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okaponcz4aのブログ一覧

2012年04月01日 イイね!

XJR400R復活なるか。

先週お亡くなり状態になっていたXJR君、復活させるべく今日からメンテナンスです。

来週末完了を予定していますが、作業内容は

・キャブ清掃
・プラグ交換
・オイル交換(フィルター含む)

の3点

整備手帳に載せるほどキチンと写真に残していないのでブログに上げちゃいます。

まずはひたすらバラします。一応今日NAPSにてサービスマニュアルを買ってきたのでそれに従って作業です。



こーんな感じでタンクも取っ払います。


勢いに任せてキャブに繋がっているチョーク、スロットルなど各種ワイヤーを外します。
組み付けできるか不安でたまりませんww

中々キャブが外せず苦労すること30分。ようやく取り出しました!




で上の写真でおかしいところがあります。
わかります?
外してじっくり観察していたところ・・え?まじ?という感じで発見しました。


正解はこれ↓




・・・そう、ネジがはまってない・・w ありえねぇ・・・・。
しかしこれでも走るのなのか・・・と関心しつつもバイク屋に怒り心頭ですw
○-Mediaめ、やはりその手のバイク屋かw
(納車整備の内容教えろって言ったのに結局教えなかったのはコレか?w)
しかも付いてるネジの固い事固い事・・外れませんw


これではさすがに組みつけられないのでO-リングと共に部分は手配します。

ちなみにフロート室のネジが1本舐めてしまっていて外せない状態です・・どうしよう(泣)
インパクトドライバーも歯が立たずなのでカナノコで切ってマイナスドライバーで回そうかしら。ううぅ。

とりあえず注文する部品は大体把握したので明日にでも発注です。
揃ってから組み付けですね。

キャブ自体は結構綺麗な状態でした。半年放置じゃ汚れませんかね。
フロート室の底は若干汚れてましたが、カビみたいなのはなかったです。


ここでキャブはいったん終了、極力作業は進めたかったのでプラグ交換に入ります。
プラグは楽天ポイントで0円入手です。


んでプラグを外してみたところ・・・



ひでぇ・・・真っ黒・・・。かぶりまくってますね。2本濡れてました。
これじゃあまともな火花は散らないか・・アイドリング不調の原因はキャブよりもこっちかな?
とりあえずサクッと交換しときました。締め付けはもちろん手トルク。



作業はこんな感じでやってます。





明日は舐めたネジの対応とオイル交換かな。
とりあえずバイク屋行ってきます。

エボが1年点検から帰ってくる来週末までには終わらせないといけないので、ゆっくりはできません。


あ~~腰痛いw



Posted at 2012/04/01 00:51:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年03月25日 イイね!

12か月点検とXJR逝く

どもども。

今日は12カ月点検の予定でDに行ったのですが・・・。

正直12カ月点検の内容なんて事前に調べてはいなかったのですが・・・。

ロックナット忘れた…(タイヤ外すなら事前に言ってよ…)
コーティングの保証書?が無かった…(そんなん納車時に説明されてないし…ってかどこにあるん?)

ということで日程を改めましたw

「ロックナット車に積んでないの?」なんて言われましたが、基本積みませんw
車に積んだら意味が無いように思うんですが…確かに困る事も考えられるんで分りにくいところに積むようにしようかな・・。ちょっと反省。

共振対策の話も折り返し連絡が無かったので今回は預けませんでした。
(1回電話したけど出なかったからって…それは連絡した事にはならないと思うんですが…あう。)

ん~車高調を入れる時期がまた延びた・・・筑波オフに間に合うかな…。





なんかついてないな~~と思いつつ気分転換に久しぶりにXJR君を起こしてみました。
暖かくなってきたので4~5か月振りにエンジン始動です。バッテリーは交換しておいたから一応掛かるはず…。

エンジンは掛かったものの問題が(泣)

エンジンが温まってもチョークを戻すとエンストw
しばらく走ってもチョークを戻すとエンストw
勿論アイドリングは安定せずw
低速が全然粘らない…w
走行中にマフラー?から失火しているような音が・・・w

今日は散々じゃないかぁ・・・・・。
なんだろう?キャブが詰まったかなぁ?
ガソリン揮発して薄くなった?
プラグがカブって逝ったかなぁ?

XJRは車検も近いから早急に対処しないと…。
とりあえず来週オイル交換とプラグ交換してみます、はい。
もちろんDIYで。NAPS行かなきゃ!


嫁の運転教習もしつつ、エボの世話もしつつ、XJRの世話も・・・正直最近やる事多すぎる気がする。
土日じゃ足らない。

まぁオモチャが多いってことなんでしょうけどw
Posted at 2012/03/25 21:55:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年03月24日 イイね!

ご近所さんの襲撃

ども。

今日は午後から晴れる予報が結局夕方まで横浜は雨でしたね~。

で、本日のガレージの様子です。



ん~、どう見ても私の車じゃないですが、ご近所さんのエボです。
誰の車かは分る人には分るでしょう・・。

2.2Lのあの人ですw


サス調整をするとのことだったのですが、あいにくの雨・・
フロアジャッキで前を上げるなんて事を予定してましたが、さすがに雨だと・・。

まぁ雨にも濡れずゆっくり作業頂けたので、少しはお役に立てたかなと。
次回はアンダーパネル外したりしますかね~。

作業中私はXJRのユーザー車検に備えて曲がったレバーとバッテリーの交換、ガレージ内のごみ掃除なんてしておりました。

作業中、作業後とずっとお喋りしていましたが、なかなか楽しい時間を過ごせました^^。

またのお越しを^^
Posted at 2012/03/24 21:07:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年03月23日 イイね!

明日当ったら欲しい?

いやいや、ついに明日ですね。

グリーンジャンボの当選日。ついに私が庶民を卒業する日です。

な~んて事を毎度言い続けている気がします・・w


て話はさて置いて、財力があれば欲しいなぁ~って物って結構ありますよね~。

実は去年辺りからとっても気になるオモチャがあるんです。
きっかけは近所でたまたま見かけた一目ぼれってやつです。

「こんなカッコいい奴が世の中にはあるのかぁ!!!」とテンションMAXになりました。

それがこれ。





2009年式(だったと思う)のYZF-R1です。

なんと言いますか、このカラーリング渋すぎます。私の好みのカラーが全て入ってる感じ。
綺麗にまとまったスタイリングもまさに「ヤマハ」って感じ。たまらないのです。
今のXJRに怒られそうですが・・。


とはいえ、私には大型に乗る資格が・・・。
500ccのビール缶にも満たない排気量のバイクしか乗れんのです(泣)

まずは大型免許だよなぁ~と思いつつ、たまぁ~に自動車学校のサイトを見て費用のチェックをしているのは内緒です。

買えたとしても何年後?その頃にはタマなんて無いだろうなぁ・・・。
明日当らないかな~~~(切実w)
Posted at 2012/03/23 00:40:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月20日 イイね!

対処策はこれが限界?

さて、例のマッサージ機能の話です。

今日はお休みでしたので、なんとか対処策なら対処策として完全な出来にしたいなぁと思い今日は時間をかけて作業しました。


まずはここまでの経緯。

■2月初め
・鞍替えしたDにて作業。根本解決には至らず、リンケージにゴムを挟みテンションをかける対処を行う。

■結果
5速での振動は出なくなり、一応これなら乗れる状態と判断

■数週間後の実際の結果
5速で振動しなくなった分、3速、4速という今まで振動しなかったギアで振動が発生。発生時の速度が街乗り速度域のため、新たなストレスに・・。肝心な5速も1XXキロの速度域で振動していることがわかり、対処しきれていない事が発覚。また悶々とする日々・・。


・・・も~我慢ならん!!! Dに任せても全然解決しない!!!

ということで本日のDIY対処に至ります。
まずは今までバラさなかったところまで今回はコンソール周りをばらしました。
シフトリンケージの根元に極力アクセスするためです。

こ~んな感じでばらしました。もう慣れっこですw






結局何をしたかといいうと。
ここは絵心満載のokapon画伯直筆の説明図で説明します。

シフトブロックを上から見たイメージです・・・分りにくくてすみませんww
赤色の線がリンケージ(シフトワイヤー)です。
5MTの方は想像付くかな・・とw



①リンケージへのテンション
ベースブロック奥のところにワイヤーが固定(というかハメ込み?)されていますが、そのすぐ手前にゴムを挟んでいます。水色のところが挟みこんでいるゴムです。右側のワイヤーは少しずらして挟みこむようにゴムを入れています。
ここはDで行って頂いた箇所ですが、1速や5速に入れている際はワイヤー自体でゴムを押せないためフリー状態になってしまい、ゴムがずれてしまうため固定する処置をしました。

②グレー部分へのテンションと制震
シフトブロックからエンジンルームに入るまでの間で2本のワイヤーをタイラップで引き寄せテンションを掛けました。またタイラップとワイヤーが当る部分には制震ゴムを当てています。
多分効果は無いだろうなと思いつつ、やってみました。

あと追加でワイヤーに0.5kgほどのウエイトを巻いています。振動の周波数が変わればいいなと。

③オレンジ色の箇所への制震材大量投入w
ワイヤーがエンジンルームに引き込まれる箇所に制震材を詰め込みました。極力いずれかの方向からワイヤーにテンションが掛かるように詰め込んでいます。



んで結果です。
いつものテストコースで走行テストした結果・・・。



振動しません。はい。



3速、4速のレッドゾーンからのエンブレでも振動無し。
5速1XXキロでも振動無し。


エボ7の頃が蘇るようです・・w
ただ、ワイヤーにテンションを掛けている分、若干シフトフィーリングに悪さをしています。1速・2速に入れる感覚が少しだけ「ウニョ」という感じになっています。テンション掛け過ぎかもしれないので、今後の調整課題です。


という事で今のところ問題なし。これでしばらくはイケると思います。
もちろん根本解決はしたいので、これからもDには継続してお願いしていきます。

100%素人作業ですから、今後何かに影響しないと良いのですが、とりあえずはこれで行きたいと思います。

Posted at 2012/03/20 00:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #デリカD5 マッドガードのワイヤー&スプリング化 https://minkara.carview.co.jp/userid/965103/car/3137302/6627446/note.aspx
何シテル?   11/14 01:50
4台目(4→7→10→10final)のエボです。 ビルトインガレージでのんびりまったりDIYを楽しんでいます。
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