• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okaponcz4aのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

歳をとった。

どうも。

先日は○○歳のバースデーでした。

とりえあず酒漬けになってみましたが、今日になってもお腹がいっぱいで苦しいですw

今日は嫁がラリーアートの車検証の品切れ代わりにくれたモエ・エ・シャンドンで晩酌させてもらってます。

モエって昔シャンパンファイトで使われてたんですよね。

1年に何回か飲みますが、大好きなお酒です。


ありがとう、嫁!!


Posted at 2012/09/30 19:33:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月22日 イイね!

あえてこの時期にGetした。

さて、iphone5発売で盛り上がる今日この頃ですね。

私もiphoneユーザーの1人です、社給ですけどね。


がしかし、色々あって社給のiphoneを返さなければいけなくなりそうで…。
社給で持ってるからということで自前の携帯はずーっとガラケーでやりくりしていたのですが、一度手にしたスマートフォン。無くなったら困る事は明白・・・。

これはマズイということでスマホ難民にならないために、今日Getしてきました。

これ!!



Xperia GXです。
あ、あ、あ、あ、Android端末です…あれだけiphoneで世の中盛り上がっているのに…。
あえてこの時期にAndroid端末を買ってやりました。

ドコモから抜ける気は無いので、iphone熱が収まって入手しやすくなるまではこの端末で頑張ります。
一応Android端末にするならXperiaしかないな、と思っていたのでまぁ満足ではあります。

一度iphoneの良さを味わうと中々Androidに踏み込むのは難しいですね。


とはいえ、最近のAndroid端末は良くなってますね。サクサク動くのでストレスはあんまり感じません。
Xi対応ですが、LTEは生活圏内では普通に繋がりますし、確かに体感的にも速い。こりゃいいですよ。

Xperia SXと悩みましたが、バイクとロードバイクではナビ的な使い方もしますので画面の大きさを重視しました。

まぁ問題と言えば、iphoneをメインで使っていた分Androidの使い方が良く分らない…。
慣れるまでちょっと時間がかかるなと…。色々ソーシャルなど他サービスと連携していて分りにくすぎです。サポート面で長期利用にも少々不安を残しますし。


ちなみに一緒に行った嫁さんはXperia SXを買いましたww
これで夫婦で兄弟モデルwww


早くiphone5入手できるようにならないかなーー。
(と言いながら予約すらまだしてないww)
Posted at 2012/09/22 20:28:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月17日 イイね!

ビルトインガレージを持つという事④

さて、久々のガレージネタ。

今回は失敗例です。
というか後悔してる点です。

まぁ色々あるんですけど1つ目がコレ。




換気扇です。

換気扇は自分で選べたので三菱の「V-08PWXD」っていう物にしたんです。
変な液が垂れてるのは…仕様ですww

設置場所は入口の上部です。できれば車の後方かつ下側に設置して排ガスの排気を、とも考えたのですが、実際車は前からも後ろからも入れますので、排気方向は決めかねるという事で、今の位置にしています。

何が失敗かって、これじゃパワーが足らんのです。
換気されてる感が感じられないというか…。

小さすぎました。排気が必要な時にガレージには長居しないので我慢はできますが、やはりもう少し働いてる感が欲しいですね。

分っていればもう少し大きな換気扇を付けてました…さすがに適正な換気扇サイズは素人には分らんです…設計した人も教えてくれなかったし・・・。


で、もう1つ失敗点
コレです。



何かというと、ガレージの内壁です。

ケイカル板というやつに吹き付けをしているんです。超平たく言うと外壁に似たような作りにしているんです。

なぜかと言うと、「水を使うかも」と考えたんです。
ガレージの中でも洗車やらできるといいなーーと漠然と考えていたので、施工も水に堪え易いようにしました。

んが、しかし蓋を開けてみると・・・ガレージ内で洗車やら水なんて使わないww
周りを濡らしたら乾くまで居にくいたらありゃしない。

でも悪影響が無いならいいんですが、何分壁面に色々と収納やらを付けにくい訳です…。
いっそのこと木材剥き出しの方が色々と後付けしやすいんですよね。

ロードバイクの壁面フックを付けるのもひと苦労です。

ん~壁が一番失敗したかな…。

皆さんも内壁はよ~くお考えくださいませ。
Posted at 2012/09/17 21:32:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月09日 イイね!

新型ミラージュ乗ってみた。

ども。

今日はエボの定期点検でDにお出かけでした。

待ってるついでに最近CMも良く見る新型ミラージュに試乗してきました。
(最上位グレードらしい。)

簡単にまとめでも。

ちなみにエボでの一件以来、三菱には厳しい目を持っておりますので、気づいたら超辛口になってますww
あと、セカンドカーで軽を持っている人間の立場で見ています。


【外観】
フロントからの眺めはほどほどいい感じですね。オプションのフロントコーナーエクステンションとか付けるとほどほど精悍にもなってくれます。

ただ、リアビューが悪すぎですね。空力を意識してでしょうが、ボテっと感が否めません。またテールの印象がミニカを彷彿させる点もNG。

【内装】
価格帯(90万円台~)からして仕方無いのですが、チープすぎです。何をどう頑張ってもチープです。小物入れにも特別工夫があるわけでもなく、実利用では収納にちょっと困りそうな気がします。
普通の内装に想像通りのチープ感。評価の対象にはならない感じです。
ダッシュボードの収納にダンパーが無く、バカっと開いたのには閉口…(汗
今時は軽でもここらへんは簡易的なダンパー使ってます。

【積載】
ハッチバックですので仕方無いかもしれませんが、別に広い訳でもなく普段使いが限界だろうなというレベル。ゴルフバックも詰めるらしいですが、積む気にはならないでしょうし、そんな人は買わないでしょう。
NGなのは開口部が絞られれているため、入れにくいこと。また、荷室が一段下がっているため一回持ち上げないと荷物が入れられないのは非常にNG。
使いやすそうな印象は無しです。もちろん工夫っぽい感じは無し。

【走り】
特徴として3気筒である点と870kgの車重でしょうか。確かに軽と比べるとアクセルに対する加速感がちゃんとあるので、実用速度に関しては全く問題ないですね。十分です。また、3気筒の割に振動は非常に少なかったです。おそらく言われなければ気付かない人も多いのでは。
軽を作っている三菱のノウハウなんでしょうか。

NGな点はステアリングが少々軽すぎです。小回りが利くのは良いんですが、あと3割くらい重めの設定にしてもらえると落ち着いた走りができると思います。操舵感に違和感は無かったですが。
あとは毎度の如く、奥まで踏み込まないと効かないブレーキ、加重を掛けると急にやわらかく感じるサス。NGです。直進している時と曲がっている時の脚の印象が違いすぎです。
いい加減こういう味付け止めません??

CVTに関しては結構イイ出来でしたが、やはり低速時のショックはまれに体感できるレベルで存在していました。

軽のターボに毛が生えたような印象でしょうか。


【結論】
フツーすぎて魅力を感じない。選ぶ理由が分らない、よって自分はセカンドカーとしても不要。
明日以降、この車の存在は忘れてしまいそうです。

今回の試乗で改めてこの手のリッターカー&ハッチバックという車を考えてみました。
購入する理由が正直分りません。軽の方が結局優れているとしか思えないのです。

車重:870kgは確かにリッターかとしては軽量です。んが我が家のココアは810kgです。
エンジン:69ps/8.8kgfとの事ですが、我が家のココアは52ps/6.1kgfです。微妙…400cc足してもこれくらいの差です。中型のバイク1台分なんですけどね。

燃費:ミラージュは27.2kmだそうですが、現行のココアは26.0です。実用燃費はオーナーにならないと分らないですが。おそらくパワー的に余裕があるので1~2割はミラージュの方が良い数字になりそうですね。

積載性:軽のハイト系の方が完全有利です。我が家のココアの方が全然積みやすい。

小回り:ミラージュは軽並みとの事です。なら軽でいい。

と、色々比較していくとますますこの車を買う理由が日本では分りません。特に広くも無く、十分なパワーというよりも必要最低限のパワーしかない。燃費も最近のレベルでいえば特に凄い数字でもない。荷物も乗るわけでもない。内装や外装に工夫やオリジナリティがあるわけでもない。
もちろん乗ってワクワクする訳もない。荷物載せたりなど足車にするならより荷物の乗る軽自動車が存在する。

リッターカーと軽の税金の年額差は約4万円です。ガソリンをリッター150円と過程すると220リットルです。大体満タン7回分です。この差を埋めるだけの走行を年間でするなら税金の差額は吸収できるでしょうが、いったい何キロ走ればその差を埋められるのか…想像できませんww

例えば、1.2L/1.3L程度で明らかにパワー感に差がある。リッターカーでもハイト系でスライドドアなど使い勝手にバリエーションがある。デザインなどに明らかな特徴がある。
など、明確にその車じゃないと…という点があればいいんでしょうが、ミラージュ君はすべてが普通過ぎて何を評価して購入するか私には分りませんでした。
セカンドカーとしての能力も高くは無いと思います。おそらく楽しいカーライフが待っている車では無いなと…。
支払う100万程度で得られる生活変化の質は…と考えるとちょっともったいないかなと。

車は何でもいいや~けど軽は嫌。という層くらいでしょうか???


世界戦略車という事で新興国向けというのがメインでしょうから、国内ではこんな印象になるのも仕方無いんですかね。軽という存在がある限り。

「低燃費」「低価格」「コンパクト」そのまま軽自動車に当てはめても何の違和感の無い言葉ですしね。

もっとその車じゃないといけない「何か」が無いと車としての魅力はゼロだな・・・と思った次第です。

こーんな車ばかり作っていたらそのうち車のメーカーではなく家電のメーカーになってしまいますよ、三菱さん。
ミラージュエボとか出ればねぇ・・・と営業さんとも話していたのですが、おそらくもう三菱はそんなメーカーでは無いと思うので出ないでしょうね…当面は。

なお新車なら軽、中古ならリッタークラスというのが自分の考えです。

※あくまで個人的意見ですのでイイ!!と思った方は買ってあげてください!こいつが売れれば時期エボの開発も…??w
Posted at 2012/09/09 22:25:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月01日 イイね!

無事だといいが。

ども。

今週末はちゃんとお休みです。

自宅PCのディスクを増設したのでお昼にデータ整理をしていたところ。。。

「きぃーーーーーー!!」

というスキール音が下の道から・・・。

ん?誰か事故ったか?と思い書斎の窓から覗くも特に変わった様子が無かったので作業に戻って数分後・・・今度は救急車の音が・・・。

どうやらタクシーが飛び出してきた子供と当ったようで。

お母さんと一緒に救急車で運ばれていきました。無事だといいんですが。

自分も良く走る道ですから、肝に銘じておかないといけないですね。



そんな中、XJRの自主運用ETCの動作チェックが終わりました。
問題無く稼働してます。

これでXJRでも遠出できるぞぉ~~。

うふうふ。
Posted at 2012/09/01 23:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #デリカD5 マッドガードのワイヤー&スプリング化 https://minkara.carview.co.jp/userid/965103/car/3137302/6627446/note.aspx
何シテル?   11/14 01:50
4台目(4→7→10→10final)のエボです。 ビルトインガレージでのんびりまったりDIYを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2345678
9101112131415
16 1718192021 22
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メーカー・ブランド不明 AVS MODEL5用 ガンメタ塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 00:19:54
オートライトオートカット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 18:45:13
ギャランフォルティス用コンソールBOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 23:36:38

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
後期エボ10からの乗り換えです。ランエボの歴史の最後になるなら手に入れる以外の選択肢はあ ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
足車4世代目にしてついにこのサイズに辿り着きました。 今回は自分で選定した車種ですので、 ...
三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
軽では狭くなって3世代目の足車です。 別に三菱党ではないんですが、嫁さんが気に入ってしま ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
子供が産まれてスライドドア、リアシートスライドがやはり必要・・ということで入れ替えました ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation