• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D5衛門のブログ一覧

2018年04月20日 イイね!

うどん星人のうどん治療(四国うどんオフ)(笑

うどん星人のうどん治療(四国うどんオフ)(笑四国の地を踏んだのは4年ぶり。
何だかとても懐かしいです(*^。^*)
11年も住んでいましたからねえ~

四国うどんオフは4月14日~15日に開催されましたが、私は13日から香川入りし、かつて住んだ愛媛県四国中央市まで足を伸ばし、オフは14日のみの参加でした。

時計の針を少し戻しまして…
大阪の実家へ2月末に引っ越しましたが、東京では何とかありついていた讃岐うどんから全く遠ざかっており、うどん星人のくせにうどん欠乏症になっておりました~~~~~~~(;_ _)O パタ...

4月12日(木)、昨日から大阪造幣局で毎年恒例「桜の通り抜け」が開催され、大阪へ来たのなら一度は見ておこうと、通り抜けプラスαの計画を持って出掛けてきました(ΦωΦ)ふふふ…
alt alt
(左)前日は天気が悪かったので、好天の本日は人出が多かろうと、早めに到着
   しましたが、さすがに1時間前の9時では、まだ見物客もまばらです…
(右)10時開門直後。こんなに混雑Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 中国語がやたら飛び交っていま
   した( ̄ω ̄; こんな所まで、中国人は結構来てるのね。
alt
alt alt alt
桜はオール八重桜。聞いたことのない色んな品種があって、「関山(かんざん)…いちばん左」という品種の八重桜が多かったような気がします。

600m足らずの通り抜けはすぐに終わり、プラスαの計画です。
北側出口から徒歩850m、大阪天満宮の北側にある「星合茶屋」へ。
alt alt alt
alt alt alt
学問の神様、菅原道真を祭っている天満宮の北隣にあり、受験生に人気のある「すべらんうどん」です。うどんの麺に切れ込みを入れてあり、そこへ箸を入れれば麺が「滑り落ちない」というゲン担ぎです(笑
ナニワのうどんで、出汁はカツオと昆布。昆布が強めで、やさしい味わい。麺は、噛みはじめは柔らかいのですが、噛み切る直前には、ちゃんとコシがあります。
店の方と話をしたら、麺はどうも讃岐由来のようです。こういううどんもいいな~♪

さてもう一軒!(笑 KIHA55さんから教えていただいた「いぶきうどん」の調査です。
alt alt alt
大阪地下鉄堺筋線の天神橋筋6丁目で、駅のいちばん南、東側出口で出て、すぐに見える天六商店街の中にあります。2年ほど前に出来たお店とのこと。
alt alt alt
店は、東京の五反田にある「おにやんま」のように、真ん中に猫の額ほどの厨房があって、周りに客が立つという立ち食いスタイル。とり天うどんに心をそそられましたが、出汁の味を確認したくて「かけ」を注文。
期待しながらひと口すすると…   (゚Д゚)ウマー バリバリのイリコ出汁ですわ~
麺もしっかりコシがあります。剛麺ではないのがいいですね♪写真右の、ダシを取ったあとのイリコをカラッと揚げて「無料でどうぞ」というのもいい~♫

…次回は「とり天うどん」だな(ΦωΦ)ふふふ… 白庵にも行かねば…
  翌日からの四国行に備えて、うどん欠乏症の応急処置はしておきました(爆
日付は変わって4月13日(木)朝9時~\(^o^)/
alt alt alt
実家を朝5時に出て、途中休憩1回、丸亀・土器川沿いの「なかむら」へ8時半に到着。平日だからでしょうが、有名店なのに私が一番乗り(笑
久しぶりになかむらの釜玉を、美味しくいただきました(^¬^*)じゅるぅうううう

続いて2017年1月14日の「ブラタモリ」で紹介された「山とも」へ。

alt alt alt
店の大将は名店「山内」で3年間の修行の末2015年に23歳の若さで店を開き、「山内」の「山」と、自分の名前「佐藤智朗」の「とも」をくっ付けて「山とも」。
「ひやあつ」を頼みましたが、山内で修行と聞いて予想していた「宮武」のゴツイうどんとは似ず、見た目は細麺ですがシッカリしたコシ。出汁は、あまりイリコは強くなく、カツオ系。山内の出汁もイリコはあまり感じません。
冷やのぶっかけなんか食べたら、きっと感動するんでしょうね(笑

本日はすぐ近くの「中村」は金曜定休日につき_| ̄|○ カミさんのリクエストで、三豊市の須崎商店へ。
alt alt alt
陽気も良くなってきたので冷やのしょう油うどん。相変わらずここの麺はコシがスバラシイ(*^ρ^*) ……ケド高い(笑
「小」200円だなんて、普通のうどん屋の値段ですがな。店の外で椅子だけある(テーブルなし)のに、ちゃんと客席に座って食べられるうどんと同じ値段。それでもSNSで評判が評判を呼び、土日は県外ナンバーのクルマがズラッと並びます… インスタ映えするのかね?(笑

その後、かつて住んでいた愛媛県の四国中央市へ移動。
alt alt
(左)四国中央市内のコーヒー豆屋さん。埼玉在住時も、FAXで注文して送っても
   らっていました。久しぶりにお店で豆3種類1.5kg買い込み。
(右)カミさんが市内で勤めていたギフトショップのかつての同僚とのランチに拉致
   されている間、洗車で時間を潰し(笑、また高松へ戻ってきました。
   本日は道の駅「香南楽湯」で入浴&車中泊。

ただし…
夕食は高松中心部にあるカレーうどんが有名な「五右衛門」へ2回目の訪問(笑
初回訪問時にはなかった、2015年12月15日放送「マツコの知らない世界」で紹介されたメニュー「黒カレーうどん」を試してみました。一応、栄養バランスも考えて「おでん」も取りました。
alt alt alt
「横須賀海軍カレー」で食べた「船長の黒カレー」によく似た味。店の方に聞けば、デミグラスソースと和風ダシを合わせて作っているとか。五右衛門カレーうどんのお土産うどんはありますが、この黒カレーうどんのお土産うどんも開発中だそうです。

いよいよオフ当日、4月14日(金)朝7時~\(^o^)/
alt
集合場所は高松中央IC出口、北側にある「はなまるうどん」。予定通りの参加が危ぶまれたサイトーさんも、ギリで間に合いました!(笑
早速一軒目の「手打ち十段 うどんバカ一代」さんへ。
alt alt
(左)この界隈では朝6時からやっている、貴重なお店。店の外にこそ行列はあり
   ませんでしたが、店内は注文待ちの客がズラリ並んでいました(^ω^; ここへ
   来ると、やっぱり釜バターかな。2軒目が10時と言われているので、少々重い
   けど逝っちゃいます(笑
(右)ここのお店は駐車場が沢山あるので助かります。私は2回目ですが、以前より
   も周辺の土地を駐車場用に買い増したみたい。
alt alt alt
(左)店内の様子。今回のメンバーも釜バター率は高かったようです(笑
(中)これがうわさの?釜バター。 バターはアツアツの麺で溶けてしまいました…
   黒いツブは黒胡椒。いわゆるカルボナーラのうどん版ですね。
(右)静かに、黙々と食べ進めていたサイトーさんとひでっちさん。美味しいものは
   人を無口にさせます…(笑

2軒目は6年前にもうどんオフでお世話になった「宮西製麺所」なのですが、事前の電話で「配達に出ているため10時に来てほしい」とのことでしたので、時間調整のため高松空港南にある「さぬき子どもの国」駐車場にてしばしマッタリ。
alt alt alt
高松到着便の着陸が見られ、一部の「乗り物大好きおじさん」は大興奮!(笑
alt

頃合いをみて、高松空港ロビーの「イリコ出汁蛇口」や土産物店を見て、すぐ近くの宮西製麺所へ。
alt
alt alt
alt alt
ひと玉100円で、8玉注文。製麺所ですので、どんぶりや箸、しょう油やネギなどは当然持参です。事前に電話したので製麺所でもしょう油や生姜、ネギなどは用意してくれていましたが、アテにせず持参した方がいいでしょう。KIHA55さんが準備してくれた冷やのかけ出汁で、冷やかけです(*^ρ^*)
…今日はワシの奢りや!(800円爆
ハムさんが「ぅぅ(゚Д゚)うまい!もうひと玉もらお~!」と、オカワリしてました(^∇^)アハハ!
宮西さん、空き地を駐車場用に借りていただいて、有り難うございましたm(_ _)m

さて、3軒目に駒を進めます。
昨年12月に復活したという「名もないうどん屋」へ。私は以前、大きなコンテナで店(仮店舗?)を開いているときにカミさんと行ったことがあります。
今回は、もともと「かめや」といううどん屋をそのまま引き継いで、復活オープン。
alt alt
店の前に5台、道を挟んで反対側にも10台分程度は駐車場があります。
こちらは11時開店。讃岐にしてはちょっと遅い目…
alt alt alt
(左)店内の様子。厨房に立つ、赤いエプロンの女性が「名もないうどん屋」女将。
(中)私が食べた「かけ」に「ゲソ天」王道コース(笑
(右)KIHA55さんが食べた冷やぶっかけ。
   麺は細いのに、かなりしっかりしたコシ。昨日の山ともみたいな感じです。
   今後は仮店舗でなくなったので、着実に続けていってほしいお店です。

最後の4軒目は宇多津の「うぶしな」。宇夫階(うぶしな)神社の境内でうどんが食べられるという変わりダネ。
 
(左)写真の左端に写っている私のクルマの、もう少し左に、うどん屋「うぶしな」の
   入口があります。
(右)この狭い階段を10段ほど登ると店内。

(左)私が食べた「宮うどん」。餅の天ぷらが2つ入っています。
(中)KIHA55さん、ひでっちさん、ハムさんが食べた「肉ごぼううどん」。
   結構なボリューム…(^ω^;
(右)さて、これからどうしようか。近くの日の出製麺所へお土産うどんでも買いに…
   の図。

ということで、坂出の日の出製麺所。
 
もう11:30~12:30の「食事タイム」は終わり、お土産販売のみです。
私もここでは一度しか食べたことがありません。スゴイ行列で…

ここで私はオフを離脱し、丸亀で「一鶴」ひな鶏をテイクアウトし、帰途に着きました。
ハムさんもここで終了、その他の皆さん(KIHA55さん、damian164さん、ひでっちさん、サイトーさん)は翌日の観音寺方面へエリアを移してオフ続行。

夕方から雨となりましたが、翌朝には天候回復したようですね。

久しぶりのうどんオフ、楽しめました!\(^o^)/
しっかりうどん欠乏症の治療もできたし(笑

また治療したいです(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

お疲れさまでした~~~( ^o^)ノ
Posted at 2018/04/20 23:01:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | うどん | 日記
2018年04月02日 イイね!

堺ナンバーです\(^o^)/

堺ナンバーです\(^o^)/♪地球の果てまで
  アクセル踏んで
  若い命が
  Go!Go!Go!



…若くないですが(^ω^;
ゾウを飛び越えたりできないし(笑

ナニ?「マッハGo Go Goって何?」ですと~?

知ってるくせに…ρ(-ε- )イヂイヂ
       ↓思い出して下さい!

     
alt

デリカD:5に乗ったときから、希望ナンバーはこれしかない!と思っておりました(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

でも、今までは10年間も、かりそめの愛媛ナンバーでしたからねえ…
もう今の場所からはテコでも動きませんから!(笑
それに、以前は和泉ナンバーしかなかったけど、堺市が政令指定都市になったためか、2006年10月からご当地ナンバー「堺」ができたので。

あと何年乗れるか分かりませんが、乗れるだけ乗りますよ!
デリカD:5、Go Go Go!
Posted at 2018/04/02 22:46:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月25日 イイね!

ここ1ヶ月のあれこれ

ここ1ヶ月のあれこれほぼひと月ぶりの
ブログアップです…

やっと生活が落ち着いてきました。
まだ無職ですが!(爆 (-_-)ナニカ?


ここ数年行ってなかった輝オートへ、昨日行ってきました。お買い物カードの登録情報を書き換えてもらうため…(まだ埼玉の住所になっていました)
ついでにコルトスピードのワイパーセットを購入してきました。

さて、記憶は1ヶ月前に遡ります。

2月23日(金)、埼玉からの引越当日。
朝8時から荷出しを開始、昼過ぎに完了。住宅管理会社の立会チェックを終え、その日の夜22時半に大阪の実家へ到着。実家への荷入れは25日(日)です。


↑実家です
翌24日(土)、大阪市内に住む子供ら二人に来てもらい、実家でお袋のタンスを動かしたり、床ワックスかけたり、クルマに積んできたカーペットを敷いたり。自分たちの荷物が入る場所づくりを手伝ってもらいました。
こういうとき男の子2人は力仕事ができるから役に立つわ~(笑

25日、怒濤のような荷物が実家へ届き…(自分たちが出したものですが(笑
それからの2週間は、片付けと不要品処分の毎日。デリカに粗大ゴミを積んで市のクリーンセンターへ持ち込むこと数回。
こういうときデリカは大活躍しますわ~(笑

やっと片付けねばならない段ボールもなくなり、ひと息ついた頃。
前々から行きたいと思っていた伊勢神宮へ、カミさんとお袋も連れて、3月14日(水)~15日(木)で行ってきました。
お袋は、クルマで一泊旅行だなんて、何年ぶりのことでしょう。
 
私も伊勢神宮へは、子供の頃に来たおぼろげな記憶があるだけで、ものすごく久しぶり。
今回はキチンと作法を守って参ろうと、事前に調べて来ました。
  ①伊勢神宮へ行く前には、二見浦の「二見興玉神社」へ参ってから行くこと。
  ②伊勢神宮は外宮・内宮の順、それぞれにある別宮も参ること。
  ③伊勢神宮の後は、朝熊金剛證寺へも参ること。

…だそうで(^ω^;
二礼二拍一礼、何回やったかな~(笑
 
初日は二見浦~伊勢外宮、おかげ横丁で行程終了。おかげ横丁では福助の伊勢うどんを食べて来ました。


伊勢内宮のすぐ近くにある「伊久」で宿をとり、二日目の朝にチェックアウト後、クルマは置かせてもらって内宮参り。10時頃に宿へ戻って、伊勢志摩スカイラインで朝熊金剛證寺へ向かいました。
 
金剛證寺は、お寺ではありますが天照大神を祭っているところです。

一通りお参りして、鳥羽の海女小屋で海鮮丼を食べて帰ってきました(*^ρ^*)


…ってな具合で、やっと旅行に出掛ける余裕もできましたが、私はうどん星人であるのに、伊勢うどんを食べただけで、うどんが欠乏しています!(;´Д`)ノ

そのため4月13日(金)~14日(土)に、治療のため四国は讃岐へ向かい、うどん&イリコ出汁を補給して来ようかと(笑

D:5 West Japanとしてのオフは、14日(土)~15日(日)に開催します。四国支部長のKIHA55さんにご協力をお願いしています。
スレを上げてありますので、参加される方は書き込みして下さいね~♪


いまだに引越し時の手荒れが治らず、iPhone6に指紋認証してもらえない私ですが(笑
大阪府民となり、今後ともよろしくお願いしますm(_ _;)m
Posted at 2018/03/25 22:03:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年02月18日 イイね!

荷造り作業を抜け出してプチオフ(笑

荷造り作業を抜け出してプチオフ(笑ほむらんD5さんから声をかけていただき、昨日自宅近くでプチオフしてきました(笑

2016年4月の彩デリ2周年記念キャンプオフ(学校橋)でお会いして以来。
たまにコメントはやり取りさせていただいておりましたが、私があと一週間で埼玉を去ることを知り「簡単に食事でも」とお誘いをいただきました。

こちらも荷造りが佳境を迎えつつあり、遠出をするとカミさんに殺されそうなので(笑
以前、彩デリのsmiley-tさんに教えていただいた、北浦和近くの「百歩ラーメン」で落ち合うことに。近くのコイン駐車場へ行くと、ちょうどほむらんD5さんも駐めているところでした。
alt alt
alt alt
店の名前と同じ「百歩ラーメン」680円也。とん骨ラーメンですが臭みは一切なく、価格もリーズナブルですし、普通に食べるには十分美味しいです。
最近食べた「ぜんや」のような行列はありませんでした(笑

店内は狭いため、サクッとラーメンすすって、コイン駐車場を出て向かった先は…
alt alt
500m南にあるロイヤルホスト浦和常盤店(笑

こちらでまじまじとほむらん号を拝見しましたが、2年前から随分と変貌してましたね~♪
alt
結構関西方面へ長距離遠征することが多いとかで、レカロを2座入れてるし!
4月に開催を考えているうどんオフにも、タイミングが合えば参加したいとの嬉しい申し出もありました\(^o^)/

alt
おじさんとジジイとチョコサンデーの組み合わせ(笑
お互いの近況や、デリカの今後などいろいろとお話をしました♪
彼は他の人がやっていないスタイルを目指すそうです!ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

荷造り中なのであまり長居はできず…11時にラーメン屋で合流して、13時半に帰宅。これ位なら文句言われないかな(^ω^;


その日の夜は、大学時代からの、草加に住んでいる友人夫婦が「出てこい」と言うので、新越谷でお別れ会。彼は持ち家を持っており、まだ暫くは草加に住むため、関東で会うのはこれが最後です。
alt
いつもの和民です(笑
alt
久しぶりに会えば、いろいろと話は尽きませんね~(*^。^*)
alt
あっという間の3時間でした。。。
また!と言いたいところですが、この次は大阪かな。

また飲みましょう( ^o^)ノ
Posted at 2018/02/18 14:51:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ、会合 | 日記
2018年02月16日 イイね!

お友達のこの方と渋谷で密会♪

お友達のこの方と渋谷で密会♪この記事は、最初で最後の密会?について書いています。
昨夜、D:5 West Japanの
←みん友さんからのお誘いで、渋谷の隠れ家で密会
して来ました\(^o^)/


え?誰かって?
  お孫ちゃんが4人もいるお爺さんでスネかじられまくってて、
  シャモニー乗ってて、
  広島の自宅庭に自分でレンガ積んでピザ釜作っちゃった、
  CARPファンのこの方ですよ(爆

2016年の忘年会でお会いして以来です。お元気そうで何より♪
前から希望があったと思い、渋谷の隠れ家で食事をご一緒させてもらいました。

部下の若い方を一人連れてこられましたが、途中で他の同年代の同僚からの誘いが入ったとかで、途中で抜けていきました。
爺さん同士の会話では盛り上がらなかったのかな…(^ω^;

alt
お店では季節の新作メニューも美味しく、四方山話に花を咲かせました。
もちろんデリカ談義もありましたよ(笑

あと2年で、今のD:5を降りるそうです_| ̄|○

で、次期ターゲットは…



D:6だそうで\(^o^)/


しっかり働いて稼いでくださいなぁ~(笑

楽しい時間はあっという間に過ぎ…
alt
〆のパスタ。ここへ来ると頼んでしまう「カルボナーラ釜玉」の大盛りですっ!(笑


damian164さん、お誘い有り難うございました。埼玉に居られるのもあと一週間、いい記念になりましたm(_ _)m
alt
今年はWest Japanの忘年会に、大阪から実走で参加させてもらうつもりですので、よろしくお願いします(*´∀`)ノ



ピョンチャンオリンピックを横目に、ぼちぼち引越荷造りやってます…
Posted at 2018/02/16 12:33:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ、会合 | 日記

プロフィール

「うどん星人のうどん治療(四国うどんオフ)(笑 http://cvw.jp/b/357461/41374375/
何シテル?   04/20 23:01
HNの読み方は「でごえもん」です。人によっては「ごえもん」「えもん」と適当に略されますが、まあご自由に(笑 50代後半です(笑。もういいトシしたオッサンで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

定時連絡♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/20 17:23:06
レーザーシェード デリカD:5用 発売スタート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/04 17:10:15
MMCSの裏側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/01 13:48:38

お友達

お誘いを頂くのは嬉しいのですが、何のやりとりもなかった方から突然声をかけられると、少々戸惑います。まずはコメントをやりとりしてからの方が、登録しやすいと思います。
登録当初はコメントのやりとりをしていても、段々フェードアウトしていかれる方が多いです。細くてもいいから、長いお付き合いを希望します。
87 人のお友達がいます
ウメッチウメッチ * benmanbenman *
はらちゃんD5はらちゃんD5 ろーで・ながっちろーで・ながっち
CheffCheff SRP(ポコ♪)SRP(ポコ♪)

ファン

121 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
●2007年7月末頃納車(正確にはいつの納車になるのかな…   私が勝手にDのガレージへ ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
平成6年式・8年に中古で購入 ●装着パーツ  ・JMOトルクコンバーター  ・Dunk ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.