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2012年04月17日 イイね!

ワイトレ何mmイケるかな?

ども。

先日の車高調導入の副作用ということでやはりホイールが引っ込んでおります。

すぐにとはいきませんが、やはりワイトレ欲しいなぁーー。という今日この頃。

20mmとか入ったらツライチになるかな?ハミタイ状態かな?お縄かな?そりゃマズイw
なんて今日は妄想にふけっておりましたので先ほど、糸を垂らして簡易測定してみました。



■フロントの結果(超ザックリ測定です。)
ホイールセンターの頂点:約19mm
ホイールセンターの前方30度付近:約18mm
ホイールセンターの後方50度付近:約17mm
※リアは未測定

あ・・・20mm無理じゃんw
15mmでも結局ギリギリになりそう予感・・。

あくまで簡易だからやってみないと分らないということで。


予算的にはバイクの車検が先だけど、まだまだ妄想の日々は続けれそうです。

Posted at 2012/04/17 22:37:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月15日 イイね!

ラリーカーとは言わせない?

パーツレビューの通り、昨日やっとの車高調を導入しましたので今日は若干の車高調整を行いました。

規定値だとまだフロントの隙間が気になるんですよね。理想は手のひらが何とか入るくらいがいいなぁと。

まだまだ慣らし中ですし、馴染んだら多少は下がってくると思われます。今後スぺーサーを入れた際に干渉されても困る・・・ということで、無難にフロント15mm、リア10mmを追加で下げました。

これで純正比で、フロント60mm、リア35mmくらい下がった事になります。

こーんな感じになりました!!!





ん~~なかなか良いですねぇ。これでもうラリーカーなんて言われる事はないでしょうww
立派な都会派の車になった気がします。

なんと言ってもリアの腰高感が減少したのが嬉しいですね。



リアはこんな感じ。


フロントはこんな感じ。



どちらもまだまだ落とせますねぇ。
今後スぺーサーを入れたらもうちょっと落としたいと思います。

車高調自体のレビューは慣らし中ですし、まだ先ですね。

オフに間に合ってよかったw

Posted at 2012/04/15 17:38:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月08日 イイね!

1年点検戻りと車高調

今日はハイパミですが・・・私は諸々の所用で行けずで。

そんなこんなで1年点検と異音対応のエボを受け取ってきました。


1年点検の結果!

■パッド残量
・フロント:8.5ミリ残
・リア:7ミリ残

→優秀ですね!まだまだ純正パッドで行けそう。

■タイヤ残り
・フロント:5ミリ残
・リア:4ミリ残

→ん~、現在1万4千キロですが、順調に減ってますねw
 あと一万キロは無理かな。

その他の項目も問題なし!

■残念な結果
・タイヤに釘w
→タイヤの溝のところに見事に釘が刺さってましたw 補修するかそのままか悩みましたが結局補修しました・・これでサーキットで使うには不安の残るタイヤになってしまいました。ううぅ。


■異音対応
・エンジン、ミッションを一度上げてマウント関連を調査
→結果問題無しだったようです。結局私が自力で行った対応を改めて施してもらいました。
 シフトの入りも良くなりつつ音も抑えられています。もはやこれが本当の限界か・・w
 自力対応の時より若干高速時に音が出ていますので、今後時間のある時に再び自分で対応します。

ということでぼちぼちの結果の1年点検でした。費用は2万弱です。



そしてそして・・・もはやこれ以上の対応は無いだろうと判断し、ついに車高調の注文を行いました。
なんやかんやでこれまた1年も掛かってしまったw
明日に入金、その後とあるショップにて手配の予定です。全額前金っていうのがカナーリ気になりますが、評価的にそこまで怪しいショップでは無いと思うので、チャレンジしてみます。

筑波リベンジオフに間に合うか・・・かなり微妙なので、オフには純正脚で参加が濃厚かな~。

※車高調入れたらスぺーサーも入れないとですね。20mmくらいかな。



【追伸】
現在のDの傍にはクリーンカー(三菱直系中古車屋)があります。どうやらそこに私が初めてエボ4を買った時の営業さんがいるらしいとのことで、覚えていてくれたようです。当時の購入元の田園調布店が閉店してからどこに行かれたのかな~と少し気にはなっていましたが、まさかこんなところで巡り合わせがあるとは。世間は狭いですね。初めてのエボだったので今でもその方の事はハッキリ覚えています。

今度行ったら顔出してみようかな。
Posted at 2012/04/08 21:06:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月06日 イイね!

XJR400R復活。

さて、今日は少々用件があり、お休みを頂いたので空き時間を見てXJR君のメンテの続きを行いました。


先日純正部分が届いたので、キャブの組み上げからです。


キャブの組み上げは・・・大変です、やっぱり。
エアクリ側をはめてからインテーク側をはめていくのですが、インテーク側に押していくとエアクリ側が抜けてくる・・・という繰り返し・・。

頻繁にはやりたくない作業ですね・・・。
格闘すること1時間ほどでなんとかキャブが付きました。

組み上げ途中にスロットルワイヤーのナットが落ちるというハプニングなどにより、結局2回くらいキャブの取り外し、組みつけを行うハメに・・ww



各種ワイヤー、タンクを組みつけて、さぁエンジン始動!

結果。

ちょ~~元気!。

チョークなんて要りませんw
最初ガソリンをキャブに送るために少し車体を振ってやれば一発始動。

ん~こんなに変わるかってくらいです。
ガソリン漏れなども無く完ぺきでないかと。

念のため、軽く近所を走りましたが、低速からちゃんとトルクも出ているので快適快適!

やっぱりバイクも楽しいですな。ビンビン回してヒラヒラ曲がる、エボには無い感覚で。


■今回のざっくり費用。
・純正部品(Oリング、ネジ類):約4500円
・キャブクリーナー:約1800円
・オイル代:約3000円
・工具(ネジザウルス、摩擦強化剤):約3000円
・サービスマニュアル:約7000円

まぁ1万7000円ちょっとですね。
次回も使えるものあるので、消耗品だけなら1万程度で終わってます。
バイク屋に頼んだら3~4万コースだと思うので十分元は取れてるかな。

今回も良い勉強になったDIYでした。


そろそろバイクには良い季節。バイクはまだまだ初心者なのでツーリングでもして運転覚えようかな。
あ、その前にXJR君のユーザー車検だ。
Posted at 2012/04/06 01:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月01日 イイね!

XJR400R復活なるか2。

今日もXJR復活メンテ中です。

本日はまず昨日舐めたネジの対応を。

色々調べたところ、まずの対応として無難なのが「摩擦強化剤」もしくは「ネジ回し用ペンチ」みたいですね。

コメントも参考にしつつ、こんなものをゲットしてみました!


左がScrewGrabという摩擦強化剤(800円)です。
なんでも「アメリカ海軍も使用!」なんて怪しいコピーがパッケージに・・w

右がネジザウルス(小ネジ用)です。これは有名ですね~。所さんもお勧めらしい。


おそらくどちらかの使用でOKなんでしょうが、何度も試しているうちにネジを壊すのも怖いですし確実にやるためにいきなり両方使用しました。

結果。



外れましたw 結構あっさりとw



頑張ってドライバーで回していたのがなんだったのかというくらいに回ってしまった。
感覚的には摩擦強化剤が効いた気がします。


この勢いで他のネジも回してやっとダイアフラムにも到着!


ここも綺麗な状態でした。
ちょっとオイル?が付いていたので綺麗にふき取りです。


一つだけスロージェットが詰まっていて現時点でもキャブクリーナーに入浴頂いています。
あとはネジ関連を一新すべく発注しますので、到着次第キャブは完了。



その後、オイル交換です。
写真を残していませんでしたが・・シャビシャビでした・・。規定量の2.4L以上出てきた気がするw
フィルターも交換してこれで本日の作業は完了!

いや~ネジを舐めた時はどうなるかと思いましたが無事乗り切りました。
大変で手間も掛かりますが、DIY楽しいですね。


Posted at 2012/04/01 20:12:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #デリカD5 マッドガードのワイヤー&スプリング化 https://minkara.carview.co.jp/userid/965103/car/3137302/6627446/note.aspx
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4台目(4→7→10→10final)のエボです。 ビルトインガレージでのんびりまったりDIYを楽しんでいます。
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