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フリ衛門(元 D5衛門)の愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2008年6月29日

LEDサンキューハザード製作(その2)

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1
ワイパーレバーの先にサンキューハザード用のプッシュスイッチを取り付けるため、レバーを外します。

まずはステアリングコラムを覆っているカバーを取っ払います。

これは下側のカバーですが、ステアリングのチルトレバーを押し下げて、カバーの下側から上へ向かって2本のボルトで締まっています(プラスドライバー)。これをゆるめれば、簡単に外せます。
2
ステアリングコラムカバーが外れたら、ワイパーレバーを外します。

写真の下側矢印の向こう側にあるカプラーを抜き、矢印2箇所のツメを外せばスポッと取れます。
3
それを家へ持ち込んで、料理です…

悪代官さんは千切りにして焼肉用のタレで味付けがお好みだそうですが…

さてさて~
4
上の写真:ここの2本のネジをゆるめると…








下の写真:このようにカバーが外れます。
5
BRUTさん、デリシャスさんがレバーを分解して組み立てたあと、リヤワイパーに支障が出た(BRUTさんはリヤワイパーが動きっぱなし、デリシャスさんは動かなくなった)原因は…

黄色円内にあるポッチが、赤円内のレールにうまくはまっていなかったからでしょう。

リヤワイパーのスイッチを回すと、黄色円内のポッチが左右に動いて、赤円内のレールにその動きが伝わる仕組みになっています。

これをかみ合わせないと、赤円内レールに端子が来ていますので、動きっぱなしOR動かない、ということになってしまいます。

気をつけて組み立てましょう…
6
レバー先っぽにあるリヤワイパーのスイッチを外します。

少し力を入れて、左右に「折る」ようにコジると、ポロリと取れます。

ツメで引っ掛かっていますので、写真でツメの位置を確認し、それを外すイメージで力を入れてください。
7
レバーの解体作業後。

赤い矢印はカプラーのオスメスです。いちばん右に見えている、白いカバーを外して、ラジオペンチでカプラーを引っこ抜けば取れます。
8
上の写真:芯棒です。7の写真の中央に写っている茶色い部品に刺さっています。

先が二股になっており、内側にツメがありますので、マイナスドライバーで押し広げながら茶色い部品を抜いて下さい。(…と言ったって、手は2本しかないんだよねぇ~)



下の写真:ベアリングが3個使ってあります。茶色い部品に2個、その右の間欠ワイパーのスピード調整ダイヤルに1個。ベアリングの後ろには、小さなスプリングも入っています。なくすとエライことになりまっせ~


続く!

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この記事へのコメント

2008年6月29日 23:45
この細かな部品が。。。

写真もマクロで撮らなきゃですねぇ~。。。( ̄▼ ̄|||)

続き。。。楽しみにしてますよぉ~!
コメントへの返答
2008年6月30日 0:24
こんばんは~ 徘徊中ですかぁ?(笑

こういう細かい作業は、老眼が入ってきた私にはツライ…

整備手帳UPするのも一苦労です
(*´ο`*)=3

何とかできましたんで、ご覧下さいませー
2008年6月30日 5:23
お疲れ様です!
ベトベトの手で細かい作業までの撮影には恐れ入ります。

小細工している時間より手を洗う方が時間かかったのではないかと思います。

私の苦労いや失敗が思い出してきます。早く元に戻さなければ・・・。

オマケのランプ良いですね~!私もあったらいいな~と思っていました。
以前に乗っていた車はハザードスイッチ本体が点滅して確認出来ましたので
赤のパイロット欲しかったんですよ~!
近いうちに又バラしますので挑戦してみます。パイロットの電源は何処から取ったのですか?

とても参考になる写真有り難うございます。

ミ★(=^・・^)v Thanks!!★彡
コメントへの返答
2008年6月30日 20:34
どもども~

デジカメもベトベトになってしまいました(笑

デリシャスさんのリヤワイパーが動かない原因は、やっぱりアレでしたか。

オマケのパイロットランプの電源は、リヤのLEDへ行く配線から分岐させたんですよ。
フラッシュサーキットから+と-が出ていますので、それをリヤ行きとパイロット行きに分けただけです。

レバーの内側のせせこましいところにLEDを入れていますので、ピンセットなどを使ってトライしてみて下さい!

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