ワイパースイッチ先端にサンキューハザードスイッチ取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
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パーソナルCARパーツ社製 「リバース連動インテリジェントハザードキット THZD-02 (税込 \2,520)」 を 20ヶ月前から使用しています.
http://minkara.carview.co.jp/userid/965330/car/782864/1439309/note.aspx このキットの主な機能は以下の通りです. (Ⅰ) シフトを "R" にして 0.5 秒経過すると,ハザード点滅を開始する. (Ⅱ) モーメンタリースイッチのチョン押しにより,通常よりも短い間隔でハザードを数回点滅させる(サンキューハザード機能). (Ⅲ) ハザード点滅と連動して,ハザードスイッチのイルミネーションも点滅させる. (Ⅳ) リバース連動ハザードがオンからオフになったとき,ハザードスイッチイルミネーションを一旦消灯してからジワっと徐々に昇輝し,通常点灯状態に戻す.
上記 (Ⅱ) のモーメンタリースイッチとしてこれまで,写真中央に写っている黄色いスイッチを使用してきました. ですが,ステアリングが邪魔をしてこの位置にあるスイッチを運転者は運転姿勢のままでは直視できません.更には M グレードのマイ RVR の場合,指先がスイッチへと向かう途上で,ステアリング根元に差し込んだキーが邪魔をします.こうした不都合のため,サンキューハザードを素早く送り損ねることが何度もありました.問題解決のため今回,ワイパースイッチの先端に小型のモーメンタリースイッチを仕込みました.
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千石電商から購入した小型のモーメンタリスイッチ(シンデン・SDP-101C-29,63円)を使用しました.ワイパースイッチ先端のカバーにφ7 の穴を開けます.なるべく細身のコードを使用しましたが,それでも写真3の中で赤丸で示した部品とスイッチのコードが干渉しないようにするため,カバーの内側の円筒に10mm以上の深さの切れ込みを作る必要がありました.
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スイッチのコードを通すため加工が必要だったのは,上記の先端部のカバーと写真中央に写っている茶色い部品の2点のみでした.それ以外の部品はもともと存在している隙間をうまく利用することが出来ました.
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赤矢印が示す狭い隙間にコードを通す必要がありました.その際には,細身の割りには腰のある φ0.24 のステンレス線が活躍しました.
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2極のカプラー(エーモン・2810)を使用して,接続のスリム化を図りました.
ワイパースイッチ先端部は平らではなく曲面になっています.そのため,ここにはめ込んだ小型スイッチと先端部はピタリとは密着しません.接着を兼ねて,黒色のバスコークを隙間に注入しておきました.
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完成! ブラインド操作でもサンキューハザードを素早く送れるようになりました.
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