• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okaponcz4aのブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

ワイトレ付けたら

先日、みん友さんからお安く譲って頂いたワイトレを装着しました。
ぐりまるさんありがとーー。

15mmと20mmを入手しましたので、リアに20mmフロントに15mmの組み合わせて装着してみました。

装着当初、フェンダーへの干渉が確実と思い車高を10mmアップと減衰を16段に変更しました。


これならイケるかな・・・と思ったのですが、何分アライメントは未調整、





全然干渉してるwww(右リア。





という事で、とりあえず追加でリア10mmアップ、フロント8mmアップとしました。


一応、通常走行する限りでは干渉は無し。が、きつめの段差だとまれに若干の干渉が・・・(滝汗








結構車高を上げる事になってしまい、悲しい限りです。

しかもリア側を見る限りなんかキャンバーが・・・タイヤがやたら立っている気がします・・。これはちゃんとアライメント取らないと。

ちょっと寝かせれば多少車高は落とせる気がします。

何度もアライメントを取るのは勿体ないので、今の半分以上使ったタイヤでアライメントを取って長持ちさせるか、次のタイヤまでワイトレ外して我慢か、付けて我慢か・・。


減衰16段での街乗りはちょっとキツイので、10段くらいで今より車高10mmダウンできる程度にできればいいのですが、爪折りはしたくないのでキャンバーで対応できるかなぁ??と。とはいえ、昔キャンバー付け過ぎてタイヤがバーストした経験からあんまり付けたくはないし。

茄子の結果にもよりますが、悩んでいるところです。


どっちにしろ車高を変えた以上は再調整なんですけどね・・。
Posted at 2012/11/25 22:31:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月18日 イイね!

2万キロ走った純正タイヤ

ども、前車のエボ7で履いていたネオバが3年経ってもバリバリに溝が残っていた者です。

先日ついにエボが2万キロを越えてしまいました。

1年1万キロを少し上回るペースです。


予定では年/8000~9000キロに抑えたかったのですが、ちょっとオーバー気味です。


そしてさすがに2万キロも走るとハイグリップな純正タイヤの残りライフが心配になってきます。
実際のところターンパイクなどで走っていると少し不安になる事が増えてきています。


今日タイヤを外す作業のついでに減り具合をチェックしてみました。

状況としては2万キロはお山2割/市街地&高速8割でサーキット1回といった具合です。





ぱっと見は全然イケますよ。





で、ちょっと寄ってみましょう。





さて、ここで驚愕の事実。

エボ10は内減りするというのが定説ですが、なんと・・・



外減りしてる・・・wwwwww




これが内側




こちらが外側





実際に見ると結構な差で・・・。
なぜ外側が・・・車高調入れた時にアライメントは調整したんだけど・・・。


ちなみに画像のタイヤは左後輪です。14000キロ辺りで1度だけ前後のローテーションを行ってます。
組み換えはしてませんが。


スリップサインはどうでしょうか。


こちらが外側




こちらが内側




ね、外減りでしょ??ww


ん~。車高を追加で落としたときにアライメントが狂ったのでしょうか・・・。

まぁ、いずれにせよ、あと3000~4000キロは余裕で使えそうです。
下手するとズルズル覚悟で30000キロまで頑張れるんではないかと(しませんけど)。


次期タイヤはゆっくり選定出来そうです。


今日はガレージの掃除とタイルにワックスも塗り、綺麗なガレージになりましたよ。



Posted at 2012/11/18 18:15:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月14日 イイね!

足車とはいえ。

我が家の足車のココア君。

今年の1Qに納車してから順調に距離を重ね…先日2000Kmを越えましたw

はい、たった2000Kmです。
買い物&所用にしか使わないのでこんなもんでしょう。

そうはいっても本来はエボが+2000Kmという事・・・ただでさえ2万キロ目前なのにちょっと恐ろしいw


そんなココア君。ここまでは最低限ということでダウンサスを入れるにとどめています。


けど、そろそろいいんじゃないかな・・・そこそこ純正状態で走ったし…
もうちょっと色々変えてもいいんじゃない???

という誘惑が…。


もうこれとか耐えられないもん。




所詮は純正、スチール&ホイールキャップ。
安っぽさは隠せない。


で、電卓をはじいてみました。

15インチホイール&タイヤ:約4.5諭吉
マフラー:約6諭吉
フロントエアロ:約9諭吉(塗装込み)

ほぉ。諭吉さん20人でもうやることなくなってしまいます…。
エボじゃホイールがやっとの金額だというのに。

軽のコスパ恐ろしいww


メインはエボで間違いないので合間予算でなんとか地道に揃えたいと予算の見直しをしている最中です。

マフラーはこんなの。


エアロはこんなの。



いや、結構イイ感じの足車になると思うんですよ。マジで。
シャレオツクラシック仕様が方向性です。


しかしホイール&タイヤセットよりマフラー高いってどういう事よwww



はっ!こんな事をしているとエボに回す予算が…。
Gforceさんのキャンペーン告知まだですかぁーーーー??
ECUもキャンペーンメニュー入れてくださーい!!

そしたら逝きますので…いや結構マジです。
Posted at 2012/11/14 00:13:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #デリカD5 マッドガードのワイヤー&スプリング化 https://minkara.carview.co.jp/userid/965103/car/3137302/6627446/note.aspx
何シテル?   11/14 01:50
4台目(4→7→10→10final)のエボです。 ビルトインガレージでのんびりまったりDIYを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
111213 14151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メーカー・ブランド不明 AVS MODEL5用 ガンメタ塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 00:19:54
オートライトオートカット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 18:45:13
ギャランフォルティス用コンソールBOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 23:36:38

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
後期エボ10からの乗り換えです。ランエボの歴史の最後になるなら手に入れる以外の選択肢はあ ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
足車4世代目にしてついにこのサイズに辿り着きました。 今回は自分で選定した車種ですので、 ...
三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
軽では狭くなって3世代目の足車です。 別に三菱党ではないんですが、嫁さんが気に入ってしま ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
子供が産まれてスライドドア、リアシートスライドがやはり必要・・ということで入れ替えました ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation