね!

ビルトインガレージを持つという事①

ビルトインガレージを持つという事①さて、ポツポツとガレージを持つなんて内容のブログをみんカラでも見かけるようになりました。

私はビルトインガレージを持って3年程経ちますが、今一度ビルトインガレージを持つという事を考えてみようと思います。

要はちょっとした回顧録です。

これからビルトインガレージを持とうという野望溢れる方の参考になれば。

実は私、昔からビルトインガレージを持ちたかった訳ではありません。
住宅購入のために土地探しや物件探しをするうちに、以下のような印象を持ったのが切っ掛けです。

「建売って似たような価格帯はどれも一緒だな…」

当然建具や間取りは多少違えど、基本的なコンセプトが同じである以上、やはり同じ家に見えてしまったのです。

ふと冷静になって考えてみると、

・ウン千万も掛けて、何十年もローンをして買う物が何処にでもあるような物件でいいのだろうか?
・どこかの誰かが考えたコンセプトや間取りに自分のスタイルを合わせるのか?
・自分は何のために家を買うのだろう?
・それじゃあマンション買うのと一緒だな。
・戸建にする価値って何だろう?

そのように考えるようになりました。


「一生掛けて払って住む家ならば、自分で考えた自分のための家にしたい」。


という結論に至りました。

たとえば4000万~5000万クラスから予算を落として3000万以下クラスの戸建を買っても、浮いた分で1000万オーバーの車を買える訳でもありませんし。

そこで自分の趣味嗜好を改めて振り返ってみたら、いつも傍には車があった訳ですね。
じゃあ、車も家族だ。車と一緒に住める家にしよう。欧米でよくあるビルトインガレージじゃないか。
リビングから酒を飲みながら車が眺められるなんて最高じゃないか。
雨の日にも濡れずに乗り降りができる。
ガレージ保管って売却時にも多少のプラス要素だし。

という事でここから私のビルトインガレージ妄想が始まる訳です。


購入予定地(横浜)の相場の都合、土地だけ買って設計事務所と一緒に・・・という予算はありません。
折り合いを付けるということで半設計/半建売の物件にしたわけです。

間取りなどの設計は自分で、建具などは決められた枠の中で選ぶという奴です。


長年温めた訳ではない野望です。その時の私の引き出しは限りなく少ない。
そこからできる限りの勉強や調査は行いましたが、やはり付け焼刃。
今になって色々と「あ~しておけば」、「こ~しておけば」という点は多くあります。

また文章がまとまったら「その2」として続きをあげたいと思います。

趣味性がかなり強いものですので、ビルトインガレージといっても出来上がるものは人によって大きく変わると思います。あくまで私の場合はという前提ですが。
Posted at 2012/07/25 22:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月16日 イイね!

ココア君もしかして大飯喰い?

ども。

先日山中湖~富士山周遊のXJRツーリングをして体がちょっと痛いです。
まだまだライダーにはなりきれませんw

さて、この連休はココア君の出動機会が多かったです。

ただそこで今まで疑問に思っていた事が爆発したのであります。




燃費悪すぎ!!!!



あくまで燃費計の数字ですが、13~14しか表示しません・・・・
エアコン無しですよ・・・・
もちろんエコランしてです。


どういうこと???


ほとんどの場合って燃費計の方が良い数字出すと思うので、実際は・・・・
怖くて満タン法で測れませんww

これじゃあエボに毛が生えたくらいではないか・・・
想定では現代の軽ならば10後半の数字はさすがに出してくると思ったのにぃ・・・・

この数字、昔乗っていたEP82で結構飛ばしたときと変わらない(泣)

他の人の燃費記録を見る限りやっぱり10後半は出ているみたいなのに・・・。

今入っているガソリン分は満タン法で計算してやります。
それでリアルに13Kmとかだったら・・・どうしよう(大泣)


このままでは足車としてはあまりに大飯喰い。
なんとかせねばなりませぬ。

とりあえずスペアタイヤ外して、ホイールをアルミ化しようかな・・・。

今時の女子は大飯喰いなんすかねww



そんなこんなで↓をGEtしました。


YAMAHAの熊ちゃんもゲットしましたが、それはまた今度。
Posted at 2012/07/16 23:02:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月09日 イイね!

左手に刻まれたその歴史

左手に刻まれたその歴史みんカラ。車好きが集まる場所。
そこで日々徘徊、いや活動されている皆様はやはり車が好きなんでしょう。

車が好きと言っても関わり方はそれぞれ、弄るのが好き、ドライブが好き、電飾が好き、サーキットが好き・・色々ですよね。

多少なりとも車が好きならば、己の体にもやはり変化が起るものでしょう。









まず左手を見てみてください。












先日、ふと嫁さんが私の左手を見て一言。

「あれ?なんでこんなところにだけ○○があるの???」

何を言っているのか分らず、自分の左手を見てみると・・・。

あ、確かにある。しかも部分的に。

なんでここだけ???

その原因を自問自答する事数分。。。。


その写真です。



なぜか中指と、薬指の付け根にだけ「マメ」が・・・。
言われてみたら何年もずっとあるような記憶が・・。


ん~。たしかに狙ったかのような場所に・・・。




だいぶくだらない事を書こうとしているとそろそろお分り頂けて来ましたでしょうか。
そう、今回はだいぶくだらない記事になっております。


もう免許を取って軽く10年以上、総走行距離も10万キロ以上、ずっとMT車で生活してきた自分。
答えはそこにあったのです。



















シフトノブのマメ!!!





















シフトノブを握るとちょうど中指と薬指に当ってるんですね・・。
どうやらこれが原因みたい・・・どれだけシフトノブ触ってるんだ・・・と思いつつMT乗りだから仕方ないかとも思います。


これぞMT乗りの証ですかねぇ・・・。


皆さんの左手はどうでした???(爆w

(ネタ切れとか言っちゃダメです。)
Posted at 2012/07/09 21:48:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #デリカD5 マッドガードのワイヤー&スプリング化 https://minkara.carview.co.jp/userid/965103/car/3137302/6627446/note.aspx
何シテル?   11/14 01:50
4台目(4→7→10→10final)のエボです。 ビルトインガレージでのんびりまったりDIYを楽しんでいます。
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