正像リアカメラの設置
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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使用しているモニターは4系統の映像入力端子を備えています.車のギアをバックに入れたときだけ,バックカメラの映像が投影される「バックカメラ連動機能」を有しています.
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バックカメラ1と正像リアカメラの映像をそれぞれ,AV2 と AV3 につなげることで,バック信号がモニターに入力されたときだけ,右側画面がバックカメラ1に切り替わるようにしました.
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写真2 の赤い四角の枠内に写っているプッシュスイッチを押すたびに左側画面の映像を切り替える自作回路の図面です(写真の上半分).写真の下半分には,バックカメラ1,2,サイドカメラ,フロントカメラ , 以上 4 台のうちの何れか 1 台でも ON のときには,モニターに電力が供給されるようにするリレー回路を示しています.今回,正像リアカメラを追加したことに伴い,図中に赤線で描いた部品(ダイオード2本)を新たに加えました.
写真2 で赤い円と楕円で示す箇所に写っているプッシュスイッチが,回路図にそれぞれ SW1 と SW2 と記すスイッチに対応します.実際には,それぞれのプッシュスイッチで制御するフリップフロップリレーが電力供給を ON/OFF しています.
http://minkara.carview.co.jp/userid/965330/car/782864/2128164/note.aspx
停車後,エンジンを再起動すると,モニターには必ずデフォールトの映像(右側:ブルースクリーン,左側:サイドカメラ)が投影されます.
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バックカメラと比較して,正像リアカメラは長時間連続使用する場合も考えられるので,発熱量(消費電力)の小さい,CMOS タイプのものを選びました(液晶王国・etc-bc5n).ヤフオクにて,送料・税込みで \2,628 でした.
写真に示す要領でカメラをテールゲートの内張りに固定しました.
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アナログモニターの,12cm×8cm 程度の画面に投影した画像ですから,写真1に示すドラレコのフルHD 画像とは解像度について比べるべくもありませんが,リアルタイムに後続車両のナンバープレートを確認したいという当初の目的は,何とか,叶えられました.
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