アーシングケーブル強化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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熱収縮チューブを取り除いてみて,あぁやっぱり.細いより線の2割位が圧着端子の中に入ってません.これでは抵抗値が大きくなってしまいますし,強度的にも不安が残ります.
更に言えば,2011年に施工したとき,汎用品のケーブルをそのまま使用したので,アーシングポイントからバッテリーのターミナルまで丁度良い長さのケーブルがありませんでした.そのため,2本をつなぎ合わせて,余った長さはループを巻いていました.そのループの分だけ電気抵抗を更に大きくしていました.
今回,アーシングケーブルを漸く交換することにしました.
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「電線屋さん」というネットショップから,導体断面積 14.0 sq,耐熱温度 105 ℃ のアーシングケーブルを購入しました.
http://www.inet-stores.com/densenyasan/ 古河電工製の無酸素銅 (純度99.99%) に錫メッキ加工した導体が使われていて,被膜込みの外径は8.1mm です.切り売りで 10m の長さのケーブルを購入しましたが,実際に使用したのは 3m 未満でした.同じショップから一緒に,圧着端子 (R14-6) と絶縁キャップ (V-14) も購入しました.
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アーシングポイントはこれまでと同様,次の3点です: ① 左インナーフェンダー集合アース取り付けボルト部.
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③ ウォッシャータンクインレット側面、車体アース部.
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少しは燃費に寄与しますように(祈).
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