ブレーキランプのフラッシュ化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
急ブレーキを踏んだときに,ブレーキランプが点灯ではなく点滅するように仕様を変更する,ブレーキフラッシュユニット(パーソナル carパーツ・TBRKFLS-01)を取り付けました.
写真に示すように,折り曲げた汎用ステーにフラッシュユニットを両面テープとタイラップで固定しました.
2
フロアーに寝転がった状態で運転席の奥を覗くと,エアバックモジュールの背部から3本のオネジが突き出ているのがわかります.写真1で示したステーを紅色の円内のネジに固定しました.その隣のネジ(緑色の円内)に,ブレーキフラッシュユニットのアース線を固定しました.
黄色い矢印で示す箇所には,後述するストップランプリレーが写っています.
3
RVRの場合,ブレーキフラッシュユニットの茶線と赤線は使用しません.初期設定では,急ブレーキを踏むと,ブレーキランプは5回点滅ののち点灯に移ります.黄色線のループを切断すると,設定値以上の減速Gがかかり続けている限り,点滅を続けます.私は初期設定のままにしました.
この製品は,ブレーキ点滅に連動したハザード点滅も可能です.但し,ハザードON/OFFがプラス制御の車種の場合には,リレーを別途用意する必要があります.
4
RVR(GA3W)の場合,ハザードのON/OFFはマイナス制御なので,別途リレーを用意する必要はありません.但し,ハザードスイッチがモーメンタリー型であることに起因するのだと思いますが,RVRの場合,ハザードはブレーキランプの高速点滅(約220回/分)の2倍の周期で点滅します.更には,ブレーキランプは5回の点滅ののち自動的に点灯に移行しますが,手動でハザードスイッチを押さない限り,ハザードは通常の頻度(80回/分)で点滅し続けます.
5
写真3で示したように,ブレーキランプへ向かう配線を切断して,電源供給側とランプ側をそれぞれ,ブレーキフラッシュユニットの緑線と白線に接続します.私はC-11カプラの2番端子につながっている青線を中途で切断して,上記の緑線と白線を接続しました.
6
切断した青線の両側には,狭いスペースでの作業が楽な接続コネクター(エーモン・ 2824)を取り付けました.但し,青線の両側に取り付けたコネクターどうしは近すぎるため,直接お互いをつなげることができません.車検等の理由でブレーキフラッシュユニットを使わない状態へ簡単に戻せるように,上記の接続コネクターにはそれぞれ,オスとメスのギボシ端子付きの短いコードを接続しておきました.写真には,ノーマル戻しの状態が写っています.
リレーに近い側と遠い側のコードをそれぞれ,ブレーキフラッシュユニットの緑線と白線に接続します.
7
センターパネル背面,C-216カプラの8番につながっている黄緑色のコードに,エレクトロタップを使ってブレーキフラッシュユニットの青線を割り込ませました.
8
傾け角を調整することで,ブレーキフラッシュユニットが作動する減速Gの大きさを決定します.写真2で示す箇所にステーを使ってユニットを固定したおかげで,この調整は容易でした.
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク